FC2ブログ

コロンビア・イワテマウンテン

昨日の定休日。
八幡平の紅葉が見頃だと。
もう一回くらいバイクにも乗りたいし。
ということで、重ね着重ね着攻撃で八幡平目指し出発。

しかし、またもや息子、先週に引き続き水曜日の午前授業。しかも3時間授業で給食無し。
おかげで私が給食当番。12時までには帰らないといけません、シンデレラみたいに。
日本の義務教育はどうなっているのか?子供たちに未来はあるのか?まずは水曜日の午前授業のありかたについてしっかりと協議の必要があるのではあるまいか?
田中眞紀子大臣、可及的速やかにご対応を。

そんなこんなで途中の焼走りでコーヒータイム。


溶岩流、イタリアンロースト(深煎り)ですね、しっかりと


今回の豆、コロンビア・スプレモはハイロースト(中煎り)で

展望台でコーヒーを淹れはじめたら、観光客が次から次へと。
けっこう恥ずかしいことに。

カメラのシャッター頼まれた関西弁っぽい熟年夫婦。私のコーヒーセットが気になるみたいです。チラッ、チラッと。
しかたがないので親切ついでに教えてあげました。
岩手県民は展望台でコーヒーを淹れる習慣があるのですと。
「秘密のケンミンSHOW」でもやっていましたよと。
東京スカイツリーでコーヒー淹れている人がいたら、それは岩手県民ですからと。
深く納得しておられました。


人に親切にした後はコーヒーの味も格別ですね

しかしそんなことやってたら帰らなければならない時間となってしまいました。
八幡平なんてぜんぜん無理でした(T_T)


岩手山、さようなら

今シーズン、もう一回くらい乗れるかなぁ…。
スポンサーサイト



UMA

「UMAって知ってる?」と息子。
未確認動物(Unidentified Mysterious Animal)とのこと。

最近、『ほんとうにあった!? 未確認動物UMAの謎』という本を買ったみたいです。
その中の「モスマン」というのが一番怖いと。


呪いをもたらす蛾人間・モスマン う~む、確かに怖い

何でも、赤い目の怪物で「キーキー」と叫びながら時速160キロで走る車も追いかけて来るそうです。
そしてこのモスマンが目撃された後は、橋が崩れ落ちて多数の人間が犠牲になったりするなど大きな事件、事故が起こるそうです。
2001年、ニューヨークの同時多発テロの時にもモスマンは現れているそうです。
確かに怖いですね。

息子、この本を読んだ夜は必ず「今日はお父さんと寝る~っ!」ってなります。
ちょっとずつ大人になっているように感じる時もあるけど、しっかり10才だなぁ。

実はその本に載ってないUMAも知ってるのだよ、お父さんは。

わりと真剣にテレビを観ているのに横に来てキーキーしゃべりまくる未知の生物、がっぷり四つで読書をしているのに耳元でキーキーしゃべりまくる未知の生物、ゆったり一人でお風呂に入っているのに風呂場に入って来て洗い場にしゃがみこみキーキーしゃべりまくる未知の生物、雑誌見ながらほのぼのトイレに入っているとガチャリと扉が開き、10センチ位の隙間からキーキーしゃべりまくり、期待通りの返事がない時には「クサイ、クサイ、キーッ!」という叫び声を残し立ち去っていく未知の生物。

ひぇ~、恐ろしい~。
しかもけっこう盛岡での目撃情報が多いらしい。こわぁ~。
「今日はお父さんもコウタと寝る~っ!」

父の実力

昨日の定休日、2本目の親知らず抜歯。
今回は左側の下の歯。

抜いた後の穴が大きかったらしく2針ほど縫われました。
糸を結ぶときにピーンとテンションのかかった糸が下唇をグイグイッと押し付けて唇が切れそうな感じに。
せっ、先生、歯を抜くのよりこの糸の方が痛いんですけど、気づいてますか…。

