FC2ブログ

とほほ…



たかが4日間、されど4日間のロングバケーション。
秘かに狙っていた『お待たせ、裕ちゃん!黒部ダムツーリング』、この天気じゃぁねぇ…。
諦めます、潔く。

“日頃の行い”っていうことなんでしょうね、やっぱし (T_T)
息子の牛乳、だまって全部飲んじゃったからだな、きっと。
それとも、あれかな?
冷蔵庫内の食品の賞味期限、キャロラインにチクチク言ったからかな。
こっちだな、きっと…。
キャロラインの呪い、怖い怖い。

という訳でロングバケーション、現時点でノープラン (@_@)
どうしよう…。
相棒とか水戸黄門とかの再放送観てダラダラ過ごすのだけはなんとしても回避したい。
あ~、どうしよ、どうしよ。

明日から4日間、fulalafuはお休みです。
どーか、どーか、間違ってご来店されることの無いようお気を付け下さい。
もうこれ以上だれからも恨まれたくないし…(T_T)
スポンサーサイト



念のためのご連絡、そしてお願いです

一応というか念のためというか…



行った店先でこんな貼り紙を見つけて
「うむ、くるしゅうない、くるしゅうない」
と、いま来た道を心穏やなまま戻るためには、ワタクシのようにそれ相応の経験が必要となります。
たいがいの人は店先で地団太を踏むことになると思われますので…。
くれぐれも、くれぐれも、よろしくお願い申し上げます。

万が一お越しいただいてしまった場合でも、悔し紛れに不幸の手紙など置いてくることのないようお願いしたいのであります。
アイスバケツチャレンジのご指名もちょっと困ります…。

毎度毎度のつまらない冗談はさておき、本当に皆さまご注意下さいませ。
そしてこの期間中にコーヒー豆が切れそうな皆さま、ぜひ明日あさってのご来店をお待ちしております。

念のためのご連絡とお願いでした m(__)m

ようやく日本海



最盛期の喧騒はどこを見ても感じることはないけれど、かと言って全く冷え切ってしまった訳でもなく、じんわりと砂浜に余熱が蓄えられているような、そんな海水浴場が好きだったりします。



半径30m以内には絶対に近づきたくないような中年男の昼寝から目覚めると、こんな空が広がっていたりして、なんとも贅沢な時間を過ごしているのです。

今年初の日本海、名残惜しいけどそろそろ帰ります。


14:00 宮沢海水浴場(秋田県)にて

メルシー

娘さんからの還暦祝いのフランス旅行から帰って来たお客様。
パリのカフェの様子を聞かせて下さいね、と出発前にお願いしておりましたが…。

「もう、すごいの!ぜんぜん違うの、接客が!!」
って私の顔をじーっと見ながら。
「………」
えっ、なになに、どういうこと?
って言うか、そういうことですよね、やっぱり…?

すみませんねぇ、ぜんぜん違ってて (T_T)
そもそも、聞かせて欲しかったのは、どんなコーヒーだったとか、美味しかったとか不味かったとか、そういうコーヒーに関するアレコレだったんですけどね…(*_*)
まあいいや。

接客、できるかぎり改善はしますけど…。
とりあえずは「ボンジュ~ル マダ~ム」でいいですよね?


東京タワーじゃありませんよ   メルシー、メルシー

お盆期間中の御礼

蒸しますね、すごく。
今朝マンション出てくる時、「今晩はお好み焼きだからね」ってキャロラインが言ってたけど、どうか変更になってますように…。

===============================

お盆期間中は天候不順にもかかわらずたくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

帰省中や旅行中などのお客様が多く、いつもとはちょっと違った雰囲気で営業しておりました。
GWの帰省に続いてご来店いただいたお客様が何組かいらっしゃって、本当にうれしかったです。
お聞きした中で一番遠いところでは石川県から。関東方面では群馬県や埼玉県、東京など。
そして今回はなぜか神奈川県からというお客様が5、6組いらっしゃいました。
岩手と神奈川、なにかご縁があるみたいですね。

いつもお越しいただくお客様も、「これ、後で取りに来るから預かってて」とビールを1箱置いてサッサと居なくなるという、なんともお盆らしい(?)慌ただしさ…。
ようやく取りに来たと思ったら、「ちょっとここで旦那と待ち合わせしてるからさ」と。
(ここは荷物預り所じゃないしハチ公前でもないんだけどな…)とブツブツブツブツ。
そしたら帰り際、仕方なしに豆買ってってくれました(^^)/
よかった、聞こえるようにブツブツ言って。

そんな感じでちょっと慌ただしくも賑やかなお盆期間でありました。
皆さま、本当にありがとうございました。


お盆らしく?


