FC2ブログ

Cパターン と 地鶏せいろ蕎麦

Aパターン
えっ?
はっ?
すみません、もう一度お願いします。

Bパターン
さばのくち?
かめのくち?
はめのくち?

ワタクシが名前を伝えた時の相手方の反応、AパターンもしくはBパターンのどちらかとほぼ決まっています。

Aパターンは、相手方にきちんと聞き取ってもらえなかった場合、もしくは、「さめのくち って聞こえたけどそんな変な名前聞いたことないから、聞き間違いかな、もしかして?」 と、自分の耳を信じてもらえなかった場合。

Bパターンは、ワタクシの滑舌の悪さから聞き間違われてしまい、そのままのんきに復唱されてしまった場合。

半世紀近いワタクシの人生、Aパターン、Bパターン、Aパターン、Bパターン…の繰り返し。
飽きますよ、やっぱり。

そんなABAB的日常の中、とあるスーパーで商品の取り寄せをお願いしたところ、

「それでは取り寄せしておきますので、お名前をお願いします。」
「はい、さ・め・の・く・ち と申します。」
「えぇぇぇーっ、それはちょっと無理ですぅぅぅ」
「…?」

イヤッホー! 人生49年目にして、やっと出ましたCパターン!!
人の名前を聞いた途端 「えぇぇぇーっ、それはちょっと無理ですぅぅぅ」 って、なんともキュートなリアクション。
あまりにもキュートすぎてワタクシもその30代男性の店員さんの顔をジッと見つめることしかできませんでした。

言われた瞬間はホントにワタクシもキョトンとしてしまったのでありますが、その店員さん、聞いた名前をメモしようとしていて、「さめのくち」って言われたけど、どんな字を書くのかぜんぜん思いつかなかったがための「ちょっと無理ですぅぅぅ」だったみたいです。
まあ、確かに同情してしまいます(~_~;)

店員さんのリアクションがワタクシ的にはあまりにも面白すぎて、帰りの車の中、ずっとニヤニヤしておりました。
そんなワタクシと信号待ちで並んでしまった隣の車の女の子、青になった瞬間、F1なみのスタート決めて、あっという間に走り去って行きました(^^;)
あぶないよ~~~。


相変わらずの水曜日的空模様 そば食べるしかないやろっ!

それにしても水曜日の傘マーク問題、改善の兆し一切なし。
それどころか悪化の一途。ものすごい雨でした。
やけ酒ならぬ、やけ蕎麦。
雫石は『久保田』さん。
ちょっぴり寒かったから、温かいおつゆの「地鶏せいろ蕎麦 大盛り」
美味! あと2枚はいけます。
雫石にお越しの際にはぜひ (^^)/

そう言えば、今朝、マンションの管理人さんに、
「水曜日、ほんとに晴れませんねぇ」
って、ニコニコしながら言われたけど、なんかちょっと嬉しそうでした。
なんで?
スポンサーサイト



大船渡へ、車で、ですけど…

なるほど、なるほど。
罪悪感にさいなまれる羽目に。

ここしばらく水曜日の傘マーク問題について書いていたら
「水曜日、晴れればいいですね」
みたいな優しいお言葉をお客様から頂くようになってしまいまして…。
そしたら、傘マークがついてないにもかかわらずオートバイに乗らないのは、なんかとっても悪いことをしているような気になってきて…。
あ~、罪悪感。
だって寒そうだったから (^^;)

ということで、今回は車で大船渡。
横にはミルクキャンディ食べてるか喋ってるかのキャロライン。
口を動かしてないとたぶん死ぬんだと思います。

今回も何年も前にお客様から教えていただいていたカレーが美味しいというお店に。


ビーフカレー(辛口&大盛り) シンプルイズベスト

お店は『cafe de curry Kojika』さんです。
同市内の別な場所には『カレーハウス Kojika 本店』もあるみたいです。
大船渡にお出かけに際はぜひ(^^)/

そしてちょっと立ち寄った本屋さんで、


ずいぶんとピンポイントな本なのであります

こんなの平積みされていたら素通りできるはずないじゃないですか、ワタクシは。
ほぼ義務感で購入 (^^;)
そして、我が鮫ノ口一族へも最低一人一冊は買うように伝書鳩を飛ばしました。

まだちょっとしか読んでおりませんが、とってもサメ目線で書かれていてサメフレンドリーなすばらしい書籍なのであります。
読み終えたら沼口麻子さんにファンレターを書くつもりです (^^)/

鮫島一族にも教えてあげた方がよいのかな、もしかして?

山形へ そしてちょっぴりご案内

長かった、ホントにホントに長かった。
でも信じてましたよ、必ず晴れた水曜日がボクを迎えに来てくれるって。
6週間連続の傘マークがウソのような、東西南北どこに行っても雨の心配はない完璧な水曜日。
呪いは解かれたのであります。

ということで、今シーズンの記念すべき第一回ツーリングは
『めざせ日本海、温泉そしてお刺身定食、それからときどきお昼寝ツーリング』
に決定! わーい、わーい。

「山形に行きたいな」 ってキャロライン。
「えっ?」
「行こ、山形」
「えっ? 水曜日、ようやく晴れたから、ツーリングに…」
「行く、山形」
「………」

『めざせ山形、ボクはしがない運転手、せめて肉そばくらいは食べてこよう、もちろん車でドライブよ』
になりました、はぁぁぁ (T_T)
呪いは解けていなかった、はぁぁぁ…。

遠いなぁ、山形、なかなか着かない。
隣で延々としゃべり続けられるから、余計に時間が長く感じる。
早く肉そば食べたい。
食べてるときはキャロラインも無口だから。


マジすかっ!? 臨時休業の呪いも相変わらず
肉そば、ワタクシ唯一の楽しみだったのに…
責めるようにワタクシを見るキャロライン その視線も気に入らない
そもそもはね、キミがね、山形にね…


気を取り直して別なお店に
山形のソウルフード(?) 冷たい肉そば
正確に言うと山形市の北、河北町を中心に美味しいお店がいっぱいあります
こちらも人気店のひとつ『いろは本店』さん おすすめです!


