FC2ブログ

Viva! イタリア

知りませんでした、『リモンチェッロ』というお酒。
本場イタリアでは食後に20mlくらいをそのままクッと飲むんだそうです。
お客様が作ったとのことで少し分けて下さいました。
イタリアでも各家庭で作っているみたいですよ。


アルコール度数は50度くらいあるとのこと。
ワイルドターキー並みですね。

おすすめされた通り冷凍庫で冷やしてトロリとしたところをクッと。
ワーッとレモンの爽やかな香味のあとにガツーンッとアルコールの衝撃が!
美味しいけどキツ~イ、キツイけど美味し~い。
ナメクジにとっての塩と同じくらいアルコールに弱いワタクシ、あっという間に顔がポッポ、頭がグワーンとなってしまいました。
そして身近にいる女性(つまりキャロライン)を口説きたくなるような、なんといいますか、男のプライドとか人間の尊厳とかそのあたりが崩壊してしまいそうになるくらい恐ろしいお酒なのであります。
パンツェッタ・ジローラモになった気がしますよ、ホントに。
さすがはイタリア起源のお酒ですね。

その後、炭酸水と氷で割って飲んでみたらさらにおいしく飲めました。
すいすい飲めちゃうので気をつけないと翌日が怖い(~_~;)

アイスにかけたり焼き菓子に入れたりするのもいいらしいです。
コーヒー屋さんとしてはカフェ・ロワイヤル風にしてみたい気も…。

本当にごちそう様でした、ありがとうございました(^^)/
スポンサーサイト



どれどれ、どんなもんなの?


水、ガム、ドッシリ本とサックリ本。こんなもんで大丈夫かな?
一度乗ってみたかった深夜バス、どれどれ。
24日 23:30

わちゃーっ、思ってたのと全然違う。
全面カーテンされて外の様子は一切見えず。薄暗い照明だけで、ちょっと異様な雰囲気。
そして一番の想定外は、隣で寝ている男性。フケが凄い!まぁ、いろんな事情があっての事とは思うけど…。男性の寝返りが怖くて、ワタクシ、眠れそうにありません(-_-)
25日 0:23

安達太良SAで休憩。
案の定、ぜんぜん眠れない。
花巻を過ぎたら車内真っ暗。本はもちろん、光り物の携帯も使用不可と。トホホ…。
深夜バス、甘く見ておりました。
ヽ(´o`;
25日 3:55

カーテン開けたい。息がつまる。
隣の男性、起きてる時はずっと体の何処かを ポリポリ掻いていて、気になって仕方なかった。
あ~、早くサヨナラしたい(-_-)
25日 7:15

首都高、両国付近。
かなりの渋滞で到着が大幅に遅れているとのアナウンス。
雨だしね。
時間はいいけど、とにかくカーテン開けさして、ダメ?
チラッ(¬_¬)
25日 8:09


50分遅れで東京駅に到着。
外の空気吸ってホッと一息。
何はともあれシャワー、シャワー。
小雨まじりのどんよりした天気の割りには気分爽快!
25日 10:06


というわけで、コーヒー関連の展示会、東京ビッグサイトにて。


バリスタの大会とか、


コーヒー豆生産国のブース、


焙煎機やパッケージ屋さんのブースなどあれこれ。

ふむふむ、へぇ、なるほどぉ、とワタクシなりに刺激を受けて参りました。
疲れたけど楽しかった~。
25日 14:21


東京駅まで戻って参りまして外堀地下2番通り。
ってどこだろ?

とにかく疲れたのでコーヒータイム。
人間ウオッチング、なかなか楽しい。
しかし人が多いなぁ。うちの店の前を通る一年分の人がこの30分で通り過ぎたと思う^_^;

そうそう、昼食は六厘舎でつけ麺。20分くらい待って。美味しかったです、やっぱり。けど、盛岡でも食べられる、はつがいも負けてないと個人的には。
25日 16:16


食べ切る前ギリギリに写真撮るの思い出しました

バスの時間までまだまだあるし、かなり歩き疲れてしまったので、地下街の居酒屋でちょっと一杯。
スタッフはみんな中国人(たぶん?)のなかなか楽しい感じのお店。
隣に座った50代半ばと思われるオジサン、青菜炒めのみ注文して、水で流し込んで帰って行きました。
やっぱり東京って凄いっ!
25日 20:16


サイフォンで淹れたコーヒー、久しぶりです

お酒類、なんでも好きだけどアルコールにはまるっきり弱いワタクシ。
ビールとハイボールで結構フラフラ。
このままだと迷路のような地下街から抜け出せそうにないので、目についた喫茶店で酔い覚まし。
正直なところあまり期待もせずに頼んだモカ、めちゃくちゃ美味しい!
参りました。(≧∇≦)
25日 20:40