ということで無事?終了し帰宅。
しかし麻酔が切れてきたらさすがにちょっと疼きだしました。

学校から帰って来た息子に、「歯医者さんで、痛くて泣いちゃったよ、お父さん」と言ってみると、
「えっ、泣いたの、お父さん、泣いたの!?」と目をキラキラさせて、何故かとってもうれしそう。
なんなんだそのキラキラは、なにがそんなにうれしいのだ(-.-)

その後、寝るまで何度も何度も「泣いたの、泣いたの?」と、うれしそうに。

◎、〇、△とかを記入する国語の音読評価3項目、いつもは◎を1つか2つは入れてやるのですが、今回は全部〇に。◎は1つも無し。
どうだどうだ、参ったか!これがお父さんの実力なのだよ。

ということで、縫った結び目のちょこっと長くなった糸を舌でペロペロやりながら、ハンドピックをポツポツと、プラターズを聴きながら。


君たちもうれしそうですね。なんで?

代償

冷麺、別辛のキムチ。「カクテキの方が好きなのよねぇ、ハクサイじゃなくってぇ…、食べていいよ、これ。」と妻。
わがまま言うんじゃないっ!と心の中でブツブツ言いながら、キムチをパクッと。

パフェ。「あっ、また出てきた、生クリーム、お父さん、はいっ!」とアイスクリームが大好きで生クリームが苦手な息子。
生クリームが苦手な人が頼むもんじゃないんだよ、パフェってものはっ!と心の中でブツブツ言いながら、生クリームだけパクッと。

イカ一夜干しの姿焼き。「ああ、なんかお腹いっぱいになってきたぁ、食べていいよ、これも。」と妻。
そもそもこんなところで頼まなくてもいいんじゃないの、イカなんて、しかも丸ごと一匹(一杯)、とブツブツ(もちろん心の中で)言いながら、パクッと。

キムチ、イカ、キムチ、イカのサイクルは特段問題が無いのですが、不定期におとずれる生クリームがクセ者で…。
正確に言うと、キムチまたはイカから生クリームへは意外にすんなりと移行できるのですが、その後、生クリームからキムチまたはイカへのリターンに苦労したのでありました。

妻に間髪を入れずに請求された「てどらんご」イベント手伝いの報酬。
お財布的にというよりは精神的につらい代償となったのでありました。
トホホホ…(T_T)

あらためまして“御礼”

ということで本日fulalafu1周年。
イケメンということ以外、何の取り柄もない店主の店にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。あらためまして御礼申し上げます。
2年目もイケメンぶりにさらに磨きをかけ頑張ってゆく所存です。
これからもよろしくお願い申し上げます。
そしてfulalafu2年目のスローガン、“打倒MOCO'Sキッチン!”


「2年目のfulalafuもよろしくにゃ~」

すみません、この画だとどうしてもこういうコメントになってしまうのにゃ~。

あっ、そうだ、昨年の10月15日、fulalafuオープンと同じ日にお付き合いを始めたカップルのお客様がおりました。1周年ですね、おめでとうございます、むふっ♡
2年目もお互いに頑張りましょうね!
合言葉は、そう、“打倒MOCO'Sキッチン!”

御礼&御礼

昨日今日の『てどらんご』、おかげさまで多くのお客様にご来店いただきました。
今回はメインストリートである町家の通りへの出店ではなく、少しでも多くの方に当店の場所を知っていただきたいということもあり当店店舗での営業といたしました。
通りからはちょっと奥まった場所であるにもかかわらず「もりおかワカものプロジェクト」のスタッフの皆さんのご尽力により、予想以上にお客様に足を運んでただきました。
ご来店いただいたお客様、そしてスタッフの皆さんに心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また今回もお菓子を出していただいたcitronさん、ペチャクチャしたいのをかな~り我慢して店頭に立ってくれた妻にも感謝です。ありがとうございました。