『星の王子様』を思い浮かべましたけど…?


らくだ、すばらしい完成度!


高木ブー、でしょ?


アニメでこういうキャラクターいませんでした?


お雛様の道具らしいのだけれど
説明してもらったのに忘れました~


大と中、小は?


ギャラクシャンというナムコのゲームに出ていたやつ、かな?


シンプルでキレイ


最終的にはお姫様用ドレスということでいいのかな?


パックンチョ命、もう、とにかくパックンチョ、という女の子の作品


奴さん、上部のみ


お盆期間中に急増したようです

『ひと足遅い夏期休業』のお知らせ


ご案内が遅くなりましたことをお詫び申し上げます

=============================

皆さまからの数えきれないほどのご署名と陳情の電話により、ついに頂きました夏期休業の決済、キャロラインから(T_T)
あまりの嬉しさに、『勝訴』と書かれた布を持って鉈屋町内を1周して来たのであります。
いや~、長い闘いでした。皆さま、本当にありがとうございました。

お盆の期間を含め9連休が当たり前だった世の中の人々からすれば、「夏休みがたったの4日間?」と思われるかもしれませんが、ワタクシは堂々とこう叫ぶのであります、“ビバ!ロングバケーション!”

とは言うものの4日目は、キャロラインへ提出しなければならない『夏期休業中の報告および秋から年末における営業戦略について』というレポート書きで一日が潰れます。
よって正味3日間、さてどうしようかな…。

御礼 + fulalafuコーヒームース

皆さま、夏の暑い中ご来店いただきまして誠にありがとうございます。
本日は年末かと思うような混み具合で、ご予約の電話だけでもたじろいでしまいました。
本当に本当にありがとうございます。
お盆期間中は通常どおり営業いたしますので、帰省のお土産などにもぜひfulalafuのコーヒーをご利用いただければと思います。
(明日、13日は定休日でお休みです。ご注意下さい)

という訳で、ちょっと疲れてしまいましたので甘いものの画像を貼り付けて、今日はさらりと退散してしまうのであります。


fulalafuコーヒーを使ったムース(って言ってたと思うけど…)

どこかのケーキ屋さんから買ってきたのかと思ったくらいの素晴らしい出来。
とてもバランスがとれていてまとまり感のある一品でありました。
キャロラインも絶賛で、fulalafuに置かせてもらいなさいと。
確かに。

実はこのコーヒー味にはちょっとした秘密が…。
ここで書いて良いのかどうかわからないのでとりあえず秘密のままにしておきます。
気になるでしょう~ (^.^)

仕事の活力

前回のブログのおかげでキャロラインの携帯、ガンガン鳴りっぱなしです。
ジャパネットたかたの受付センターなみです。
人に頼るだけでなくワタクシ自身も毎日のように夏休みの企画書を提出しているのですが、承認される気配、これっぽっちもありません。
さすがに心が折れそうになっているワタクシ、44歳、おとめ座、A型、胸毛少々なのであります。

こうなったら、10日も前のツーリングをまるで昨日行ってきたかのように堂々とアップし、ジワジワとキャロラインにプレッシャーをかけていく作戦なのであります。


5:30出発

荷物は3つ。
①久々に買ったツーリングマップル2014版。ワタクシこれ大好き。眺めているだけでもワクワクします。
②コーヒー豆。年次休暇を取ってくれた学生時代の友達へお土産。
③ペーパータオル。もう「汚い」とは言わせない。中年オヤジの必需品。


塩竈神社

東北道~仙台北道路~三陸道で一気に塩竈神社。
友達たっての希望で。なぜ?
もう中年オヤジを通り越しておじいちゃん風味満載のツーリングに。


霊験あらたか

友達は『御朱印帳』なるものに押印(?)記帳(?)してもらってました。
神社のスタンプラリーみたいなものなのですが、そう言うと神主さんに注意されるみたいです。
ちょっと面白そうなので、御朱印帳買ってみようかな。アマゾンでも買えるみたいだし。


いざ牡鹿半島へ 暑い!


牡鹿半島コバルトライン 暑い!

