FC2ブログ

苦労しました(汗)

fulalafuはだいぶ備品も揃ってきました。
大きなものでまだ納入されていないのはソファーがあと1脚ってところでしょうか。
今日は冷蔵庫内の掃除とトイレの便座交換作業です。
冷蔵庫は自宅からのお下がりですが、古い割には比較的きれいに使っていたため(一応妻に感謝)難なく掃除終了。
この調子で便座交換もサササッといきたかったのですが、そう甘くはなかったですね。
いままではフツーの暖房便座がついていたのですが、どうしてもシャワートイレにしたくて自宅で使っているのと同じものを購入しました。
自宅も前に使っていたのが故障したため先月買い換えて取り付けたばかりだったので、今回も簡単にできるだろうとタカをくくっていたのですが…。
既設の便座をはずそうとしたら、はずれないのです。
いや、正確に言うと、便座自体ははずれたのですがその便座を差し込んでいた穴の大きさを調整するパイプのよううなものがどうしてもはずせないのです。
格闘すること約30分。
ようやくはずした時には汗ぐっしょりでした。
しかし、これほどトイレをじっくり見ことは無かったですね。
便器の下の方(便器本体と言えばいいのでしょうか?)って意外とおもしろい形をしてるんですね。
まあ、文章では私にはとうてい説明できませんけど…。
これだけ苦労して取り付けるとさすがに愛着も湧いてくるというものです。
これからお世話になります。よろしく。

IMGP0220 (800x600)
ソファも2組は納入済みです。

IMGP0221 (800x600)
これからいろいろとお世話になります。

IMGP0223 (800x600)
パーテーションも出来上がりました。ちょっと硬い感じがしなくもありませんが、家具が入るとまた違う感じになるそうです。
スポンサーサイト



青森・深浦ツーリング(1日目)

いざツーリングへ出発です。
朝4時に起きたわりには、前日のブログの更新やメールのやり取りなどで、集合時間にぎりぎりの出発となりました。

IMGP0148 (800x600)
2号車は荷掛フックなど全く無し。パッキングに苦労します。

8時に盛岡インター待ち合わせでしたが、相方は現在花巻との連絡。
岩手山SAでの集合に変更となりました。
過去に1時間待ちを経験させられているだけに、それくらいの遅れには寛大です。

IMGP0149 (800x600)
岩手山SAからの岩手山。いい天気です。

IMGP0157 (800x600)
まさにツーリング日和ですね。

相方と無事合流し、とりあえず浪岡ICを目指します。
今までの湿った夏の空気がカラッとした秋の空気に変わりつつあることを肌で感じます。
70分ほどで津軽PAへ到着。
こちらは岩木山がきれいです。
南部富士の次は津軽富士。
期せずして南部、津軽の富士対決となりました。

IMGP0158 (800x600)
山頂付近に雲がかかっていてちょっと残念。

SAでちょっと早めの昼食を取ることにしました。
今までずっと気になりながらもなかなか食べる機会のなかった黒石つゆ焼きそばをチョイス。
つゆの中に焼きそばってどうよっ!?って思っていたのですが、意外に食べやすく美味しかったですね。
でも一口食べての一番最初の感想が、湯切りをちゃんとしないでカップ焼きそばを作ったらこんな感じになるのでは?でした。
もちろん個人的な感想です。
黒石つゆ焼きそば関係者各位には悪いと思いますが…、でも、そう感じてしまったのです…。

IMGP0166 (800x600)
意外にくどくないんですね。B級グランプリでの活躍を期待しましょう!

