FC2ブログ

楽天VS.西武戦

雄星君は左ピッチャーだから右打者の方が有利。ということはホームランはレフトスタンドが多いかな?などとプロ野球選手名鑑のデータを見ながらあれこれホームランボールの行方を分析していた息子、今晩の楽天VS.西武戦にホームランボール拾いに行っております。

それくらいロジカルにホームランボールの行方を予測できるのなら、どんなことしたらおとーさんに怒られるとか、どんな時におかーさんの機嫌が悪いとか、そういうデータ分析もしてみればいいのに。
きっともう少し楽な小学6年生でいられると思うのだけれど、いかがかな?
まぁ、今夜だけは思いっきり楽しんでおいで。

おとーさんも、雄星君見たかったぁ(T_T)
勝敗的には楽天に勝ってほしいけど、内容的には雄星君が楽天をキリキリ舞いにして、イライラした星野監督が微妙な判定にブチ切れて球審に八つ当たりし退場になる、というのがいいなぁ。


左のはリボン?
右のは、途中で作るの飽きてやめちゃったやつですよね、どう見ても(@_@)
スポンサーサイト



夏休みですね

「お父さんはコツコツ頑張るタイプ?それとも追い込まれてから頑張るタイプ?」と息子。
一応コツコツタイプと答えると、
「ボクは追い込まれてからがすごいんだよねぇ~。」だそうです。

それって、夏休み最初から遊びまくります宣言?
それじゃぁおとーさんは、コツコツコツコツ毎日毎日お前を追い込む宣言。
毎日追い込まれて毎日すごいところを見せておくれ、おとーさんに。


ちゃんと宿題やってケロ

悪天候の中、ご来店ありがとうございました

すごかったですね、今日の天気。
焙煎の音以上に雷の音、大きかったです。

そんな悪天候の中お越しいただきましたお客様には心より御礼申し上げます。
本当にいつもいつもありがとうございます。

なんとなく今日は普段よりも、初めて店にお越しいただいたお客様の割合が多かったような気がします。雷と何か関連性があるのでしょうか…?

そんな雷雨の中ようやくたどり着いたら、出てきた店主がおでこに傷のあるヤクザなおじさん…。心中お察し申し上げます…。

さすがのワタクシも「すまぬ、すまぬ」と心の中でつぶやきながら店の説明などさせていただいておりました。

梅雨、はやく明ければいいですね。


たぶんどちらも初めてお越しいただいたお客様の作品。
ワタクシの棺桶に入れることになりますけどよろしいですか?

フルーティな一日でありました

激しい雨の中、びしょ濡れになりながらなんとか店にたどり着いたものの…。
「こんな天気じゃ誰もお客様来てくれないよなぁ…」などと、すでに気持ちは敗戦処理で登板させられたビッチャーのそれ。

そんな中、「早くおでこのキズ治りますように、はいこれ、フルーツサンド。生クリーム、傷口に塗って下さいね、うふっ。」と天使のような、あるいは堕天使のようなお客様。

「実家で作ったメロン、ちょっとキズありますけど…。」と私のおでこのキズを見ながら、ご近所カリスマ美容師さん。

「冷蔵庫、マンゴーだらけで困っちゃって~。しようがないから作ったので、はいこれ、マンゴープリン。ウルシ科だから口の周りかぶれさせながら食べて下さいね、うふっ。」とこれまた天使のような堕天使のような…。

そんなこんなで、敗戦処理のための登板がその裏で一気に逆転し勝利投手になってしまったような、なんともフルーティな一日でありました。

お心遣い、本当にありがとうございました。

しかし、こんなにルンルン、フルーティな日に限って、帰るとなぜか不機嫌だったりするのです、キャロライン。
職場でなにかあったとか、息子がなにかやらかしたとか、そもそもワタクシの顔が気に入らないとか。
理由は様々(なおかつ、ほぼ理不尽)なのであります。
そしてかなりの確率でピリリとスパイシーな言葉を浴びせられるわけでして…。