あとは今回の労働に対する妻からの請求書、どうかこの2日間の売り上げを上回わりませんよーに。
アーメン(+_+)


こんな感じでやっておりましたよ

それからまたまた御礼です。
なんと明日10月15日でfulalafuは開店1周年を迎えます。
ホント、あっという間の1年でした。
これまでご来店いただきましたお客様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいなのであります。
こんな超スピード時代に、コーヒー豆買うのに30分もかかる店って大丈夫かなぁとヒジョーに心配ではありましたが、取りあえずは1年間なんとかやってこれました。
これからも「あの店、行くとなんとなく落ち着くんだよねぇ、あのオヤジがいなかったらもっと落ち着くんだけどなぁ…。」と言われるような店作りにハゲんで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして、なにかにつけ法外な請求をしてくる妻と、上司のように店の売り上げを毎日報告させられる息子にも感謝です。ありがとう。

ギュィ~ン、ギュィ~ン改めグリグリ、メリメリ、スパッ!

今日は午前中お休みにしてギュィ~ン、ギュィ~ンの予定だったのですが、なんとなんと、グリグリ、メリメリ、スパッ!になってしまったのでした。

「あなたの口、小さいからねぇ、私の手、奥まで入りませんね。治療できませんから抜きますね、歯。」
うそ~っ!そんな理由で抜かれんですか、私の歯(;_:)
ということで、ギュィ~ン、ギュィ~ンの治療はすっ飛ばしてグリグリ、メリメリ、スパッっと。
怖かった~(T_T)

なんでも、一番奥の親しらずがかなりの虫歯になっていて治療が困難だったみたいです。
ごめんなぁ、親しらずちゃん。私の口が小さかったばかりに。しかも手の大きい?歯医者さんに行ってしまって。今度生まれ変わってはえてくる時には、大きい口で、手の小さな歯医者さんに行くような人のところにするんだよ、ホントごめんねぇ。
ということで、40年近くお世話になった親しらずちゃんと悲しいお別れをしてきたのでありました。

しかし、今までぜんぜん気にしたこともなかったのですが、自分の口が小さいっていうのは初めて知りました。自分の名字が名字だけにどうなんだろうと。なんかご先祖様に申し訳ないような…。

歯医者さん、親切だし丁寧だし優しそうだったので、この機会に悪いとこ全部治してもらおうと思います。

手がなぁ、もうちょっと小さかったらなぁ、言うことないんだけどなぁ、ブツブツブツ…。

ということで明日は『てどらんご』。
MAPも出来てまいりましたよ。その名も「てくてMAP」。


歩行者天国になりますのでご注意下さい。

そしてなんと言っても注目すべきはここっ!☟


シトロンさん、今ごろコロコロ、コロコロ、必死にやってくれてると思います。

そして明日はアンニュイな感じで一日を過ごしたいんだよねぇ、と言う方にはこちら☟


ワタクシのモゴモゴ、ボソボソ、フニャフニャなトークであなたもアンニュイな一日を。

またまたお知らせです

昨日もご案内させていただきましたが、明日10月12日(金)は午前中お休みをいただき、12時からの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

そして13日(土)、14日(日)は鉈屋町にて『てどらんご』が開催されます。お友達などお誘いあわせの上、ぜひお越し下さい。お待ちしております(^^)/

  

それから、だいぶ前になりますが、FMラジオでちょこちょこっとしゃべらせていただいた番組のオンエア、本当は9月29日(土)だったのですが、局の手違いで10月13日(土)になったとのことでした。
モゴモゴ、ボソボソな感じだったので自分だけひっそりと聴いて終わらせてしまおうと、あえてご案内をしていなかったのですが、局の手違いと言うのも何かのご縁???この際なので勇気を出してご案内させていただきますね。(@_@)

10月13日(土)7:45~8:00
ラヂオ盛岡76.9MHz 『盛☆盛ライオン』

うわぁ~、言っちゃった~ (*_*)