浪岡ICを下りてすぐ津軽自動車道(だったかな)で五所川原へ。
相方が寝袋を忘れたためホームセンターで購入。
キャンプに寝袋を忘れるなんてアホですねぇ。
と言いたいところですが、前回のツーリングでは私が寝袋を忘れました。
ほんとアホなオヤジどもです。
しかしエルムの街ってところはすごいですね。
いわゆる郊外型のお店が一か所に集中しています。
ホームセンター、家電量販店、スポーツ店、大型スーパーなどなど。
たしかホテルもありましたね。
とりあえずあそこに行ったら日常生活に必要なものはすべて揃うのではないでしょうか。
おそるべしエルムの街。

国道101号で鰺ヶ沢へ。
道端での焼きイカ臭いぷんぷん攻撃に、たまらず千畳敷で焼きイカを注文。
それだけでは物足りなくイカ刺もオーダー。
美味しいがゆえにアルコールを摂取できない不満がフツフツと…。

IMGP0168 (800x600)
きれいですね。

IMGP0169 (800x600)
焼きイカ、400円也。下にはゲソも敷いてあります。

IMGP0170 (800x600)
イカ刺、700円也。ゲソはありません。焼きイカの方がお得?
りんごしょうゆも美味しかったです。

で、ようやくキャンプ地の深浦・八森山町民の森公園のキャンプ場へ。
ここは3年前に家族でキャンプをした場所で、景色もよく、すぐ近くに深浦観光ホテルの温泉もあることからお気に入りとなっていたキャンプ場なのです。

IMGP0173 (800x600)
小高い山の上のキャンプ場です。

IMGP0174 (800x600)
後ろには日本海が。夜には漁火が見えました。

IMGP0177 (800x600)
麓のレストランでかつ丼を食べた後の二次会です ^^;

翌朝、珍しく寝起きの良い相方に無理やり起こされてしまいました。
昨晩買っておいたパンとヨーグルトで朝食。
食後には私の焙煎したコーヒーを無理やり飲ませました。
東屋の中は蚊がいっぱいで参りましたね。

IMGP0180 (800x600)
きれいな朝焼けです。

IMGP0181 (800x600)
朝なのに黄昏る41歳。

IMGP0183 (800x600)
朝食後のコーヒータイム。こんな時間が好きです。

IMGP0190 (800x600)
8時頃。すでに暑く脇の配水場の日陰で撤収作業。

オヤジ二人のむさくるしいキャンプを終え、一路南下。
途中景色の良いところで休憩。
しかし、崖からの落下防止用の柵の上に動物の物にしてはちょっと大きめのう〇こらしき物体が…。
相方の分析では人間のう〇ことのことですが、なぜあんなところに?

IMGP0195 (800x600)
きれいな景色の手前には…。

秋田市内で昼食の店を探している途中で約20年前に4年間通った大学へ寄り道してみました。
新しく建て替えられた校舎がけっこうありました。
やっぱり懐かしいです。
一番楽しい時間を過ごした場所でしたね。

IMGP0205 (800x600)
図書館が一番かっこよく変わってましたね。びっくりしました。

何を食べるかなかなか決まらず、結局びっくりドンキーへ。
なにも秋田に来てまでびっくりドンキーへ入らなくても、とお互いに思いつつ。
以前も家族で秋田市へ遊びに来た時も同じパターンでびっくりドンキーへ入ったことがあり、今回も全く同じパターンでした。
たしかに間違いのない味ではありますが、でも、ね…。

IMGP0207 (800x600)
なんだかんだ言ってもやっぱり美味しい。

その後高速で盛岡、仙台を目指します。
しかし高速の乗った途端、激しい睡魔に襲われます。
いつも高速は眠くなってしまうのですが、今回は朝4時起きで昼食後ということも重なりあっという間にねむくなってしまいました。
なんとか錦秋湖SAまでたどり着き、敷地内にある林のベンチでお昼寝。

IMGP0210 (800x600)
爆睡してしまい、相方が起きたのにも気づきませんでした。

この先の北上JCTでわかれるため、駐輪場で今回の反省会…など行うはずもなく、じゃ、また、という感じで。

IMGP0211 (800x600)
あと1時間は寝れたかた。

このあと2人とも無事帰宅。
やっぱりツーリングは楽しいですね。
今後は店のオープンでなかなか泊まりでのツーリングは難しくなりますが、何とか時間を作って日帰りでも行きたいですね。
お疲れ様でした。

