FC2ブログ

オーガニックフェスタやJAZZ祭、紫波ですよ


『オーガニックフェスタ』、明日からです

「食」だけではなく音楽ライブやセミナー、ワークショップ、料理教室などなど、盛りだくさんの内容でなにやら楽しそうであります。

会場に入ったらまず天井を見上げて、そこから約10センチくらい下のあたりをぐるっと見回して目に入ってきた顔がシトロンさんです。
定番のシフォンケーキやフルーツケーキのほかに、人参やほうれん草を使ったお菓子もあるらしいです。こちらもなにやら楽しそう、というか美味しそうですね。


明後日は『JAZZ祭』

これも楽しそうであります。
しかし、こういうイベントってほぼ間違いなく土日なんですよね、やっぱり。
誰でもいいから何でもいいから水曜日にイベントやってみてくれないかな。
『ヅラフェスタ』とか『薄毛祭』なんてどうですか?水曜日にぴったりかと…。

とにかく今度の土日は紫波が熱いっ!
スポンサーサイト



ダムカフェ

昨日の定休日。
夏休みの旅行やワタクシの実家、妻の実家と2週続けての墓参りなどでたまりにたまった雑務・雑用を片付ける日と決めておりました。
が、しかし、こういう忙しい日に限って良いんですよね、天気。
え~い、仕方がない、『あまちゃん』が始まるまでには帰ってこよう!、ということで


早池峰ダム、5:30起床で。


ワタクシに負けず劣らず爽やかな天気。


というわけで、ダムカフェ。
あまりにも気持ち良いいのでコーヒー2杯、のんびりと淹れてまいりました。

その甲斐あって帰りは朝の通勤ラッシュにしっかり巻き込まれ『朝あま』には間に合わず。
『昼あま』は裏番組の『ひるおび』に気を取られてしまって気づいた時には…。
午後は午後で、早朝ツーリングの疲れが残っていたのか、買い物に行ったヤマダ電機のマッサージチェアで迂闊にも寝てしまい…。
結局、やらなければいけなかった用事の半分くらいしかできませんでした(-_-;)

来週の水曜日、どうか晴れませんように(@_@)


相変わらずのグダボロでした

「今回は鉈屋町の特集。しかたないので声掛けました、嫌だったけど…」
と、めんこいテレビ、ディレクターのTさん。
テレビの取材は3回目だからなんとかなるかな?と前よりは軽い気持ちで引き受けてしまったのでありますが…。

なんと今回は女性リポーターさんとの対話(とうかインタビューみたいな)形式。
なによりもしゃべりがダメなワタクシにとって最悪のパターン。

店に入ってきたリポーターのMさん、ワタクシを見た瞬間にチラリと見せた落胆の表情、なんで?
そして満面の笑みの若くてかわゆいMさんを前に、しゃべりはいつも以上にグダボロでした。

にもかかわらず、ひとつの場面が終わる度に「いいですねぇ、120点っ!」「~130点っ!」「~140点っ!」とディレクターTさんのヨイショの声が虚しくワタクシの心を震わせたのでありました(T_T)

ワタクシのふにゃふにゃ話に、最後の方はさすがのMさんもヒクヒクとひきつった笑顔に。
すまんのぉ、悪いのはすべてこのオジサンだからね。明日からもちゃんとお仕事行きなさいね。

そして本日お越しいただいたスタッフの皆さん、こんなワタクシに辛抱強くお付き合いいただきましてありがとうございました。番組放送後の皆さんの社内的な立場が悪くなることのないよう心よりお祈り申しげます。<(_ _)>


なに言ってるかわからないので字幕が入っていると思います…。
9月14日(土)の放送予定だそうです。
体調の悪い方、気分のささくれ立っている方はご注意下さい。

墓参り+ときどきツーリング

昨日の定休日。
義父の墓参り、天気が良さそうなので遠回りで。


6:00頃。雫石~沢内~湯田、かなりの濃霧。
路面は乾いているけれど服はびしょびしょ(T_T)
そしてとても寒かった。
しかしここ数日のぐったり暑さを考えると、かなり贅沢な時間を過ごしたことになるのかな?


