FC2ブログ

fulalafuの絵

かくかくしかじか的話の流れから、描いていただきましたfulalafuの絵。


店主と同じく優しい雰囲気でいい感じですね

だいぶ前に披露させていただきましたように、絵にはそこそこの自信を持っており息子からも一目置かれる存在の私ではあるのですが、今回ばかりは「う~む」と深く静かに唸るしかないのでありました。

しばらくはどこの美術館にも貸し出しなどぜずfulalafuにおいておきますので、コーヒーを飲みながらゆっくりとご鑑賞いただければと思います。

スポンサーサイト



アミーゴ!

セニョール、セニョーラ、セニョリータの皆様、大変ご無沙汰しております。
コーヒー農園の視察でメキシコに行ったら農園の主人にいたく気に入られ、娘をぜひ嫁にという話になってしまい、断るのにだいぶ手間取って帰国が遅くなってしまいました。

みたいな出だしでいつかはブログを書いてみたいfulalafu43歳、既婚、そしてもちろん薄毛、なのでありました。

ということでだいぶコーヒーうまうま的季節になってきたため、ちょっとパタパタしておりました。あれもこれもと2つ以上の事を同時にこなす能力に著しく欠けておりますもので、とりあえず備品の購入以外はネット関係はシャットアウトして店の切り盛りに特化しておりました。

そんな状況の中でも、焙煎機修理の請求書が…とか、LED電球が…とか、とらやのようかんが…とか、fulalafuの絵が…とか、YSさんが…とか、いろいろなことがあった訳で…。

また出来る範囲でくだらないことをちょこちょこ書いて参ります。
お気持ちに余裕のある方はお付き合い下さいませ。

それでは、アディオス!

自動ドア

ご報告するのをすっかり忘れておりました。

反応が鈍く、入り口前に立ってから長い時だと10秒くらいの時間差で開いておりました自動ドア、センサーの交換によりサッササッサと軽快に開閉しております。

時間差攻撃にすっかり慣れていたお客様、センサー交換直後はふつうに開いただけで皆さん、「おっ!」っとのけぞっておりました。
いやぁ、慣れって怖いですね。

元気になった自動ドア、散歩中の犬が店の前をかすめ通っただけでウィーンって。
犬、「ハッ!」っとなった後、私の顔見て「ふんっ!」って感じで不機嫌そうに立ち去って行きます。


感度、極端なんですよねぇ

ウルトラE

光陰矢の如し。
昨日が土曜日だったと思ったら、今日もなぜか土曜日。
一週間、あっという間です。
ということで、一週間前のことを堂々と書かせていただく訳でございます。

先週の土曜日、息子の授業参観にノコノコと。
今回の授業参観、朝礼(朝の会?)も含め、好きな時間から好きな分だけ観ることができるという、なんというか飲み放題的授業参観なのであります。
なので店を開ける前にどれどれ、ふむふむ、う~ん、と唸るべく朝礼の途中から潜入したのであります。
「いつから来てもいいからって、ホントに朝イチで来るんじゃありませんっ、このハゲっ!」的な担任U先生の視線はニコニコ笑顔で軽くスルー。

さてさて、先ずは本日の獲物探しから。
どれどれ、ん~、いないなぁと思ったら、まさに灯台下暗し。教室の入り口側の後ろから二番目においしそうな獲物がつくんと。
獲物の右斜め後方45度、その距離わずか1m弱という絶好のポジショニング。
ぐわっはっはっは、すでに勝負あり。獲物からすると、まな板の鯉的、ヘビに睨まれたカエル的、もうどうにでもして的、絶体絶命、闘う前からカラータイマー点滅状態。

しかし獲物、一瞬チラッとこちらを見ただけでその後はこちらを気にする様子なし。
ほほう、少しは大人になってきたのかなぁ。今までは、チラッ、ニヤニヤ、チラッ、ニヤニヤだったのに。

で、1時間目の授業に突入。「環境問題」について。
先生の質問に手を上げようかどうしようかと迷っている獲物。さすがに右斜め後方からの熱い視線を感じているみたいです。
さあ、どうする、どうする、とワクワクしながら見ていると、先生が誰を指そうか決めてその子の名前を呼ぼうとするその直前にサッと手を上げるという、ウルトラE級な技を繰り出したではありませんか。
続けざまに繰り出すウルトラE。このタイミングが絶妙です。
先生が指そうとする子を決め、もうその子の名前を呼ぶことから変更不可能となった瞬間を見極めて手を上げるという、素晴らしい妙技。
そして、「なんで先生、ボクのこと当ててくれないんだろうなぁ」的、首をかしげるポーズもしっかりと忘れません。
いやぁ、あっぱれ。こんなスゴ技、一朝一夕には身につけられるはずがありません。血の滲むような努力の賜物なんだろうなぁ、きっと。