丸の内鍛治橋駐車場バス乗り場

あっという間に帰る時間。
疲れたけどあれこれ参考になりました。
たまには自分自身に刺激を与えるの、大切ですね、ホントに。
今回のこと、どうやってfulalafuにフィードバックしていこうか、これから考えます。
そしてこれからの帰路約8時間、長いなぁ^_^;
25日 22:50

現在、花巻PAで休憩中。
切れ切れにではあるけれど、往路と違って順調に眠れました。
まあ、44歳のオジサンの体力、たかが知れてる、ということです。
26日 5:13


やっぱりホッとしますね

着いた~。
岩手山が優しくお出迎え。
してくれるかと思ったらすっぽり雲に隠れております。特に歓迎はされてないようですね、ま、いいけどね。
さっさとマンション帰って、シャワーして、昨日のあまちゃん観て、今日の観て、そしてお仕事。
なかなかハードでありますな。
焙煎中ウトウトしてたらお声掛け願います(^^)
26日 6:10

というわけで、おかげさまで何とか本日の営業も無事終了いたしました。
焙煎豆の冷却中、考え事をしておりましたら、急に膝がガクンっ!と。
幸いベルトが作業台の縁に引っかかって崩れ落ちずに済みましたが、かなりびっくりしてしまいました。
立ったまま眠っていたようですね、どうも。
44歳の体、なかなか面白いこととなっております。

今回の、『思い立ったが吉日、深夜バス東京弾丸トラベル』を無理やり総括してみると、

①深夜バス
ご利用は43歳まで?44歳にはちと辛い。だけど、車窓からの景色は見られない、本は読めないとわかって乗った復路便はなかなか快適でありました。それなりの知識と覚悟が肝要、ということですね。

②東京
もちろん楽しい。そして刺激がいっぱい。でも人多すぎ、車多すぎ、地下街広すぎ。
元転勤族のワタクシ個人的には、東北の県庁所在地がちょうど住み良い。東京はたま~に遊びに行けたら楽しいところ、かな?

③コーヒー関連展示会
初めての見学で要領つかめず漠然としか見ることが出来なかったけど、興味深いものが幾つもありました。
コーヒーは試飲しすぎて最後の方はわけが分からなくなるほどでしたが、アフリカ系豆の個性の強さとブラジル豆の美味しさ再認識、というのが個人的なトピックス。
しかし試飲したコーヒーは大体がミディアム~せいぜいハイローストあたり。その豆の大雑把な雰囲気はつかめるものの、ウチでのメインはハイ~フルシティローストあたりなので、それで焼いてみないと実際にはわからないなぁ、というのが正直なところです。
当面はハンドドリップでの抽出しか考えていないので、コーヒー抽出器機については完全スルー。ただ焙煎機においては1つだけ気になるものを見つけました。もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。

ということでfulalafuがオープンしてから来月で丸2年。ここまでは店の運営だけで手一杯というのが実状でありましたが、ようやくここに来て少しはコツのようなもを掴んだような掴んでないような…。
3年目は、オープン前に味わった焙煎&テイスティング地獄再び、というのも良いかな?
今までよりはもう少しじっくりコーヒー豆と向き合っていく予定なのであります。

図らずも長いブログとなってしまいましたが、今回はとりあえずここら辺で。
26日 22:05 THE END

いやぁ、有意義な時間であります

久しぶりの残業ハンドピック中にぼんやりと考えておりました、今すぐにでも再放送して欲しい番組ベスト3。

文句無しの第1位 『大草原の小さな家』
ホントにNHKさん、何とかしていただけないでしょうか?
オルソン夫人役はデヴィ夫人が素のままでいけそう、と思うくらいキャラが被る(~_~;)

これも迷う余地なく堂々の第2位 『太陽にほえろ!』
ワタクシが子供のころは、山さんや長さんがその週の主役だとアクションシーンが少なくてがっかりしておりましたが、今なら微妙な人間模様も少しはわかる年齢になりました。なんなら、山さん、長さんが主役の回だけでもいいので。

そして微妙な差で第3位 『山ねずみロッキーチャック』
正直なところ『あらいぐまラスカル』と迷いましたが、オープニングの歌の良さでロッキーチャックに。
ぜひ皆さんもYouTubeかなにかで聴いてみて下さい。もう、さいこーっ!

こういうことが考えられる有意義な時間なのです、ハンドピック。
だれか一緒にやりません?