あぁ、神さま、なんとか今日だけはフルーティな気分のままベッドに入れますように。余計なスパイスは一切効かせていただかなくて結構ですので…、アーメン。


実は手打ちそばもいただいちゃったのでありますが、事務所の許可を得ておりませんので写真は控えさせていただきました。

岩手県立盛岡第四高等学校音楽部 第4回定期演奏会

カクカクシカジカな理由により協賛広告を掲載することとあいなりまして、その流れからいただきました『岩手県立盛岡第四高等学校音楽部 第4回定期演奏会』の招待券。
が、しかし、開催されるのは今度の金曜日、7月26日、18時~。
会場はキャラホール(都南文化会館大ホール)
ワタクシには店があるし、キャロラインもその日はあいにく都合つかず。
ということで、ご興味のある方に差し上げたいと思います。(2名分です)

モーツアルトからマイケル・ジャクソン、プリンセスプリンス、ミスチルまで幅広い演奏内容となっているようです。
この日のために音楽部の皆さんが一生懸命練習したものです。ぜひ会場で応援していただければと思います。
合唱などが好きなお子さんと一緒に鑑賞するのもよろしいかと思いますよ。

招待券、早い者勝ち、ということにしたいと思います。
せっかく取りに来ていただいたのに既に無くなっていたということもあり得ますので、先に電話で問い合わせいただいてからの方が良いかもしれませんよ。
それでは、ぜひお待ちしております!

 

栃木と言えば



知っている人は知っている「レモン」
ワタクシの中では栃木といえば「レモン!」
やや間をおいて、「そういえば餃子もあったね餃子も」というくらいレモン>餃子です。
レモンが一滴も入っていないし、特にレモンの味がするわけではないのにレモン。
栃木県民、恐るべし。

かなり昔、友人と二人で夏休みを利用したツーリングの途中、日光付近で大雨に。
テントを張る気力なくラーメン屋さんで教えてもらったペンションで一泊。
一つのベッドに男二人で寝るというとても素敵な思い出もありますよ、栃木。

その約一か月後、栃木県警から実家に電話が。
ちょうどその年はオウム真理教の事件が大々的に報じられた年。逃亡している容疑者の捜査の一環として宿泊施設の宿泊名簿から、不審と思われる宿泊客に一件一件宿泊の事実を確認しているとのことでありました。
一つのベッドに二人の男、思いっきり不審ですね、確かに。
栃木県警、恐るべし。

その電話があってからワタクシに対する態度がなんとなくよそよそしくなった母親にも恐るべし。

そんなこんなを思い出すことができました「レモン」、お土産でいただきました。
どうもありがとうございました。(^^)

折り紙倶楽部(副葬品制作プロジェクト)



どこからどー見てもペンギン。
すばらしき完成度!

「趣味なんです、折り紙」と、よくお越しいただくお客様。
しかしfulalafuでは初めて作ったそうです。

折り紙倶楽部の今後の展開がますます楽しみになって参りました。

あ、でも、何度も言いますが、義務ではありませんので、折り紙。
気の向いた時にのんびりと、でお願いいたしますね。


イケメン⇒その筋の人風で

火を使う仕事なのでヤケドは日常茶飯事であろうと覚悟は決めておりましたが、オープンから約1年8ヶ月、ほぼ無傷で乗り切っておりました。
が、しかし、ここ2週間で2回もヤケド。


腕の内側をアチチ


腕の外側もアチチ

ということで現時点でのデータ上、10ヶ月に1回ヤケドをするということに。
ということは来年4月までにもう一回ヤケドをすればいいんですね。了解。

まあウチはイケメン店主がいる店ということでやっているので、腕だろうが足だろうがヤケドの痕の1ヶ所や2ヶ所は大した問題ではありませんので。
問題は顔。顔さえ無事ならなんとか店はやっていけるのであります。

という流れから、お約束通り、はい、これ。


実家の網戸の張り替え作業中にシュパッと
そして意外と痛い(T_T)

