FC2ブログ

鳥海山、カツ丼&スプーン

またしても水曜日の傘マーク。
これで4月以降の水曜日、8週中7週が傘マーク。すごい。
唯一晴天だった先週水曜日、キャロラインの運転手なんか断ってツーリングに行くべきでした…。
ま、そんなことしたら、開運橋からロープで吊るされて北上川の川面付近でブランブランしてたと思いますけどね、今頃は。
なーんて考えながら天気予報をよく見ると、雨は夕方以降からと。
あら? もしかして行けちゃうのかな、ツーリング…。

というわけで、5月も下旬となってしまいましたが、ようやくワタクシのツーリングシーズン開幕であります(^^)

秋田内陸を南下し山形県入り。
そこから西へ酒田方面に。


鳥海山、まだけっこう雪が残ってますね

その鳥海山を望めるところにあります『鳥海山荘』さん
ホームページには 「露天風呂は、庄内平野や日本海、粟島、月山を望むことができる最高のローケーションです。」
ってあったけど、お風呂の向きからして日本海や粟島は見えないような…?。


この景色を露天風呂から眺めることができます
曇り空だったので眺めはイマイチでしたが、気持ち良いお風呂でありました(^^)

本当はこの後、日本海沿いの国道をのんびり北上し、秋田県にかほ市でお刺身定食を食べたかったんですけど…。
雨が降り出す前に帰りたかったし床屋の予約もあったので、日本海東北自動車道でビューンと北上、秋田県由利本荘市へ。
そこから盛岡を目指し東へ東へ。

途中、何年か前に友人とカツ丼を食べに行ったお店を思い出し、お腹ペコペコだったので大盛りを発注。


こ、これ、カレー皿ですよ、ご主人!?

「丼」という名前は一切無視
目の前にドンって置かれたとき、久しぶりに固まってしまいました。心の準備ができていなかったり、信じられないもの見た時って、そうなりますよね、皆さんも…。 
ワタクシの記憶の中で一番最後に固まったのは、「♪お風呂、お風呂、ルンルンルン…」ってズボンを脱いだキャロラインがワタクシのボクサーパンツをはいていた時でした…。その時以来の衝撃。

まあ、そんなことはどうでもよくって…。
カツ丼にスプーンが添えられていたのもなかなかシュールな光景でありましたが、これがけっこう食べやすくて◎
カツカレーのカレー抜きって考えると、箸よりスプーンの方が合理的と言えなくもない?
この場所が東京で、カツ丼にスプーンが添えられていたら「うわ~、おしゃれ~」って呟いていたかも(^^;)

皆さんもぜひ、おしゃれにスプーンでカツ丼、お召し上がりください。
お店は秋田県由利本荘市の『いときん』さんです。
あっ、前回のカツ丼(普通)のときは丼ぶりに箸でしたので、おしゃれにカレー皿とスプーンで食べたい方は大盛りをどうぞ(^^)/
スポンサーサイト



気仙沼ホルモン&箱根山ツーリング

水曜日。
友人が有休を取ってくれて、『石巻・蕎麦ツーリング』
の予定でありましたが…。
「10月から定休日が水曜日に変わったってよ」との直前情報。
あぶない、あぶない、『石巻・蕎麦屋の店先で呆然と立ち尽くすツーリング』になるところでした。
さすがは友人、だてにハゲてるわけじゃない。

オートバイツーリングの楽しさ、この友人から教えてもらったわけなのですが、それと一緒にハゲもしっかりうつされてしまいました。
30年前、あの時に借りた赤いヘルメットが原因かと…。
悔やんでも悔やみきれません (T_T)

皆さん、ハゲは遺伝じゃないですよ、感染です。

まあ、過去のことをグダグダ言っても仕方ありません。
気を取り直して、『気仙沼・ホルモンツーリング』に変更!


40分食べ放題コース、ごはんの量は大盛りからスタート

「サービスいいね」って言ったら、
「ホルモンばっかり食べられないように、じゃないの?」と。
なるほどぉ、さすが、むやみにハゲてるわけじゃない。


ジュ~ パチッ プチッ あちちちち ジュ~


お店の方もとっても優しい人でした ごちそうさまでした
近ければひと月に一度は行きたいお店です、個人的には (^^)

帰りは陸前高田経由。
6月に行った時、箱根山からの景色、霧でなんにも見えなかったのでリベンジです。


パラパラと小雨が降ってはいたものの、「ヤッホー 広田湾」

そして前回は営業時間前で中には入れなかった『箱根山テラス』
基本はB&Bですが、日中はカフェとして営業。
明るくてとても素敵な空間が広がっておりました。
いただいたコーヒーは『箱根山ブレンド』
どっしりとした深煎りで、これからの季節にぴったりなとても美味しいコーヒーでした。
ごちそうさまでした (^^)


テーブルが半円なのは窓ガラスに面しているから  この写真じゃね (^^;)


いつまでも居たくなるような心地よい空間です

そんなわけで、ちょっと長居してしまいました。
「ハゲなのによく喋るわねえ、あのオジサマたち」
そんな気持ちはおくびにも出さず、明るく控えめな笑顔でお会計をしてくれた女性スタッフさん、ありがとうございました。

ということで、気仙沼ホルモン、箱根山テラス、どちらもしっかりおすすめです。
機会がございましたら、ぜひ (^^)/

あくまでもメインは墓参りですツーリング

お彼岸は明けてしまいましたが、墓参りに行けてなかったので…。
夕方までは天気はもつとの予報だったので、今回はオートバイで。
「ツーリングついでの墓参りなんでしょ、どーせ」
草葉の陰の父にはしっかり見破られてるとは思うけど、もちろん気づかないフリなのであります。