悲しい事実が判明いたしました

あっ、また知らないうちにヒコーキが増えてる。
誰ですか、こっそりと置いてったのは。


ここは空港じゃないって言ってんのになぁ


トノサマバッタに見えてしようがない
っていうか、もう、それにしか見えない

そして衝撃の、というよりはとってもとっても悲しい事実が判明。
ここにある8機のヒコーキ、まともに飛ぶものが1機もありませんでした(T_T)
作ったあなたが悪いのか、試した私がバカなのか…。
やれやれ…。

今度こそ…

結論から言うと、呪いは解けていなかった…。
先週の“入道崎で昼寝する”の呪い、入道崎には行ったものの暑くて眠ることができなかったので“半落ち”ならぬ“半解け”状態だったみたいです。
ならば完落ちさせるのみ、ということで…


まずは田沢湖。
いつでも爽やかにワタクシを迎えてくれるのであります。


そこからびゅーんと秋田・青森県境付近。
こちらも負けずに爽やか。


ちょっと北上して深浦・黄金崎不老ふ死温泉。
見えにくいと思いますが画面中央が露天風呂。
不老ふ死、そして不抜だったらもっといいのに…。


そして今回はバッチリ昼寝。タイムも15分フラット。完璧です。
木の向こうではおじいちゃんおばあちゃんの楽しそうな笑い声が。パークゴルフ?やってるみたいでしたね。

いやぁ、すっきりしました。
呪い、完璧に解けたようです。

田沢湖で山口県から来たというオートバイ乗りに会いました。会社を退職し本州一周ツーリング中だそうです。
「じゃぁ、これからのために充電中ですね」と言ったら、「いや、むしろ今まで溜まったものを放電中です」と。
みんなそれぞれの事情でそれぞれのツーリング中なのでありました。
「呪いを解くためのツーリングなんです」とは言いませんでしたけど…。

明日9月15日(日)は12:00からの営業となります

過日のブログでもご案内をさせていただきましたが、

明日、9月15日(日)は12:00からの営業となります。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

昨日、13日の金曜日の仏滅の44。不吉すぎる!
びくびくしながら過ごした誕生日でありました(-"-)

呪い?

“入道崎の芝生の上で昼寝する”という行為に数日前から捉われてしまっていたのでした。
もはや呪われたといっても過言ではないくらいに。


ということで呪縛から解かれるべく…


けれども暑くて眠れまへん(*_*)


標高の高い寒風山に移動してみるも
オジサン一人が心おきなく寝れそうなスペースなし

で、呪いは解けたのかな…?

懲りずに…

昨日の定休日。
先週やり損ねて溜まっていた雑務雑用のツケ、耳をそろえて返すつもりでおりましたが…。
「午前中だけ晴れちゃいますから」と天気予報。
あらっ、どうか晴れませんようにって祈ってたのに…。


知らないうちに着いてました、七時雨山荘


コーヒー淹れようと思ったら普通の水が無い(@_@)
しかもすべてが山価格
「いろはす・温州みかん」で淹れてみたい気がしないでもないけど…


以前お客様に教えてもらった一戸方面へ抜ける道を使って大志田ダムへ
R4沿いのコンビニで「南アルプスの天然水」を仕入れようやくコーヒータイム
小さな幸せなのであります

昼前には盛岡に戻り、きっちり先週の借金返済!えらいっ!!
しかし雑用の最後の一つ、チャッカマンの購入は…。


へぇぇぇぇぇ

棚卸?年に1回でしょ?それを9月4日に?しかも水曜日に?へぇぇぇ。
まあ、岐阜県まで訪ねて行ったパン屋さんが休みだった、ということの後なので、こんなこと痛くも痒くもないですけどね。
なんていうか、スズメバチに刺された後に蚊にも刺されちゃった、みたいな…。
あ~感じない感じない、ぜんぜんなんにも感じな~い(T_T)

9月15日(日)は午後からの営業となります

「今度の創業塾、また来て体験談話してもらえねぇかなぁ…」
「いっ、嫌だと言ったら…」
「どうなるかわかってるだろう、薄らハゲちゃんよお…」

と、どうなるのか全然わかってないけど、断らない方が身のためみたいですね。
商工会議所のTさん、優しそうな顔してけっこう怖い…(-_-;)

そんな脅迫まがいの電話にあっさりと屈してしまった訳でして、
   9月15日(日)は12:00からの営業
とさせていただきます。

日曜日で少し混み合うことが予想されます。できる限りお客様にはご迷惑をお掛けしないよう心がけてまいります。その上で、皆さまにもどうかご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
日にちが近くなった時には、あらためてご案内させていただきます。
<(_ _)>


ですからね、紙ヒコーキはですね…。
しかしカッコイイ。ウルトラマンに出てきそうな…。


空港みたいになっちゃってますけど… (*_*)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示