秋田県側に抜けて横手~湯沢。
小安峡。
何度となく通ってはいるものの、今までは橋の上から峡谷を眺めるだけ。
今回は意を決して谷底まで。


大噴湯。
絶壁の岩間から98℃にも達するという蒸気がゴーゴーと。
約300段の階段。下りる時は平気だけど帰りの登りがきつかった(@_@)


秋田・岩手の県境付近、須川湖。
湖畔のキャンプ場は避暑におすすめ。
コーヒー淹れて飲みたかったな…。


須川温泉・栗駒山荘からの眺め。
ここの露天風呂からの夕日は絶景。キャンプとセットでどうぞ。


岩手県に戻ってきて一関・厳美渓。
美しい渓谷と対岸から飛んでくる郭公だんごが有名ですね。


山もいいけどやっぱり海っ!
ということで一関~気仙沼~陸前高田。


ウミリン&ネコリン。
岸壁の面積の半分にウミネコ爆弾の投下痕。
昼寝したかったけど怖くて退散。


陸前高田~住田~宮守
めがね橋。
SLが走っててくれたらなぁ…。


わさびソフト。
確か20年くらい前にも一度食べていて、そのときは「うむむむむっ?」という感じだったので再チャレンジ。
今回は「おっ!」という感じ。わたしの味覚が変わったのか、わさびソフトが進化したのか、なかなかの美味。風味だけでなくきっちり辛味も。
しかしその辛味が災いしてか2/3あたりからちょっと…。
マグロのお刺身をトッピングしたくなるような…。

床屋の予約が18:00。
間に合うように宮守~紫波~盛岡はノンストップ。

という訳で約12時間の日帰りツーリング。
もちろんきっちり墓参りも。今回は墓参りがメイン、あくまでも、あくまでも。

“暑いね”と申しておりました、義父も。

数日前のお話ですが…

16日(金)のブログ、投稿したと思ったら下書きのままになっておりました^^;
せっかく書いたので3日遅れで堂々の投稿であります(@_@)

----------------------------------------------

15:00。
「ハロー! コーヒー豆お願いしまーすっ!!」
と、この暑さでぐったりのワタクシとは真逆のテンションでご注文のお電話が。
どんな豆にするかお伺いすると、「スッキリしたものを」と。
お昼寝から起きたところらしいです、シトロンさん。
すばらしい寝起き。
もう十分スッキリしているのでは…?
そして“寝る子は育つ”ってホントですね(@_@)

この暑い中、ありがたや、ありがたや。


舟っこ流しの花火
シトロンさんに教えてもらうまで今日だって知りませんでした(*_*)

コンコルド、セナ、キャロライン

『来るものは拒まず、去るものは追わず(頭髪も然り)』
そんな、銀行の自動ドアと同じくらいパッシブな人生を送っているワタクシ。
(そんな受動的な人間がコーヒー豆屋を始めるか?と言われれば、う~むと静かに唸るしかないですけど)
まぁとにかく、来るものは一応受け入れましょうというスタンスのワタクシでも少し躊躇するのが、紙ヒコーキ。
はっきり言って折り紙倶楽部に対する挑戦状としか…


しかしいつの間に置かれていたのかコンコルドと思しき美しい機体を発見

唯一の超音速旅客機コンコルド。マッハ2ってすごいっ!カッコいいし。
ということであっさりと受け入れ決定、紙ヒコーキ。

そして音速と言えば“音速の貴公子、アイルトン・セナ”大好きでした。
あの事故がなかったらなぁ、どうなってたかなぁF1界、とついつい考えてしまいます。

“音速のおしゃべり姫、キャロライン”っていうのもいますけどね。
ある意味セナよりもすごい…。

御礼+お盆期間中のご案内

暑かったですね、今日も。
そんな暑さにもかかわらず本日も多くのお客様にお越しいただきまして本当にありがとうございます。ホントにホントに心より御礼申し上げます。

「いくら暑くてもあつ~いコーヒー飲まないとやっぱりダメなのよねぇ。ワタシ」などと、今すぐにでも黄綬褒章の2、3個くらい授与してしまいたくなるようなありがたいお客様ばかりなのであります。
そんなお客様のありがた~いお言葉を聞きながら、ワタクシ、焙煎室の中でグビグビと氷水を飲んでおりました。すんません、すんません。
せめてコーヒー豆屋らしくアイスコーヒーくらい作って飲もうとは思ったのですが、そんな暇などありませんでした。