機械ではありますが

「1号車よ、すまん、今回のツーリングは2号車で行って来るよ。」
という様な気持ちに、やはりなってしまいます。

現在、マンションの駐輪場には私の2台のバイクが止まっています。
便宜的に1号車、2号車と呼んでいます。と言っても私だけなのですが。
1号車はホンダGB400TT。
昭和63年式のものを私が学生時代に2年落ちの中古で買ったもので、かれこれ20年以上の付き合いです。
2号車はハーレーダビッドソンFXDB。
昨年の5月に購入しました。

最近は長距離のツーリングとなるとどうしても排気量が大きくてポジションもゆったりした2号車の方になってしまって、1号車の出番が少なくなりました。
そうなると1号車がかわいそうになってきてしまうのです。
バイクはあくまで機械だからそんなこと気にとめることもないとは思うのですけど。
こういう感情ってなんなんでしょうね。
でも結構、車やバイクに対してはよく聞きますよね。人によってそれぞれなんでしょうけど。
まあ、空気清浄機に「今日もホコリをいっぱい吸ってくれてかわいい奴め。」とか、電子レンジに「ゴメンな昨日の残りごはんで。」なんて感じてしまう、っていうのはあまり聞かないですけどね。でも、なかにはそういう人もいるんだろうな、きっと…。

というわけで簡単に明日のツーリングの準備をしておきました。
写真は朝4時に撮ってブログ編集しました。
楽しみで早く起きてしまったのです。子供といっしょです…。

IMGP0146 (800x600)
あとはコーヒーセットと着替えかなぁ

う〇こ回避

約1時間の電話会議の結果、大曲う〇こツーリング…、じゃなかった、大曲花火大会ツーリングは今回は見送りとなりました。
その代わりに、とっても無難な海・山・温泉・キャンプツーリングへ。
ちょっとホッとしましたね。

その電話会議(って大袈裟ですね)の中で、昨夜、店の天井を汗だくになりながらで脚立に上って雑巾で拭き掃除をしたことを友達に話したところ、「長いモップみたいなのでやれば楽だべさ!」との軽い一言。
そうだよ、そうだったよ~っ!なしてもっと早く教えてくれなかったんだよ~っ!!
少し取り乱してしまいました。
まあ、でも、ちょっとはダイエットになったでしょ、きっと。
必殺・強引ポジティブシンキング…。

きっとフツーに考えたら、オープンも差し迫ったこの時期にツーリングなんかに行っているヒマは無いのでしょうけど…。
でも今回を逃したらしばらくは行けないような気がします。
だから、これでいいのだ。
バカボンパパと同じ41歳のオヤジ2人旅、どうなることやら…。

う~ん

ツーリングに行きたいし、花火見たいし、キャンプもしたい。
でも、朝起きたらう〇こだらけは、できれば…、極力…、いや、絶対に避けたい!

今週の土曜日は大曲の花火大会です。
今日、仙台の友達からその花火大会へのお誘いメールがありました。
すこし前にもちょっと話は出ていたのですが、このところずっと天気が悪く週間天気予報も雨だったので、ダメだろうなあと勝手に思っていました。
しかし、そのメールの後に週間天気を見てみると、なんと、土日は晴れに変わっているではありませんか!

さっそくネットで花火大会とキャンプの情報を収集すると、金曜日から場所取りをしないとダメとか、ツツガムシに刺されて最悪死にますとか、どちらかというと、というよりは、しっかりとネガティブな書き込みばかりです。

そして決定的だったのが、トイレが極端に少ないためキャンプの朝はテントのまわりがう〇こだらけで悪臭を放っていますという、私にとってこれ以上は無い超ネガな書き込みでした。

私自信、人に自慢できるようなう〇こネタを3つ程持ってはいるものの、他人のものでネタを増やす気は私の髪の毛ほども無いのです。

う~ん、どうしましょう?

