FC2ブログ

帰りたいけど…

茶葉の上に氷を置いてその融け出した水でゆっくりとお茶を抽出する方法があるらしいです。
お客様より教えていただきました。
で、さっそく。もちろんコーヒーで。


ブラジル・アララのシティーローストで

普通にドリップするようにセットして、コーヒーの粉の上に氷を置くだけ。
待つこと4時間。
出来たのは1杯の半分の量。
帰りたい。
どうしよう…。
スポンサーサイト



御礼 + 作品紹介

いやぁ~、暑いですね。
「夏だからね」、と言われれば「そうですね」、としか言えないけれど、ホント暑い(*_*)

そんな暑さの中、フララフにフラフラしながら足を運んで下さるお客様、本当に本当にありがとうございます。
毎回毎回テキトーでくだらなくていい加減なことをドミノ倒しの牌のように延々と並び立てるだけしか能の無い私ではございますが、この場を借りてあらためて御礼申し上げたいのであります。
本当に本当にありがとうございます<(_ _)>

そして明日の予想最高気温はナント33℃!
ホント皆さま、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。
適度な水分と塩分の補給、忘れずに。
もし気が向いたらカフェインの補給もしてみて下さい(^^)/


こっちも暑苦しいことになっております


これ凄いです!
この写真だと分かりにくいと思いますが、くちばしの部分で4羽の鶴が繋がってます
もちろん1枚の折り紙です 凄い!


アナと雪の女王? お姉ちゃん? それとも妹の方?


とうとう“My折り紙”を持ち込むお客様が…^^;


上下セット これも1枚で


私の小学生時代の検尿キット、この紙コップ作りからのスタートでした


意外と出現率の高い箱系


汽船? 煙突部分がなければムツゴロウっぽいけど???


「違う!」という方はお申し出下さい
現時点ではオジサンへのさりげない愛の告白と受け止めておりますので
そして羽根つきのは“Dr.スランプあられちゃん”を連想しておりますので

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

いただきました、♡15個! うら若き乙女より!!
44歳でこれくらい♡をもらえる人って、世界広しと言えどそうはいないと思う。
明日はちょうど定休日。ギネス申請しておきます。
(ちなみに、ウェブサイトから申請するみたいです)

それにしても、この似顔絵もすごい!
指名手配でこの似顔絵だされたら、ひとたまりもありませんね。
あっという間に捕まりそうです。
悪いことできませんね。


髪の毛の量、ちょっとサービスしてくれたのかな?
すみません、お気遣いいただきまして… ^^;

道路まで…

とにかく行く店、行く店、臨時休業で、今ではそれぞれのお店の個性溢れる『臨時休業』の張り紙を写真に撮るのがライフワークとなりつつあるワタクシだけど、


ついに道路まで… 12日/365日 確率3.28%ってどうなの?

シトロンさんのご主人に片道1時間以内で行けるおすすめのツーリングスポットを聞いたところ、
「岩洞湖一周できるよ、途中の天峰山からは岩手山の眺めが最高だし」
とのことだったのに…。


まあ、天峰山までは行けるみたいなので、行ってみたけど…


うわ~っ、ホントにきれいだ、岩手山 (T_T)

岩手山、けがれた心の持ち主には見えないと思いますが…。
澄んだ心のワタクシにはハッキリクッキリ見えますよ、登山者の顔までも
(-"-)

ホントはここでコーヒー淹れようとコーヒーセット持って来たんだけど、ハチだかアブだか知らないけれどブーン、ブーン、ブーン、ブーンと思いもよらぬ盛大な歓迎ぶりに、早々に退散して来たのでありました。

方角的に夕日が沈む頃の景色も良さそうだけど、どうなんだろ?
また行ってみよっと。

他愛のない話です、いつものことですが

実は………、というほどの話ではないけれど。

とりあえず実は…、店に一人でいる間、トイレに行く時はたとえショートプランであっても電話機の子機を持って行くことにしているのです。(ロングプランは営業時間中は基本的には行きませんので、念のため)
理由は簡単明瞭、電話番してくれる人がいないから…。

そんな、けなげなトイレライフを送っているワタクシですが、オープン来、子機を忘れてトイレに行くことはあっても、子機を忘れてトイレから戻って来ることはなかった(と思う)のですが…。
置き忘れました、本日、初めて、トイレに、子機を。