という訳で、明日用に水出しコーヒー1リットルだけ仕込みましたので、もし焙煎待ちでアイスコーヒーをご希望のお客様がいらっしゃれば「とっとと水出しコーヒー出さんかい、こらっ!」と優しくお声掛け下さい。ワタクシが飲み切ってなければお出しいたしますので。

あっ、それから、あらためてお盆期間中の営業についてのご案内を。
と申しましても、
お盆期間中は通常どおり営業させていただきます
と、ただそれだけであります。
※8/14(水)だけは定休日のためお休みをいただきますのでご注意下さい。

帰省中のご親戚の方々やお友達などお誘いあわせの上お越しいただければうれしく思います。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

体調管理にはくれぐれもご留意下さいませ。


大きい方はサメ? 口から血が出てますけど…。
ワタクシの名前知ってる方かな?

そして飛騨高山、白川郷、松本城


高山ラーメン 美味しい!熱い!暑い!


飛騨のスツール 欲しい!


NHK プロフェッショナルで観て妻も私もずっと行ってみたかったパン屋さん、TRAIN BLEU(トランブルー)さん


へぇ~、なるほど~、へぇ~、…。
臨時休業男、岐阜でも本領発揮、もうホントにすごいっ!(T_T)
「またのお越しをお待ち申し上げております」って言われてもなぁ…、と自分も勝手に店を休んでおきながらブツブツと。


白川郷・合掌造り集落。妻も息子もここが一番印象に残ったみたいでした。さすがは世界遺産ですね。


松本城。誰が造ったとかどんな歴史があるのかなどチンプンカンプン。
来世の社会科の選択、地理じゃなく日本史にするからね、と天守閣から松本市民のみなさんに固く誓ったのであります。

そんなこんなで、最後は新潟で夕日を眺めて無事帰ってまいりました、どたばた旅行から。
車での走行距離1800キロあまり。久しぶりの長距離ドライブ。
移動中、飽きちゃうかなぁと息子のこと心配しておりましたが、意外にも深夜のドライブが結構楽しかったみたいでした。
ほぼ無計画な行き当たりばったりの旅したが、それはそれで、それなりに思い出に残る旅になったような…。

夜の高速、運転が心配だからとペチャクチャペチャクチャ頑張って寝ないでしゃべりまくってくれた妻、一応御礼申し上げます。


なぜか草津、そして軽井沢

新潟旅行の予定だったのに…


なぜか草津温泉。


そして軽井沢。
チョコレート工事見学。なんで?

軽井沢のアウトレットモールに至っては、もはや私も息子も死人同然。
どんよりした目つきでキャロラインの後ろをダラダラと…。

明日はどこに行くのかなぁ、楽しいなぁヽ(´o`;

あらためまして夏期休業のお知らせです

過日のブログでもご案内させていただきましたが、

8/5(月)~8/8(木)の4日間

夏期休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

期間中にコーヒー豆が切れてしまいそうな方、願わくば明日、fulalafuまで。
!(^^)!
暑い日が続きそうですけどね(T_T)

「夏期」「夏季」どっちを使うべきかわからなくてPCの変換に任せておりましたら、前のブログは夏季、今日のは夏期となっておりました^^;

こういうことみたいですよ↓
===============
「夏季」:「季節の一つとして夏をとらえる(暑い夏という意味を含む)」
例:夏季水泳大会

「夏期」:「実施する期間が夏である」
例:夏期講習、夏期研修

「夏季」「夏期」には以上のような違いがありますから
「夏季休暇」「夏期休暇」どちらも正しく状況によって使い分けらるようです
学校の夏休みなどは「学校教育法施行令」によって
「夏季休暇」とするようです
===============
う~む、うちの場合どっちなの、結局?


かなり鋭利な手裏剣。作った方、血液型A型で間違いないかと…。

ダワーニャム・ビャンバドルジさん

ある筋より極秘情報を入手。
ダワーニャム・ビャンバドルジさんが鉈屋町の番屋にお越しになると。
どれどれせっかくなのでそれならば、と店の片付けの合間にイソイソと。
テレビで観るのと同じでとっても優しそうでした。
コーヒー豆持ってってあげればよかったかなぁ。
ちゃんこに入れられそうですけどね。


日馬富士関。ごっつぁんです!
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示