なん役

今日、fulalafuで使うためにネットで購入していた複合機がマンションに届きました。
複合機というだけあって、電話、FAXはもちろんコピー機、スキャナー、プリンターと、なんと5役もこなしているのです。
しかも、ここまでついてお値段、なんと13,000円!
って、どこかの通販会社の社長さんみたいになってしまいます。

そういえば、この前、その社長のTさんが大通りをスタッフのような人と歩いてましたよ。
テレビカメラを持った人も一緒にあるいていたので、何かの撮影のようでした。

IMGP0144 (800x600)
で、1台5役の複合機。すごいですね。

自分はというと、夫、父親、ハゲおやじ、メタボおやじ、それから今度はいちおう店主も?。
おおっ、1人5役ではありませんかっ!
我ながらあっぱれ…。

何年ぶりかの

徹夜しました。
何年ぶりでしょうか?
今回はfulalafuの備品の発注をネットでせっせとやっていたからです。
まあ、一応、仕事と言えば仕事ですよね、たぶん。
ということは初の仕事での徹夜です!えらいですね!
今までの徹夜は全部遊びだったので…。
覚えている最後は、仙台時代に友達と夜からビリヤードやって、夜中にごはん食べて、バイクで松島に行って、早朝、塩釜の市場に行って、幸楽苑で朝ラーメンして帰った、というものだった気がします。
楽しかったなぁ。

午後はさすがに眠くなるかなあと思っていたのですが、夜中にやったネットでの発注で納期と送料の件でちょっとしたトラブルが2件ほど発生しまして、メールでのやり取りをしているうちにあっという間に夜になってしまったのでした。
おかげで眠気など全く感じなかったですね。

今まで何度もネットで買い物をしてきましたが、たぶん初めてですね、もめたのは。
この時期になっても、震災の影響で送料を5,000円追加してくれれば配達しますが、なんて言われるんですね。びっくりです。
でも、そうなるかもしれないという注意書きを見落としてた自分に原因があるし、その社長さんから直接電話で丁寧な事情の説明などもありまして、最後はいいお店だなぁと思って終わりました。

もう1件は私に非はないと思うのですが、メールでやり取りしているうちにだんだん腹立たしくなってきて、とても意地悪な対応をしてしまって、最後は自己嫌悪です。いい年したおやじがねぇ…。

まあ、とにかくそんなバタバタで終わってしまった1日だったのでした。



大変ですね

ブログ、毎日更新するのって大変ですね。
なんとなくはわかっていたつもりですが、ほんとに大変です。
まず、書くネタに困ってしまいますね。
まあ、日記だと思えばその日の出来事をちょこちょこっと書けば良い訳なんですけどね…。
でも、やっぱり、ネット上で書いているからには誰かの目を気にしない訳にもいかず…。
それから、単純にブログのことを忘れてしまうっていうのもありまして…。
なんて、いちいち気にしていてもつまらないので、あまり肩ひじ張らずにやっていきます。

光星学院、残念!
テレビで見ていると、ちょっと浮き足立っているようにも見えましたね。
でも、無理もないですよね、まだ高校生ですし。
東北6県の期待を一身に受けていたようなものですからね。
よく頑張りました。準優勝、立派です。ありがとう。パチ、パチ、パチ。

fulalafuのロゴもようやく決まりそうです。
ロゴについてはこれまでいろいろとありまして、いささかうんざりしかけていたところもあったので、ちょっと安心しました。
謙山デザインさんの浅沼さん、どうもありがとうございました。
店舗のデザインは萬世堂の浅川さんにお願いしていたので、どうも今回は「浅」に縁があるようですね?
なんて、なんでもこじつけるたがるのはオヤジの証拠ですね。はい、ただの偶然です。

今日は、というかもう3時間以上も前に日にちも更新してしまっているので、昨日から今日にかけて、というのが正しいのですが、店舗の備品の発注に追われておりました。
今はネットでの買い物ができるので、こんな時は本当に便利なのですが、色や質感などを直接感じられないのはやはり心配ではありますね。
やれやれ、どうなることやら。

IMGP0138 (800x600)
ここにソファを3組ほど置きたいのですが、色が…。


決勝進出です

すごいですね、決勝進出、光星学院。
私の出身地の高校なので、やはりうれしいです。
東北初の優勝旗をぜひ持ち帰って欲しいものです。
明日はテレビの前で応援だなぁ。

今日はfulalafuのロゴの打ち合わせがありました。
3案を出してもらいましたが、どれもいい感じでした。
あまり強い主張がなくちょっとゆるい感じで好みです。

やっちまったーっ!