お知らせ2つ & ツーリング

fulalafuよりお知らせが2つほど。

①明後日10月12日(金)は午前中お休みとさせていただきます。
12時からの営業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
ギュィーン、ギュィーンとしてきます(;_;)

②10/13(土)、10/14(日)は『盛岡町家・手づくり市 てどらんご』が開催されます。
fulalafuも前回に引き続き参加させていただくこととあいなりました。
ただし、今回は町屋の通りへの出店ではなく、当店店舗にて営業いたします。
そして今回もcitron(シトロン)さんがシフォンケーキやらブラウニーやらパウンドケーキやら、美味しいお菓子を引っ提げてfulalafuへ来て下さいます。
そしてそして、なんとなんと、両日、お買い上げ先着50名様にcitronさんのさくさくクッキー『スノーボール』をプレゼント。
citronさん、なんて太っ腹。背が高いだけじゃないんですね~(>_<)

そして一点ご注意いただきたいことが。
業務上の都合により当日の焙煎はお休みさせていただくことといたしました。
誠に恐れ入りますがご了承下さいますようお願い申し上げます。
焙煎済みの豆とテイクアウトコーヒーを販売いたします。

あっ、もう一つ注意点が。
当日はうちのペチャクチャおばさんが手伝いと称してcitronさんのお菓子目当てに店頭に出ております。
よって店内はヒジョーにうるさいと思われるため、耳栓をしてご来店下さいますようお願いいたします。
ご注文の際はご希望の商品を指差した後、個数を指であらわしていただければ大丈夫です。
10個を超える場合は足の指が必要となりますので靴下はあらかじめ脱いでお越しいただきますようお願いいたします。
そもそも、私が2日間、そのペチャクチャにに耐えられるかが心配です(-_-;)

ということで嵐の前の心の静けさを求めて友人とツーリング。
奇跡的に水曜日に休みが取れたとのことで。
今シーズン最後のツーリングとなりそうだなぁ…('_')


朝の田沢湖。
風が強く波が立っていて海みたいでした。

秋田内陸縦貫鉄道沿いにどんどん北上して、それからずずずいっと西へ移動。
そして男鹿半島をぐるっと。


日本の渚・百選、男鹿半島・鵜ノ崎海岸

こちらも風が強かった。カツラが飛ばされそうでヒヤヒヤ。
実際、誰のかわかんないけど2、3個(枚?)波打ち際にプカプカと浮かんでましたよ、カツラ。

ケニア・クラカケマウンテン

運動会の代休だそうです。

いいなぁ、コーヒー淹れるには最高のロケーションですね。


鞍掛山山頂で飲むケニアAAのハイロースト、どうだったかな?

向こう側が岩手山ですが鞍掛山の山頂から見るとさすがに低く見えますね。

それにしてもよくコーヒー道具持って登ったなあと、うちの妻のことですが。
普段は牛乳やペットボトルがある買い物はすべて私の担当なのに…。
あっ、でも、感心するのはまだ早いかも。
ちゃんとコーヒー道具持って帰ってきたのを確認してからでないと。
重いからって、平気でそのまま置き去りにしてくるタイプですから(-.-)

toothache

どうもこのお兄さんのすました表情が気に障るなぁ…。
歯が痛いとものの見方が荒んでくるのであります。(>_<)


午後に〇印をつけるのなら、2:30~4:00と書くべきでは

と、普段ならスルーすることもスルーできなくなったり…(-.-)

千葉から

ちょっと涼しくなってきたら、ちょっとパタパタなってきましたよ。
あれやこれや、これやあれやと、やることが溜まってきました。
そういう時のストレス発散には、そう、折り紙倶楽部。
よっ!待ってましたっ!