キャロラインのリクエスト 『天童木工』さんの工場併設ショールーム
合板の成形技術で広く知られています
柳宗理デザインのバタフライスツールが有名ですね


車のボディまで
木材ってこんなになめらかに曲がるんですね、すごい

遅い出発の日帰りドライブだったこともあり、あまり色々なところにはいけませんでした。
あとはキャロラインがチェックしていた甘いもの屋さんと、甘いもの屋さんと、甘いもの屋さんによって帰ってきたのでありました。
あー、楽しかった (-_-)

という訳で、どなたかキャロラインに助言していただけないでしょうか?
「ツーリングぐらい行かせてあげなさい」って。
キャロライン、今度の日曜日、5月20日は↓↓↓にいますので。


ひめくりさん、サブールさん、よろしくでーす

昨年に引き続きひめくりさんの店舗前でサブールさんのパンと一緒にテイクアウトのコーヒーを提供させていただきます。
サブールさんはfurarafuのコーヒー豆を使ったパンを作ってくれるそうです。
きっと楽しい時間になると思いますよ。ぜひお越しいただければと思います(^^)
そして必ず「ツーリングに行かせてあげなさい」ってキャロラインに伝えることを忘れないように、くれぐれも、くれぐれも。

※fulalafuはもちろん通常営業です。イケメン店主がいつも場所でいつものようにお待ちしております(^^)/

詳しくはこちら↓↓↓
ひめくり日記

呪われた水曜日 しようがないので車でお出かけ 大館市

どう転んでも水曜日に雨は降りそうもない、そんな感じの週間天気予報が続いていたのに…。
火曜日の午後に確認した天気予報、水曜日にはしっかり傘マークがついておりました (T_T)
これで6週連続水曜日の傘マーク、あるんですねぇ、こういうことが。
今年はツーリング、行けるんでしょうか…?

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
大館の友人と連絡が取れたので、大館市までぶらぶらドライブ。
そして十和田湖。


どんより 十和田湖はぜんぜんやる気なし


桜かな? よくわかりませんが頑張って咲いてました 


雪も頑張って残ってました


乙女の像 たまにはこんな角度からいかがでしょうか


興味ないって何度も言ってるのに
乙女の像の前でポケモンGOをずっと説明される
つらい


お客様から教えていただいた大館市は「桜木屋」さん
広東麺 美味です おすすめです
ニラそばも人気です


比内地鶏でもきりたんぽでも秋田犬でもありません
大館市=太すぎたロール なのであります個人的には
「アマリリス しんこや」さんです おすすめです

ツーリングに行けなかったのは残念でしたけど、大館ドライブ、楽しかったです。
車の中でも延々とポケモンGOの説明、これがなかったらもっと楽しかったんだけどな…。

お花見ドライブ  追記:GWの営業について

待ちに待ったツーリングシーズン。
結局、すべて雨でした、4月の水曜日 (-_-)
しかも、先週と先々週なんか、火曜日と木曜日はしっかり晴れなのに、水曜日だけが雨。
呪われてるとしか思えない。

「日頃の行いでしょ」って言われれば、あのことかな?、それともこれ?、もしかしてこっちのこと? なんて、一つや二つや三つや四つ、思いたることが無いわけではないけれど…。
その中でも、キャロラインのイビキによる健康被害を訴えようと、スマホでそのイビキを録音し週刊新潮へ持ち込もうとした、その陰湿な行いが災いしている、そんな気がしないでもない…。
それにしてもねぇ、水曜日、ぜんぶ雨って、どうなんでしょ (T_T)

というわけで、しようがないので車でお出かけ、秋田市は千秋公園。
雨に煙る桜もなかなか乙なものでございます。





キャロラインが調べていた秋田市の北欧雑貨のお店は閉店していたし、ケーキ屋さんは休業日。
帰りに寄ろうとしていた団子屋さんは、すっかり忘れて買いそびれたし。
キャロラインもそれなりに日頃の行いがよろしくないようでありました。
もしかしてワタクシの何かをこっそり録音してたりして…?
なんだ、なにを録音されたんだんろ、怖いよ~、え~ん (T_T)


途中で何気なく入ったお蕎麦屋さん、美味しかったですよ
角館は「野の花庵」さん


「男性には冷たい肉そばがおすすです」って隣のテーブルから聞こえてきました
温かい肉そばを食べているワタクシ、ちょっと寂しかったです、美味しかったけど…

4/27追記

≪ゴールデンウィーク期間中の営業について≫
ゴールデンウィーク期間中も通常どおりの営業となります。
※5月2日(水)は定休日のためお休みです。
皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/

誰か~、キャロラインを説得してください。
「一日くらい休んでも良いわよ」って、ワタクシに優しい言葉をかけてあげるように…。
説得してくださった方にはもれなく仮想通貨フラコインを10000フラ進呈!
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示