ダメだ、ダメだ、と思いながらも行ってしまいました、バイキング。
お腹が空いているときにイオンに行くとつい誘惑に負けてしまいます。
出来るだけ夜の食事は少なめにと頑張っているのですが、バイキングに行くとこれまでの努力が水泡に帰すような気がしてしまいます。
まあ、たいした努力でもないのですが。
今回は季節がら?子供向けにわたあめを作るコーナーができていて、単純な息子はお店の思惑にきれいにはまっておりました。
前回は確かかき氷だったかなぁ。
そして最後にソフトクリームで〆とあいなりました。
2時間の時間制限制なのですが、今回はほぼその時間を使い切ってしまいました。
恐ろしい家族です…。
2時間ずっと食べ続けていた訳ではないです、念のため。
って、別に言い訳することもないのですが、なんとなく…。

kouta (800x597)
失敗作みたいです。確かに…。

ku (640x478)
でもおいしいのに変わりはなし。

securedownload (800x597)
しかし、リベンジ。今度は満足したらしいです。

fulalafu工事17日目。
ガスや水道の配管など細々と。

IMGP0136 (800x600)
冷蔵庫を搬入。

IMGP0137 (800x600)
取り敢えず焙煎機1台。


fulalafu工事16日目

いやはや、暑いですね。
今まで「北東北の夏はお盆まで」という感覚で人生を過ごしてきたせいか、「なんのなんの、まだまだでっせー」的な暑さにいささかうんざりしてしまいます。
祖母の初盆ということもあり実家の八戸に帰省していましたが、盛岡に負けず劣らず暑い暑い。
墓の中で「暑いねぇ」と、しかし涼しげに言っている祖母の姿が目に浮かびます。

fulalafu工事16日目。
帰省している間に、店はだいぶというか殆ど出来ていました。
ガスの配管や細かな電気工事が残るのみというところでしょうか。
あとはソファーやテーブルなどの備品を購入しなければなりませんね。

IMGP0126 (800x600)
照明がいい雰囲気だと思います。

IMGP0129 (800x600)
焙煎室からの眺めです。

IMGP0131 (800x600)
ちょっと暗いかなぁ?でもいい感じかなぁ?

息子移送ツーリング

8月12日。
息子を秋田へ移送してきました。
先日の中尊寺に続き息子との2度目のツーリング。
息子はそのまま秋田市に住む妹宅へお泊りです。
息子は約7か月ぶりに同い年のいとこと会えるので、数日前からお祭り騒ぎでした。
少しでも早くいとこに会いたいらしく、角館の安藤醸造で名物?しょうゆソフトクリームを食べさせようと立ち寄ったものの、ソフトクリームは食べなくて良いとの返答。
すぐに出発を催促する有り様です。

IMGP0094 (800x600)
出発催促の図。

しかし、すぐ我に返ったらしく、「おとーさんが食べたいなら、ぼくも食べてもいいよ」と恩着せがましい返答に修正。

IMGP0097 (800x600)
ソフトクリームの魔力には到底太刀打ちできないのだ、ヒッヒッヒッ。

しかし、そんなバカ親子のやり取りをお天道様は見逃さないのです。
なんの前触れもなく突然の大雨。
走っている途中に降られなかったのが不幸中の幸いでした。

IMGP0102 (800x600)
息子にとっては痛恨のロスタイム!