その後、自信のある質問にサッと手を上げ一度答えると、プレッシャーから解放されたのかサッササッサと手を上げておりましたよ、My獲物。
はいはい、わかったわかった、もういいもういい、店を開ける時間だからね、と途中で教室を後にしたのでありました。

ちょっと大人になったような、まだまだ子供のような微妙な年頃の獲物なのでありました。

助っ人焙煎機・阪神バース号

はるばる大阪からお越しいただきました、助っ人焙煎機・阪神バース号。
「もうかりまっか、ぼちぼちでんなぁ、もうかりまっか、ぼちぼちでんなぁ…」と元気にグルグル回っております。


焼きあがった豆もこころなしか関西風…?

ということでfulalafu、本日午後から焙煎機2台体制で絶賛営業中!
ご来店、心よりお待ちしております!

歓迎・阪神バース号

壊れた焙煎機の代替品をすみやかに送ってもらうべく、焙煎機製造元本社へ朝一で電話することに。
本社は大阪。
「われ、んなもん簡単に送ってもらえると思ってんか?! いてまうぞ、こらっ!」
と大阪弁でやんわりお断りされる訳にもいかないので、受話器を前にあれこれシミュレーション。
やっぱりサラリーマン時代の転勤転勤人生でつちかった東北混合ぐじゃぐじゃミックス弁で応酬するのが一番であろうと。
「だはんで、焙煎機おぐってもらえねぇと、おまんま喰いっぱぐれでしまうすけ、助けてけらいっ!」
こんな感じでなんとかなるかなぁと。

意を決っしてピッポッパッ。
「へい、今日中に送りまっせ~。」
「あっ、おおきに、おおきに。」
とあっさり解決。あ~、良かった。
案ずるより産むが易し、なのでありました。

うまくいけば木曜日か金曜日ころには大阪からの助っ人・阪神バース号がぐるぐる回っていると思います。ぜひ会いに来てあげてください。

初めての焙煎機1台での営業。
お陰様でなんとかお客様に大きな迷惑をおかけすることなく終えることが出来ました、ポジティブな言い方をすると。
ネガティブ系では、ヒマでした、しっかりと。

焙煎機、止まりました

まずは取り急ぎお知らせから。

本日午後、焙煎機2号機が止まりました、ピタッと。
昨日から、なんか回転しながらガタガタ言うなあと思ってはいたのですが、まさか止まっちゃうなんて考えもしませんでした。
焙煎機でポップコーンを焼いてみるなどという機嫌を損ねるような使い方はしていない(やってみたいという衝動には幾度となく駆られてはおりましたが)はずなんだけどなぁ。

ということで、ご予約の時間に間に合わなかったお客様には本当にご迷惑をおかけいたしました。あらためてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
また、遅い時間にもかかわらず焙煎の順番をお待ちいただいたお客様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

明日からの営業は当面1台の焙煎機で行うことになります。
焙煎のご注文が重なってしまった場合にはお時間がかかってしまいます。もし可能であればお電話でお問い合わせの上ご来店いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


パプアニューギニアのライトローストあたりで、ピタッと

ここのところだいぶ涼しくなってきたせいか、コーヒー豆屋的にはけっこう忙しくしておりました。ハンドピックが全然追いつかず遅くまで一人寂しくポロリポロリ、せっせせっせと。

ということで、新発売しております「ケニアAA」、5日前から。
しっかり過去形でのご案内です。
こういうのって、事前にご案内してしっかり盛り上げて、さあどうぞ、っていうのが普通の流れだとは思いますが、またしてもできませんでした。前回のでだいぶ反省したつもりではあったのですが…。


「新発売」の札を立てるので精一杯。しかしワタクシ的には大きな進歩なのであります

そしてケニアAA、ずっしり重厚なボディが特徴的です。個人的なイメージとしては秋の夜長の読書のお伴に向いているような感じです。ぜひ一度お試しいただければと思います。

しばらくブログを更新していなかった間にも、あれやこれや、これやあれやと、いろいろなことがありました。
かなりの時間差攻撃とはなりますが少しずつ書いていきたいと思っております、が、できるかなぁ…。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示