こういう傷が一本あるだけで結構人相って変わりますね。
今日からは路線変更して、その筋の人っぽい店主がいる店ということで絶賛営業中です。
「へい、らっしゃいっ!」

夏季休業のご案内です



という訳でございまして、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが4日間ほど夏季休業とさせていただきます。
期間は8月5日(月)~8月8日(木)となります。
約1ヶ月先のこととはなりますが、先ずは取り急ぎご案内させていただきます。

そんなに休んで何をするのか!?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ワタクシにもそのあたりのことに関しては一切知らされておりませんし、一切決める権利もございませんので何とも言いようがないのであります、申し訳ないとは思いますが。

店の休み≠ワタクシの休息
妻の楽しみ>息子の楽しみ>ワタクシの楽しみ
妻の疲れ<息子の疲れ<ワタクシの疲れ

これらの式からあれこれとお察しいただければ幸いであります。(T_T)

ホンジュラスHG、明日から販売です



明日から販売させていただきます、『ホンジュラスHG』。
豆の特徴としては
「ほのかな甘みとマイルドな苦味、そしてやわらかい酸味。全体的にバランスのとれた優しい余韻の飲みやすいコーヒーです。」
と記させていただきました。

今回のホンジュラスの特徴については、焙煎した豆があるときにご来店いただいたお客様に実際に飲んでいただいた感想を参考にしてまとめさせていただきました。
正直なところ、今回はすんなりと特徴を捉えることができなくてどう表現すればいいのかちょっぴり迷っていたのでした。
という訳で、私の感じ方と共通したお客様の感じ方の表現を参考にした(あるいはパクッた)のであります。
ご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました。

それではホンジュラスとともに皆さまのご来店をお待ちしておりますよ。






暑い中のご来店、本当にありがとうございました

サウナが苦手なワタクシ。
あの暑さが苦手というわけではく、もしなにかの偶然で(もしくは誰かの策略で)サウナ室のドアが開かなくなったらどうなってしまうのだろう、と考えてしまうのであります、サウナに入ると必ず。
その考えにとらわれた途端、急に息苦しくなってハァハァ言いながらサウナ室から飛び出さずにはいられなくなるという特異な体質なのであります。

焙煎室の中で似たような焦燥感に駆られながら焙煎しておりました、本日。
いやぁ、暑かったですね、ホントに。

こんな暑さの中わざわざお越しいただきましたお客様には心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

というわけで、突然ハァハァ言いながら焙煎室からオジサンが飛び出してきた場合はこのような事情でございますので、どうか皆さま、温かい目で見守って下さいますようお願い申し上げます。


先日、久々に作ってみましたコーヒーゼリー。
息子とキャロラインのおやつです。
今回はキューバの中煎りでさっぱりと。

陸上記録会

昨日の定休日、「盛岡市小学校陸上記録会」なるものを見に行ってまいりました。
今年は息子、残念ながら補欠とのことでちょっとへこんでおりましたね、珍しく。

どれどれ、息子が出たかったという100M、どんなものかと。
速いです、確かに。
良いタイムの子供たちは、シャキシャキシャキっていう音がするくらい良いフォームで走っておりました。
それに比べるとウチの息子は腕の振りがどちらかというと縦方向ではなく横方向。
腕をしっかり「く」の字に曲げて横に振るという、あぶない刑事のダンディー鷹山(いわゆる舘ひろしですね)スタイルになっちゃってるので、ドタバタ感はありますね、確かに。
ピストル持たせたらもう少しは早くなると思われるのですが…。

この雪辱は秋の運動会でしっかり果たしなさい。
おとーさんも陰ながらしっかり応援しますよ。
先ずはピストルの確保。
それから校長先生に、「今年の6年生のリレー、たまにはバトンの代わりにピストルにしてみませんか?」と提案してみるからね、リレー選手になれたらね。


キョンシーの帽子かと思ったら「箸置き」だそうです。
なるほど。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示