待つこと10分。息子には地獄の苦しみだったようですが、何とか雨は上がってくれました。
その後マックでの昼食を除き、ノンストップで秋田市の妹宅まで。
息子は無事いとことの再会を果たすことができたのでした。

息子はそのまま楽しいお泊り。私は一人虚しい家路。

IMGP0108 (800x600)
帰りもなぜか安藤醸造で休憩。今度は人っ子一人いませんでした。

そのまま黙々と走り続け、お腹が空いたのでカレーパンを1つ。

IMGP0112 (800x600)
ツーリング中の夜のコンビニってなんかいいですよね?

無事マンションへ到着。
往復220kmの日帰りツーリングとなりました。






散歩

できるだけ朝に散歩するようにしています。
本当はウォーキングと言いたいところなのですが…。
最近お気に入りの場所の一つが岩手大学の構内です。
建物の雰囲気がいいですね。
いつまでも残ってほしいものです。

写真 (800x598)
いい感じですね。

fulalafu工事11日目。
壁のクロスも貼られ、家具なども少しずつ搬入され始めました。
左官した壁も乾いてました。いい雰囲気です。

IMGP0089 (800x600)
手前にあるのがショーケースです。けっこう大きくなりました。

IMGP0087 (800x600)
焙煎室からの眺めです。

fulalafu工事10日目

fulalafu工事10日目。
壁の左官工事が始まりました。
今回、設計をお願いした萬世堂さんの社長さん宅で見せていただいた壁に一目惚れし、同じものを作っていただきました。
なかなか雰囲気のあるものなので、お店に来るお客様にもぜひ見ていただきたいなぁと思っています。
まあ、狭い店なので見たくなくても目に入るとは思いますけど…。

IMGP0082 (800x600)
職人さんも増え、工事も盛り上がってきました。

IMGP0083 (800x600)
画像ではわかりませんが、みんな汗ビッショリです。

IMGP0085 (800x600)
壁の味は左官屋さんの双肩にかかってます。頼みます。

IMGP0086 (800x600)
天井のクロス貼り。不自然な体勢で大変そうです。

呼び方ってあるんでしょうか?

なんという呼び方をするのでしょうか?対向してくる人と同じ方向に避けてしまうことを。
文で説明するのは難しいのですが、向こうから来た人を避けようとすると相手もほとんど同時に同じ方向に避けて、それをまた避けると相手もまた同じ方向に避けてしまうことってありますよね?それです、それ。
何故かわかりませんが最近それが頻発しています。特にスパーの中でが多いです。
一日に一度はやっているような気がするので、たぶん自分に原因があると思うのですが…。
反射神経の問題とか、年齢の問題とかあるんでしょうか?
それとも、栄養の問題とか、骨格が歪んでいるとか。もしかして性格の問題なんかもあるんでしょうかなね?
お互いに笑ってすませるときもあれば、明らかにムッとされる時もあります。逆にムッとしてしまう時もあります。ゴメンナサイ。

fulalafu工事9日目。
壁の下地が塗り終わりました。
このままでもけっこう味があって良いような気が…。

IMGP0079 (800x600)
ちょと雰囲気が出てきました。

IMGP0080 (800x600)
これから壁のクロス貼りだそうです。

グランデのガムシロップとミルクの量について

グランデって、ガムシロップやミルクの入れる量が難しいですね。
あっ、スターバックスのカップサイズの話です。
今日、初めてアイスコーヒーをグランデで注文してみました。
確か「スタバではグランデを買え」という本がありましたよね。
でもなかなか頼む機会というか勇気がなく、念願のグランデ(ちょっと大袈裟ですが)だったのです。
さすがにグランデ、存在感ありました。
しかし、ガムシロップとミルクを1つずつでは足りなくて、2つずつ入れたら甘くなりすぎてしまいました。
調べてみたらグランデはショートのちょうど2倍の量らしいです。
ということは、ショートの時はガムシロップとミルク1つずつでちょうど良いので、理屈からいうとグランデなら2つずつで良いはずなのですが、不思議です。
スターバックスからしたら「じゃあ、1つ半ずつ入れて下さい。」ということですよね。確かに…。

fulalafu工事8日目。
木部分の色決めをしました。
いやーっ、悩みました。
ちょっとした濃さの具合を決めるだけだったのですが、ほんと、悩みました。
関係者各位、ごめんなさい。

