FC2ブログ

お片付け

あら、まぁ!

本日の営業終了後に気づきました。


きれいさっぱり…

あの2~3歳くらいの女の子かな、きっと。
ちゃんとお片付け、えらいですね。
うちのキャロラインとポチにも教えて欲しい。
そういうワタクシの頭の中も、きれいさっぱり片付けてしまいたい、コマゴマとした心配事だらけ。参った、参った。

そんな訳で、おじちゃん、ちょっぴり寂しかったから…


少しだけ出しちゃいました、ごめんね(~_~)
スポンサーサイト



体調

「あっ、今日の牛乳あま~いっ!」と息子。
「体調で違うんだぞ」と教えると、
「えっ、牛の?」と。

アホか…、と思いましたが、いやいや、まてまて、確かに牛の体調って牛乳の味に影響するような気もしますぞ。

「うわ~、今日もぐっすり眠れたわ~、気持ちいい朝ね~、さぁさぁ、搾って搾って~」
という牛と、
「モー、隣の奥さん、また私の餌箱に首突っ込んできて、ホント頭にきちゃう、今日はお乳なんて出す気分じゃないわよっ、まったくモ―」
という牛では、牛乳の味、違って当然のような気がしますぞ。

まあ、気になる方はご自分の奥様で確認してみるのも…。
あっ、くれぐれもワタクシに責任を押し付けるようなことの無いように、くれぐれも。
でも、結果は教えて欲しいけど…。


なぜか来るたびに奴さんを折っていく女の子
奴さんの魅力とは?

墓参り

もうすぐ父の命日だし、彼岸だし、しばらく実家に帰れてなかったし、春休みだし、ということで息子と二人で墓参り。
少し前の太平洋岸の大雪がまだしっかりと残っていた八戸。
霊園もすごいことになっておりました。
「なんとか無事に小学校卒業しました、これからもよろしく頼みますぞ、なむなむなむ…」と。
こんなに雪が残っていても、思い浮かぶのはいつもランニングシャツに麦わら帽子の父。
少しは季節感出してほしい…。

そのあとは海を見下ろせるカフェでのんびりと。


羨ましすぎるロケーション


アイスラテだそうです
コーヒー豆屋の私に気を遣ったのか、精一杯の大人のふりなのか…


しかしこうなると、リードを外された犬のように…

昨日は…

昨日土曜日の14時からの営業、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
おかげさまで息子の卒業式に出席することが出来ました。
厳かでありながらも和やかな良い式でありました。

最後は卒業生とその親が一緒になって、在校生に見送られながら帰って行くという心憎い演出。
しかし私は息子とうまく合流できず、一人っきりで「どーも、どーも」と在校生に見送られて帰ってきたのでありました。辛い数分間でありました。

マンションに戻り、スーツから仕事のためにいつもの服に着替えているとき、「あぁ、俺は自営業者なんだなぁ…」と何故かこのタイミングでしみじみと。
サラリーマン時代は私服からスーツに着替えて“さあ仕事”だったのに今はその逆だったから…。
卒業式の余韻に浸ることなどまったくなく、そんなことを思っていたのでありました。
息子よ、すまんすまん、そしておめでとう。まあまあ頑張ったな、たぶん…。


ここは飛行場じゃない!って言ってんですけどね…

そしてまともに飛ぶやつ、一機もありません。お見事!
揚力の“よ”の字も感じさせないフニャフニャ飛行。
外の目を気にしながら、誰もいない店内でコソコソと紙飛行機を投げてるオジサンのことも少しは考えて欲しい。

鳥類シリーズ

昨日のブログでもご案内させていただきましたが、明日3月15日(土)の営業時間は14:00~19:00となっております。
ワタクシのように、“行ったけど店やってなかった”ということに慣れっこの方は少ないと思いますので、くれぐれもご注意下さいませ。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

そして鳥類シリーズ


鳩っぽいけど?