夕方、ハンドピックをしていた時にトゥルルルルと電話が鳴って、出ようとしたらあるはずの場所に子機が無い。
親機で出ればよいものを、日頃の習慣とは恐ろしいもので、なにがなんでも子機で出ようとトイレに一目散。

お客様、誰もいなくて良かった…。
電話に出るためにトイレに駆け込むところを見られたりしたら、変な想像されてしまいそう。
変な想像ってどんな想像か、想像もつかないけれど…。

ただ、トイレに子機が放置されていた1~2時間、たぶん2名ほどのお客様がトイレを行き来したのではないかと…。
「なんでトイレに?」
と思われたでしょうが、まぁ、こんな理由でありましたので、とりあえず、なんとなく…。


この文字盤を見ながらでないと上手く用が足せない体質に…


くいだおれました
※本文とは一切関係ありません

新発売 & 再入荷

明日7月12日(土)より、新しい豆 『メキシコSHG ニューメキシコ農園』 を販売いたします。
風味の特徴として、
『ソフトな苦味と甘い余韻を感じる酸味、そしてメキシコ特有のコクと香りを楽しめるコーヒーです』
とプライスカードには記載させていただきました。

レインフォレスト・アライアンス(簡単に言うと自然環境と労働者の保護ですね)の認証を受けた農園で栽培されています。
標高の高い地域で栽培されているため、ゆっくりと成長することにより豆が引き締まり、甘みのある酸味とコクを併せ持った風味となっています。


皆さま、ぜひ一度ご賞味くださいませ

==========================

それから、しばらく欠品となっておりました『インド モンスーン』と『グァテマラSHB ウエウエテナンゴ』、ようやく再入荷の運びとあいなりました。
特に『インド モンスーン』はとても個性的な風味のためか熱狂的なファンが多く、欠品中は抗議の電話やメールが殺到し身の危険すら感じたほどでありました。何かが起こる前でホント良かったです、再入荷。
ただ、ちょこっと値上がり(インド100円、グァテマラ50円)しておりましたので、なにとぞ、なにとぞ、すんません、すんません。
あら、また抗議の電話やメールの対応に追われるのかしら、もしかして?
(T_T)

こんなタイミングで恐縮ですが…

今ごろ?で大変恐縮なのですが、『てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ』の放送、明日8日(火)の17:40頃からとのことでした。
ラヂオもりおか 76.9MHz で。

まぁ、せっかくなので、その時間特にやることもなく、かつ、体調に問題の無い方は聴いてみていただければと思ったりするのであります。
まぁ、せっかくなので…。

あっ、帰宅途中や営業帰りの車を運転中の方はご注意いただいた方が良いでしょう。
ワタクシのぼそぼそ話、脱法ハーブどころじゃない酩酊状態あるいは錯乱状態に陥る可能性もありますので、くれぐれも、くれぐれも。

========================

放送日の情報、盛岡を代表する雑貨店のひとつ『shop+spaceひめくり』のカリスマ店主さんから。
先日のブログを見て下さったようで、メールで教えていただきました。
ありがとうございます。

彼女とは、人には言えないある場所でお会いし、一日限りのこれまた人には言えない事を一緒にした仲なのです。そしてその後商工会議所の創業塾の先輩として偶然再会するという、ディスティニーを感じずにはいられない方なのであります。

せっかくなのでそんなひめくりさんのお手本のようなブログをご案内しておきますね。
『ひめくり日記』


あきらかにメタボなサメ

ほにほに、ぼそぼそ

「ホントに迷惑かけても知りませんよ」、と念押ししたつもりではあったけど「大丈夫」って言うので、ノコノコと行って来ました、『ラヂオもりおか』。

先日の『てくりbooklet5 2014改訂版 盛岡の喫茶店 おかわり』の絡みで『てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ』という番組の収録。

ほにほにとなったかどうかは知らないけど、とりあえずぼそぼそと喋って逃げるように帰って来たのでありました。
という訳で、またしてもオンエアの日時、確認するの忘れてしまったのでありました。

確か火曜日の17時台だったような…、でも何日の火曜日なんだろ…。


もう雪の心配はなさそうなので… やっと…
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示