IMGP0074 (800x600)
口で説明しただけで、ささっと調合してくれます。職人の技ですね。

IMGP0075 (800x600)
内観としては昨日とあまり変わってないですね。

覚えられません

保険、インターネット回線、携帯電話料金プラン。
この3つが、全く覚えられないことのベスト3のような気がします。あくまで個人的な感想です、もちろん。
説明を聞いているときは、「ふむふむ、なるほど」と理解はしている(つもり)なのですが、契約した次の日には、もう何がどうなっていたのか全く覚えてません。自慢するつもりはありませんが…。
確かに記憶力はない方だとは思いますが、それにしてもこの3つは他のものに比べてレベルが違います。
今日、某家電量販店でfulalafu用のインターネット回線の申し込みをしてきました。
担当者はとても丁寧な方でわかり易い説明だったのですが、きっと明日はほとんど覚えていないと思います。
ほんと、担当者の方、ゴメンナサイ。

fulalafu工事7日目。
焙煎室、洗面所への建具が出来ていました。
毎日現場へ顔を出しているのでさぞかし迷惑しているのでしょうけど、楽しくて見に行かずにはいられないような体になってしまいました。

IMGP0065 (800x600)
色塗る前はこんな感じです。

IMGP0066 (800x600)
日曜日も仕事をしてもらいました。すみません、ありがとうございます。

IMGP0067 (800x600)
いつの間にかに木製ドアが大きな窓に変更されてました。


癖?

よく数をかぞえている自分に気が付くときがあります。
たとえば階段を上がりながら、「1、2、3,4、…」とか、プレシェーブローションを振りながら「1、2、3、4、…」など。
これって自分だけの癖なのでしょうか?
他の人にも聞いてみようと思うのですが、くだらなすぎて忘れてしまいます。
ちなみにプレシェーブローションは自分の中では15回振る、というのがベストみたいです。
13回や15回ではちょっと気持ちが悪いというか落ち着かないというか…。

fulalafu工事6日目。
仕切り壁部分の石膏ボードがほぼ貼り終わっていました。

IMGP0062 (800x600)
焙煎室からみた景色です。

IMGP0063 (800x600)
コアラの匠。今日も暑かったですね。ありがとうございます。

胴体と足の好き嫌いについて

イカの足(ゲソというやつです)と胴体(頭?)の人気ってどうなっているのでしょう?
晩ごはんでイカ焼きを作ったのですが、息子は足は好きだけど胴体は苦いし柔らかいので嫌いだとのこと。
う~ん、足が好きなのはわかるけど、胴体はダメというのがよくわかりません。
まあ、イカにしたって自分の体を別々に好きだの嫌いだの言われたって迷惑でしょうけど…。
ほんと、好みってわからないですよね。

fulalafu工事5日目。
壁の骨組み?ができあがっていました。
あと、ガス管も途中まで設置されていました。

IMGP0060 (800x600)
今日もかなり暑かった。ガス屋さん、ありがとうございます。

IMGP0061 (800x600)
なんとなく店内の広さのイメージができるようになりました。



祝・世界遺産登録 中尊寺金色堂

やはり住んでいる県に世界遺産が登録されるというのはうれしいものです。直接なにがどうなる、というものでもありませんが、ただ単純に。
それを祝って(というのはただのこじつけですが)息子とタンデムツーリングです。
息子とのタンデムはその辺をちょっと走るくらいはありましたが盛岡市外へ出るのは初めてです。
後ろで眠ってしまうのではと、ただそれだけが心配でした。
ヘルメットが小さくなってきたらしく、頭のわきのところが圧迫されて痛くなるとのことで、こまめに休憩することに。

IMGP0047 (400x300)
なに気取りなのか?