4号線を淡々と走るのはちょっとつまらないので、沼宮内から東に折れて葛巻、九戸、軽米経由で。


九戸村戸田地区 おばけカボチャがガードレールみたいに


この男女は誰だろう???  あっ、赤ちゃんパンダのシャンシャンも


と思ったらランラン… いつの時代の… せめてトントンくらいに…

「親父、おばあちゃん、赤ちゃんパンダの名前はシャンシャンに決まりましたよ、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…」
と、しっかり近況報告。
墓参り、無事終了。


いつも優しい種差海岸  また来るからね

夏休みツーリング 2日目

おはようございま~す。

10:15
それでは、西から


本栖湖


精進湖(しょうじこ)


西湖(さいこ)


河口湖


山中湖

まずは富士五湖、コンプリート(^^)


山中湖のスワン えぐいっ!

あ、ウチの息子、なんでもえぐいっ!で済ますのでうつってしまいましたよ(^^;)

13:00
中央自動車道 谷村PA。
時間切れです。
雨に追いつかれる前に帰りたいので。

えっ?富士山?
行きましたよ、しっかりと。
雲も厚くて、しっかりと。
全く見えませんでした (T_T)

お願いだから誰にも言わないでくださいね、わざわざバイクで山梨まで行って、富士山、ぜんぜん見れずに帰って来た人がいるって。
ホント、お願いしますね。
(T_T) (T_T) (T_T)


哀しみのカツ丼大盛り完食です (T_T)
食べる前に写真撮り忘れたんです (-_-)

14:45


談合坂SA

ちょっとしたショッピングモールみたいな広さ。
時々テレビで取り上げられるのもわかりますね。


ソフトクリームにしてはえぐいネーミング


ぶどうと白桃のミックス さすがは山梨県

コーンが欠けちゃったからって、大盛り(大巻?)にしてくれました。ラッキー(^ ^)

それでは、ちょっと買い物して、給油して帰りますか、あと600キロ。
誰か迎えに来てくれないかな…、ふぅ。

15:00
ミスりました~(T_T)


府中市って???

17:00
アレヤコレヤの要因が重なって八王子JCTで痛恨のミス。
まさか都内で一般道を走ることになろうとは。
車はノロノロ、気温はジリジリで疲れました。
ようやくリカバリーして圏央道は狭山PA。


レッドブル~ ( ̄▽ ̄;)

19:50

阿武隈PA


閉店ガラガラ (^_^;)

どうしようかな、晩ごはん。
哀しみのカツ丼大盛り+談合坂ソフトクリーム大盛りのおかげでお腹すいてないけど、盛岡まではどうかなぁ?

そして寒い(>_<)

23:20

ここまで来てまさかの高速通行止め。
水沢ICで下ろされたので、深夜のおやつタイム (^^;)

通行止め乗継証明書ってあるんですね

0:31

着きました~ (^_^;)


41時間ツーリング


往復1453.8キロ

今日はもう風呂入ってイビキかいて寝ます!
閉店ガラガラ。

夏休みツーリング 1日目

と言うわけでございまして、本日4日~8日までfulalafuは夏期休業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

6:00
さて、どうしたものか?
天気予報、更新される度に晴れの日が少なくなってくるし…。
勝負は4日(月)と5日(火)の2日間のみ。
とりあえず今日空いているホテルを検索。
ポチッとな。

7:30

ではでは

と、駐車場5m進んだところで同じマンションのご近所さんとバッタリ。
「あら? えっ? おやすみ!今日行こうと思っておりましたのよ、おほほほほ」
とのことで…。
すみません、すみません(T_T)

10:00

鶴巣SA人気No. 1って書かれるとね(^^;)

11:45

安達太良SA にウルトラセブン???
どんな由来が?

そしてこの時点で、
眠いんだか、お尻痛いんだか。
お尻痛いんだか、眠いんだか。


眠気覚ましにレッドブル
お尻痛いのにも効かないかしら?

12:45

那須高原SA 栃木名物?レモン牛乳
アイスもあるんですね、おいちぃ(^^)

14:25

佐野SA 佐野ラーメン

ワタクシ髪の毛と同じ、あっさり風味(^^)
ごちそうさまでした~。

何年かに一度しか走ることのない3車線の高速、緊張しますね。
前後左右、トラック、トラック、トラック、たまにマセラッティ、そしてトラック、トラック、トラック…。
更に、どの車もウィンカー、ウィンカー、ウィンカー、ブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、ウィンカー、ウィンカー…。
怖い(^^;)

この先、絶対に間違いたくないJCTが2つ。
神のご加護がありますように…。

17:15

無事到着 チサンイン甲府石和

素泊まりの時の御用達ホテル。
いわゆるビジネスホテルの中では、部屋が明るくて清潔な感じが好きな所です。
ロードサイドにあって車での旅行に便利なのも◯。

先ずはシャワー、シャワー。
フンフンフン(もちろん鼻歌です)

19:30

山梨と言ったら中華でしょ?

要するに国道沿いのお店は甲府だろうが盛岡だろうが大きな違いは無い訳で…。
どうせならばとチェーン店っぽくないお店を選んで入ってみたのでありました。
秋なすと鶏肉の炒め物、なかなかの美味。
お料理の写真、ちょっと撮りにくかったので控えました(^^;)

23:15

明日はどーすれば良いのかな、ワタクシは?

信じられないかもしれませんが、99%ノープランで来てしまった山梨県。
せめて明日の半日分くらいは計画を立ててみようと思ったり、思わなかったり…。
おやすみなさい(^ ^)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示