この日の最高気温34℃だったかな?
休憩しててもジリジリ暑くて、バイクに乗って風に当たっている方が楽。
だから最近にしては珍しく休憩時間の短いツーリングでありました。

途中、「ヒャッホー!!」と鹿に飛び出されること2回。
あの鹿、バイク相手に完全に遊んでるな。
轢かれるぎりぎりのタイミングでバイクの前をジャンプで横切り、ライダーがびっくりする顔をみてヘラヘラ笑ってました。
恐かった。ワタクシの目の玉、2cmは飛び出ていたと思います。
2回目に飛び出された時はたまたま片手運転していた時で、ホントに焦りました。目の玉どころか心臓が口から飛び出すかと…。左心房の味、わかりましたもん。

あとはゆっくり南三陸を北上し、途中から内陸に入りのんびりと帰って参りました。
19:30帰宅  走行距離540km。
ハードだったけど楽しいツーリングでありました。

いや~、こういうのってやっぱり仕事の活力になるな~。
聞いてますか?キャロライン殿。

お盆期間中の営業について + 署名活動について

~お盆期間中の営業について~

お盆期間中は通常どおり営業させていいただきます。
※8/13(水)は定休日のためお休みとなります
帰省されたご家族やお友達と一緒にお越しいただければと思います。
皆さまのご来店を心よりお待ちし申し上げます。
                                  fulalafu店主
============================

という訳でございまして、ご案内が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
本当はもう少し早い段階で、お盆期間中の営業とその後のちょっと遅めの夏期休業について併せてお知らせしようと思っていたのですが、その肝心の夏期休業の日程が未だに決まらずズルズルと遅くなってしまいました。

去年の草津温泉~軽井沢~松本~飛騨高山方面の家族旅行の帰り道、
「楽しかったね、また行こうね。来年はもう少しだけ休みを長く取ってもいいんじゃない、どうせ夏は暇なんでしょ?」
と早くも一年先の夏休みのことを考えていたキャロライン。

しかし今年は息子、中学生。部活動の休みはお盆しかないと。
お盆はちょっぴり忙しいからワタクシは店、休めないし…。
「仕方ないな、今年は家族旅行は諦めて、久しぶりに俺ちょっとバイクでどっか行ってくるね」
と言ってみたら、
「なんで!なんで休むの!必要ないわよ、夏休みなんて!なに寝ぼけたこと言ってるの!働きなさい、しっかりと!」
いや~、すごいわ~、キャロライン。
「どうせ暇なんでしょ?」って言ってたじゃん。
良いじゃん、良いじゃん、ちょっとくらい、え~ん、え~ん (ToT)

と、まあ、こんな感じで未だに夏休みの決済が下りないまま今日に至っている訳であります。
もうこうなたら署名運動するしかなかな。
署名簿用意しておきます。記帳して下さったお客様は豆10%引き。
血判状も用意しておきます。そちらへのお客様は50%引き。
ワタクシの目の前でキャロラインへ直接電話で陳情してくれた方はもうタダでいいです。
いかがですか?
見ず知らずの人から「ご主人、休ませてあげて」って何本も電話が来たら、さすがのキャロラインも折れるような気がするのですが、甘いかな…?
甘いな、やっぱし。
 
話はガラッと変わりまして、前々回のブログに書いた氷で抽出したコーヒー、どうなりました?とお客様から。
すっかり忘れておりました、すみません。
結論から言うとマイルドすぎました、傍若無人なキャロラインに抵抗を試みるワタクシのように。

コーヒーの魅力の一つである良質の苦味がほとんど感じられず、「はい麦茶をどーぞ」って言われれば気づかずに飲んでしまいそうなほどマイルドでした。
決して不味くはないのですが、時間や手間を含めた費用対効果という観点からすると、どうなのかなぁ…と。


ワタクシみたいな草食男子系アイスコーヒー

おめでとう

桃から生まれた桃太郎、口から生まれたキャロライン。
7月31日はそういう、ちょっぴり恐ろしい日なのであります。
そして世界がちょっぴり騒々しくなった日とも言えます。
そういう意味では、たいして喜ばしいことではない気もするけれど、とりあえず成り行き上、我が家ではお祝いをすることになっております。


シトロンさんお任せ特製ケーキ・キャロライン仕様(?)

盛りだくさんの爽やかフルーツと甘さ控えめまろやか生クリームのケーキ。
美味しい、とにかく美味しい!
たぶん私はまるごと1個食べることができそうですが、食べた分量、息子1/8、私1/8、キャロライン6/8。

お祝い事や記念日など、シトロンさんにお願いするとケーキ作ってくれますよ。
もちろん、なんでもない日でも作ってくれると思います。
贈っても喜ばれること間違いなしです。おすすめです。
極太ロールケーキの断面にイチゴをふんだんに盛り付けたケーキもおすすめです。
ぜひお試しあれ!

でもホントにキャロラインのペチャクチャ、地球温暖化に一役買っているような気がする…。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示