FC2ブログ

徒然なるままに


平成26年度・鉈屋町降霊会

私は父に来てもらい、コーヒー豆屋をやっていることをようやく報告。
「しっかりやりなさい」と。
雛祭りのご苦労さん会で盛岡音頭を踊っているようにも見えますけど、降霊会です。
力道山とか美空ひばりとか石原裕次郎とか、いっぱい呼んでました。


すばらしき完成度

ピシっと。
先端は針のようにとんがって、折り目はまるでナイフの刃。
これぞまさにKing of Origami、すばらしい!
さすがに疲れたのか、5つ目の途中で…。

それにひきかえ、世の男性諸君はもう少ししっかりして欲しい。


相変わらずの紙ヒコーキ (+_+)

念のため飛ばしてみましたが、ぜんぜん…。
作ったあなたが悪いのか、試す私が馬鹿なのか (T_T)


執念の花見

fulalafu始めてから家族でちゃんとした花見できません。
3年連続、夜桜見物。
まあ、これはこれでなかなかではあるのだけれど。

今年は生ギターを伴奏に歌を唄っている人が散見されたけど、流行ってるのかな?
しかもかなりの割合でフォークソング。
まあ、ギターと言えばフォークなんでしょうけどね。
財津和夫の「サボテンの花」の人は上手かった。
スポンサーサイト



利き脳

岩手インテリアコーディネータークラブさん主催のセミナーにコーヒーのケータリング。

「はじめてのライフオーガナイズ」
~利き脳タイプを知ってストレスなしの収納とお片付け!~



なかなか面白そうなセミナーなのであります。
最後の方だけちらっと覗かせていただきました。

本棚や小物の整理のしかたの事例写真からすると、どうもワタクシの利き脳は左脳で、左脳タイプの収納が得意みたいです。
そして間違いなくキャロラインは右脳タイプのそれ。
なるほど、我が家が全然片付かないのは利き脳が左脳タイプと右脳タイプの夫婦だから?
そういう場合はどうすればよいのか先生に聞きたかったけど、部外者だからとおとなしく帰ってきたのでありました。

そもそもキャロライン、左脳はあるのかな?
無いな、たぶん…。

up!

ギャップを越えるたびにカタコトカタコト。
ハンドルをロック付近まで切るたびにギギギーッ。
リアゲートを支えていたダンパーに至っては、ボディとの溶接部分からバキッと痛快な音とともに決別しブラ~ン、ブラ~ンと自由奔放な時間を満喫中。
11年目の我が家のゴルフ、かなりお疲れの様子です。


という訳で入院中の約2週間、助っ人の『up!』くん

外観以上に走りが個性的で慣れるまでに少し時間がかかるかも。
クリープ現象が無いので登り坂の信号待ちの時、知らないうちに後ろに下がっててヒヤッとしたり^^;
なかなか運転する時間がないけど、マニュアル操作で積極的にギアチェンジして走ると楽しそうです。
そして、最近流行の低速域追突回避・軽減ブレーキ、ひじょーに気になります。
メルセデスのEクラスあたりを相手に試してみていいですか?

Eクラス乗りの皆さん、後ろに黒いUP!が来たらご注意下さい。
たぶん、ぶつからないとは思いますけどね。
たぶんですよ、たぶん…(^^)/

ピンポイントなのであります

定休日(先週のですけど^^;)、床屋さんで髪切ってもらってる時、「晩ごはんはナポリタンよ」とキャロラインが言っていたのを思い出したら何故か無性に赤ワインが飲みたくなってしまったのであります。
ソムリエの田崎真也氏的にナポリタンと赤ワインの相性はどうなっているのかわかりませんが、ワタクシが飲みたくなってしまったのだからしようがない。
ワインは全然詳しくないけれど、赤ワインならフルボディのものを選ぶことが多いワタクシ。