IMGP0050 (400x300)
館内はほとんど撮影禁止だったため、松尾芭蕉と一緒に。

IMGP0053 (400x300)
この時が一番楽しそうでした。だよな~、やっぱり。

IMGP0059 (400x300) (2)
3人分のお土産を。金運、学業、オールマイティー、のお守り。

一緒に到着したハーレー乗りのお二人と、帰る時も偶然一緒になりました。
山梨から今朝4時に出てきたそうです。

IMGP0054 (400x300)
59歳と64歳、お孫さんもいるとのこと!

心配していた息子の居眠りもなく18時前に盛岡に到着。
マンションに帰る前に店に寄ってみました。
まだコアラの匠は作業をしてくれていたので息子と2人で挨拶。
すでに天井の石膏ボード貼りは完了しており、壁の作成準備中?

IMGP0056 (400x300)
遅くまでありがとうございます。

往復200kmもないタンデムツーリングでしたがなかなか楽しい旅でした。
息子もヘルメットの締め付けでちょっと大変そうでしたが、その割には楽しそうにしていました。たぶん…。

中尊寺拝観についてほとんど書き込みがないのは、高校時代の社会科選択が地理だったせいみたいですね。

すご技?

今、妻が楽しそうに電話中です。かれこれ3時間…。
相手は息子の同級生のお母さんです。いわゆるママ友というものですね。
長電話もやはり能力のひとつなのでしょうね。
ほとんど、というか、全く話に間があくことがありません。
私にはとうてい真似できない「技」(といって差し支えないと思います)ですね。
長電話の競技会なんかがあったら盛岡市代表候補くらいにはなりそうです。
上には上がいるのでしょうけど、正直あんまり想像したくないです。

店を覗いてきました。
今日は大工さんが天井に石膏ボードを貼っていました。
ボード1枚でもけっこうな重さがあるのですが、たった一人で貼ってました。
すごいですね。こちらは妻の長電話技より素直にすごいと思えます。

IMGP0044 (400x300)
匠の背中。う~ん、カッコいいですね。

IMGP0046 (400x300)
匠の技。コアラに似たかわいい匠でした。

妻はまだ電話中です。終わる気配は全くありません、やっぱりすごいです…。

じーっと見てます

人を見ていることが結構好きな方だと思います。
特にコーヒーショップなんかでコーヒーを飲みながら人間観察(とは言っても、何かに着目している訳ではなく、とにかくボーっと見ているだけなのですが)なんかしているのは至福のひと時と言えるのですが、こういうのって私だけなのでしょうか。
あっ、でも、妻も好きだと言っていたような気がします。

さんさ、観てきました。今年は息子も出るのでビデオ撮影の命令も下り、人ごみはあまり好きではないながらもいそいそと出かけました。
そして、やっぱりああいう人ごみに行くと必ず一人は気になる人が見つかるのです。
好むと好まざるとにかかわらず。
なぜ気になるのかはいつものごとく不明。
じーっと見てしまうため何度か目が合い、そのたびにドキッとしてしまします。相手からみたらかなりの不審者ですよね、きっと。

さんさ (400x299)
ミスさんさ、きれいでした。やっぱりじーっと見てしまいました。

工事2日目 (400x299)
fulalafu工事2日目。照明が外されてました。業者さん居なくて中に入れず。

工事スタート

「いよいよ」というよりは、「ようやく」という方が正しいのでしょう、たぶん。
とにかくfulalafuの工事が始まりました。
図面タイトルには「fulalafu新装工事」などと書かれてます。
小さな店なのでちょっと気恥ずかしいのですけど、でも、まあ、ね…。
工期は約2週間。
看板や一部、壁の色など決めなければならないことが、まだまだあります。
どうなることやら…。

20110801furarafu工事直前
工事開始直前の外観。自動ドアと木製ドアあり。不思議です…。


20110801工事直前2
前は何かの事務所だったそうです。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示