雁? 渡り鳥っぽいやつ


鶴のちょっと変形タイプ


尾長鳥? 写真撮るとき面倒でしたぞ^^;


鶴ですよね? 尻尾の角度を変えてごまかしてるけど


メタボ鶴

営業時間変更のご案内 + CM

約3ヶ月ぶりにパソコンからブログが更新できるようになりました!わーい、わーい。
それまでずっとiPhoneからチマチマと更新していたのであります。
やっぱりキーボードってすばらしいっ!

という訳でございまして、まずはご案内から。

===============================
明後日の3月15日(土)は都合により14:00~19:00に時間を変更して営業させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。
===============================

息子、就職か進学かいろいろ悩んでおりましたが、「やっぱり行ってみる、中学校っ!」と。
小学校の卒業式、いちおう顔を出すようにとのことでございましたので…。
ご迷惑をおかけいたします。m(__)m

では次。

===============================


「コウジ、4月から憧れの一人暮らしだね、おめでとう、はい、これ!」
「うわ~、なんだろう?ありがとう、ヒロミ」


ジャーン!
「うぉぉぉぉ、コーヒーセットだー!欲しかったんだ~、ずっと」
「よかった~、これで毎日美味しいコーヒーが飲めるね」
「うん、ありがとう。 あれっ? 肝心のコーヒー豆は???」


「あっ、忘れちゃった~」
「ズコッ! ヒロミらしいや、はははははは…」
「もう、コウジったら!うふふふふふふ…」
ははははははは…
うふふふふふ…
はははは…
……


うふふふふ


晴れの門出に… 「フララフ」

===============================

と、まあ、こんな感じで。
細かいことは申し上げませぬが、よろしゅうございますね?

さすがは電通、頼んで良かった…。

突き抜けてます



チョコレートの包紙に畏敬の念すら感じさせる作品。
思想とか主義とか哲学とか、もはや別世界。異次元の…。
すごい…。

新豆のご案内

「あっ、この白髪、ぴょこんと目立つので切っておきますね」
と、散髪の仕上げ時に店長さん。

「あっ、いいです、いいです、私は質より本数重視なんで、そのままでいいです」
と言いたかったのに、
「あっ、すいません、お願いします」と…。

チョキン…。

ワタクシのちっぽけなプライドのために辛い別れとなってしまいました。

そんな悲しみからの立ち直り半ば、書いております、このへらへらブログ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回、中途半端なご案内となっておりました新しい豆について。

先ずはパプアニューギニアAA パラダイス プレミアム。

プライスカードには『フルーティな香りと甘さ、透き通るような酸味の後に広がる濃厚なコク。非常にバランスのとれた味わい深い逸品です』と書かせていただきました。
私の第一印象は“華やか”
甘さを伴うクリアな酸味と濃厚で芳醇なコクとのバランスが特徴ではないかと感じています。
ハイロースト、シティロースト、フルシティローストのあたりはどれでも焙煎に応じた美味しさを楽しめるのではないかと思います。

1950年代にジャマイカからブルーマウンテンの種子が持ち込まれたことからコーヒー栽培が始ったというプローサ農園産。
ちなみに“パラダイス”はパプアニューギニアの国鳥である極楽鳥(bird of paradise )からついたようです。

次にブラジルNo.2 アララ S18。

こちらのカードには『マイルドな苦味の後に感じるナッツのような滑らかなコクとビターチョコを思わせる甘さ、優しい酸味のバランスが持ち味です』と記載いたしました。
私の個人的な感覚、と前置きをしたうえで、日本人が好むコーヒーらしいコーヒーとは、やはりブラジル産になるのではないかと思っています。
お客様が豆を選ぶのに迷った場合などには、キューバと並んで安心してお勧めできる豆だと思います。
香ばしさを楽しむハイロースト、苦さと甘さを楽しむシティローストといったところでしょうか。

“アララ”とはブラジル・サンパウロ州のアララクアラ地区の名から由来しています。しかしその地区の豆の品質が低下し た ことにより現在はアルタモジアナ地区というところで栽培されアララの名前だけがそのまま残ったようです。ちなみにアララクアラとは“陽の当たる地”を意味するそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、好みはもちろん人それぞれではありますが、どちらも美味しい豆だと思います。
皆さま、ぜひご賞味下さい (^^)/

白髪ちゃん、ごめんね~ (T_T)









プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示