『金賞』の文字がパッと目に。

プライスカードにはフルボディと書かれてあり、お値段もお手頃。
これで良かろう、待っててねナポリタンちゃん、と開運橋をスキップしながら帰ったのであります。

そして「キャロライン特製ナポリタン・ぺちゃくちゃ風」を前に、いざワインの栓を開けようとしたら…、


“焼き鳥と合わせて。”と…

ずいぶんピンポイントなワインなのであります。
目の前にあるワタクシのナポリタン、ちょっとスネちゃいましたよ。

それにしても世の中にあまたある料理の中から焼き鳥を選んできたこのワインの担当者のこだわり、すごい。
どうせなら“タレ”なのか“塩”なのか、そこまで書いてて欲しかった。

まあしかし、ナポリタンにもよく合う美味しいワインなのでありました。
全部飲み切ってしまう前に焼き鳥と合わせて飲んでみたいと思います。
たぶん“レバーのタレ”が一番合いそう、個人的には。

御礼

土日のイベント『盛岡町家 旧暦の雛祭り』ではたくさんのお客様にご来店いただきました。
お陰様で2日間限定のブレンド“ひなまつりのブレンド”も早々に完売となりました。
皆さまのご来店に心より御礼申し上げます。

また、すべての商品が完売となった為なにもお渡しできずにお帰ししてしまった客様もいらっしゃいました。
ご希望に沿うことが出来ず誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

本日から通常営業をしております。
今後ともfulalafuをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

===============================

という訳ございまして、


生豆がない^^;

写真だと分かり難いと思いますが、ショーケースの中、スカスカです。
たぶんオープン以来一番豆が少ないのではないかと。
イベントとか、ちょとしたイレギュラーな事が起こるといつもこんな感じに。
雛祭り、3回目なんですけどね。
無能の証明 (T_T)

♫おくさんが~ よなべ~をして~ ハンドピ~ックしてくれた~
ないない、120パーセントない。

ちょっぴり予告

今度の土日のイベント『盛岡町家 旧暦の雛祭り』についてちょっぴり予告です。

citronさんから当日のラインナップについてメールをいただきました。

・ミモザ(オレンジのケーキ)
・ブルーチーズのクッキー
・ガトーショコラ
・清見オレンジのジャム
・野菜のケークサレ
・麦味噌のケーキ
・シフォンケーキ各種
・フルーツケーキ
・スノウボウル    etc.

いや~、どれもこれも美味しそうではありますが、キャロラインも私も大好きなのが“ブルーチーズのクッキー”。
ワインとかウイスキーのおつまみとして食べるのが大好きなのであります。

野菜のケークサレ?
なんだかわからなかったので調べてみると塩味のケーキのことみたいです。実に興味深い。
fulalafuに来るのは初めてかな、たぶん?
シトロンさんがよそ見してるときこっそり食べてみようっと。
あ、良い子の皆さんはそんなことしないようにね、くれぐれも。

とにかく皆さん、お楽しみに~(^^)/


清見オレンジのジャム、私と同じくらいの爽やかさ(^^)

そしてfulalafuからもお知らせが。
なんと、2日間限定でブレンドを販売いたします。
その名も『ひなまつりのブレンド』
名前、あれこれ考えてる時間がなかったので、一切のひねり無し、そのまんま、ど真ん中のストレート。
「打てるもんなら打ってみんしゃいっ!」的な直球勝負であります。

先日、火曜日の午前中に突然思いついて、どれどれ雛祭りと言ったらこんな感じかなと(遊び半分で^^;)ブレンドして焙煎してみたら、とっても良い印象。
焙煎当日に良い印象のものは、今までの経験からすると時間の経過で印象が悪くなるということはほとんど無かったのですが、念のため焙煎3日目の今日も確認。カドがとれてますます良い感じに。
と、そんなわけで急遽販売を決定したのであります。

イメージを強いて言葉で表すとすると“やさしさ”、“軽やかさ”、“かわいらしさ”、“落ち着き”というところでしょうか。
具体的な風味については、酸味控えめで軽い苦味、ほのかに花のような甘い香りを感じます。全体的にマイルドでどなたにでも受け入れてもらいやすいのではないかと思います。

ハイローストとシティローストで焼いてみて、ハイローストも軽やかでとても良い印象だったのですがfulalafuのお客様全体の好みからするとほんの少し酸味が効きすぎているような…。
ということで『ひなまつりのブレンド』は酸味控えめのシティローストでご用意いたします。