っていうか、今日はちょっとびっくりすることが。
なんと千葉県からわざわざ折鶴作るためにお客様がご来店(@_@)
そして、その作品が↓


一番右端のちっちゃい鶴がそれ!

iPhoneでは小さすぎてピント合わせられません!
以前からあったもう一つのちっちゃい鶴と比べながら
「う~ん、負けたかなぁ…」と。
何を基準に勝ち負けの判定をしているのか?
レベルが高すぎて私にはさっぱりわかりませんでした^^;

なんでもhinaさんのブログからfulalafuを知っていただいたらしいです。
それで折り紙のためにわざわざ千葉県から。
しかも滞在先のホテルからレンタサイクルで。
盛岡の人でもここの場所迷うのに千葉県の方がよくわかったなぁと。
たぶんコーヒーはどうでもよかったのでしょうが、鶴を折る時間稼ぎのために豆、ご購入いただきました。ありがとうございます^^;
私も今度、落花生食べるためだけに千葉県行きますからね(^^)/

しかしhinaさん、どんだけ広範囲にお客様をお持ちなのか?
独占禁止法に引っかかるようなことしてんじゃないでしょうかね、まったく。

まあ、そんなくだらないことはさておき、作品の紹介、どんどん行きますよ。


んっ?水面を泳ぐ水鳥、でいいのかな?


飛んでる姿もなかなか優雅ではありませぬか。


何の花でしょ?


猫ですね。たぶんタマかと。


ピアノと背の低い方はオルガンか?


セーラー服?


三角の壺?籠?


花?写真ではわからないですが、かなり細かい作業ですよ。


魚?
縦にすると、インベーダーゲームの最後に残ってちょこまか動くやつ?


五角形、どう見ても、五角形。
ムリにと言うならば、温泉行ったときに浴衣と一緒に置いてある帯。


マングースvsコブラ

マングースはお客様の作品。
「リスでもマングースでもどっちでも」とのことだったのでマングースに。
そしてコブラはなんと私の記念すべき処女作。
我ながらなかなかの出来栄え。やればできるのです、ワタクシも(^^)

そう言えばマングースのお客様、作り方を覚えてから来店されたそうです。
しかし何度も申し上げますが、任意ですからね、折り紙。
「折り紙作れないと行っちゃダメみたいだよ、fulalafu」みたいなことはくれぐれも言わないようにお願いしますね、ホントに。(ー_ー)!!

そして、あ~、歯が痛い、ここ一週間ばかり(T_T)

コーヒーの日・当日

全日本コーヒー協会によるカウントダウン的コーヒーの日の広告、当日はどんなことになるんだろうとかなりの期待をしておりましたが、意外と手堅くまとめてきたようです。

IMG_0926 (640x360)
コーヒー「3R」宣言。
Rest(休憩)
Relaxation(癒し)
Recreation(活性化)
だそうです。
なるほど~。

IMG_0920 (569x320)
世の男性諸君!
毎日がんばっている女性の皆様をコーヒーで癒してさしあげましたかっ!?
私はコーヒー関係者としてしっかりその責務をまっとういたしましたよっ!

本日ご来店した女性のお客様にはもれなく、ウインクをしながらコーヒーを淹れてさしあげたのであります。
シャイな盛岡の女性の皆様からは、目に見えるような喜びのリアクションこそいただけなかったものの、店を出ていくときの後ろ姿から相当癒されたものときっちり確信いたしておりますです、はいっ!

「え~っ!そうだったの~、そんなことなら今日行っておくんだった~、フララフ~っ!!」
と言うお客様も多数いらっしゃろうかと思います。
そんなお客様のために、「ウインクしながらコーヒーお願いします!」とお申し出のあったお客様に限り、特別に今週いっぱいはウインク付きでコーヒーをお淹れいたします。
ただし、女性のお客様限定です。男性のお客様については来年のコーヒーの日に検討させていただきます。
また、回数もお一人様一回限りとさせていただきます。
どうぞご了承下さいませ。

うわぁ、明日から忙しくなりそうだ~(@_@)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示