2日間だけの販売なので、本来ならもっと早くに店内でも告知ができれば良かったのですが、ホントに突然の思いつきだったもので、スンマセン、スンマセン。
このブログをたまたま見た方だけしかわからないという、商売センス0でのイベント参加ではありますが、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

盛岡町家 旧暦の雛祭り

~ 営業内容変更お知らせ ~
4/12(土)、4/13(日)は『盛岡町屋 旧暦の雛祭り』参加のため、イベント当日は生豆の焙煎は行わないことといたしました。
当日はテイクアウトコーヒーと焙煎済み豆の販売となります。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。      


===============================
という訳でございまして、今年は大正時代のお雛様をお借りして展示しております。
そしてもちろん今回も行います“citron”さんのお菓子の販売会。
今回はどんな新作を持って来てくれるのか、ワタクシもまだ教えてもらっておりません。
皆さま、お楽しみに(^^)/。

祝・リアルハウジングガーデン1周年

一昨日の定休日。
ちょっと用事があり息子と二人、仙台へ。
その往復の車中、息子、一時も休まずに延々と喋っておりました。
聞いているワタクシの方がグッタリ。
木、金の2日間、疲れた表情で営業していたと思います。
誠に申し訳ございませんでした m(__)m

しかし、ちょっとだけ興味深いことも話しておりました。

えーと、まずは、お小遣いをためてペナント(テナントの間違い)を借りると。
で、会社を興し、ゆくゆくはセブン&アイ・ホールディングスを吸収合併すると。
そしてセブンイレブンでfulalafuのコーヒーを売ってくれると。
試算ではfulalafuの年商は9000億円くらいになるらしいです。
その後も息子の会社はどんどん成長を続け、あまりに儲けすぎたため身の危険を感じ始めると。
で、世界一のボディガードの引き抜き合いでオバマ大統領とケンカするけど、ちゃんと仲直りしてめでたしめでたし、だそうです。

う~む、実に興味深い。
鈴木敏文会長、オバマ大統領、その節はよろしくお願いいたします。
とりあえず挨拶代わりに鉈屋ブレンドでも贈っておいた方がいいのかな、もしかして?

明日からの2日間。



ご来場のお客様にコーヒーを1杯振舞うとのことでfulalafuから豆をご購入いただきました。ありがたや、ありがたや。
皆さん、コーヒーを飲みながらマイホームの2、3棟、どどーんと契約して来よーっ!
シトロンさんも馳せ参じてお菓子を売っております。
ワタクシもたまには外に出てみたいけど、店を休むわけにもいかないので、fulalafuはおとなしく通常営業です。

お知らせ(T_T)

急激なコーヒー生豆相場の高騰により、コーヒー豆の価格を見直しせざるを得ない状況となっております。
いつもご愛顧頂いている皆様にお伝えするのは大変心苦しい限りではございますが、5月までには価格の改定を予定しておりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、価格改定までは消費税率改定後の4月1日以降も今までと同様の価格とさせていただきます。
今後ともfulalafuをよろしくお願い申し上げます。
 
==============================
 
fulalafuオープン時にはまったく考えていなかった消費税率改定。
5%→8%への引き上げが決定してから、コーヒー豆の価格はどうしたものかとあれこれ悩んでおりましたが、そんな悩みも可愛く感じるコーヒー生豆相場の高騰。
 
2月にブラジルで雨が降らなかったことで、旱魃(かんばつ)被害による減産が確実視されているのを筆頭に、中米のサビ病、投機資金流入、新興国の需要増加等々、様々な要因が重なったことによりコーヒー生豆の相場が高騰しているようです。
すでにfulalafuでも、一番上昇率の高いもので1月の価格から60%増の生豆を仕入れている状況です。
生産国の減産が確実なことから、今後しばらくは相場の高止まりが予想されています。
よってコーヒー豆しか商品のない当店では別の何かでカバーするということができないため、やむを得ず価格の見直しをさせていただくことにいたしました。
どうか皆様、なにとぞ、なにとぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
なんというか、針のむしろにキャロラインを抱いて座せられているような、そんな感じなのであります(T_T)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示