FC2ブログ

訂正 + おすすめ

すみません、訂正です。
前回ご案内した『喫茶マルヨウ』さん。
木曜定休と書いておりましたが正しくは木曜・日曜定休でした。
すんません、すんません。
このブログ見て先日の日曜日に行ってしまった方がおりませんように、なむなむなむ。

そして、ただの自慢になっちゃうので発表はしないつもりでおりましがた、タイミング的にはちょうど良さそうなので…。


文化庁より重要文化財に指定したいと

狙っても出せない微妙なアンバランス感に日本人ならではの“わびさび”を感じると。
ゆくゆくは国宝に指定されることもほぼ間違いみたいです。
師匠、すんません、あっという間に越えちゃって…。

と、まぁ、そんなことも夢ではないくらい充実した陶芸体験ができる、『陶房マルヨウ』さんの陶芸教室・1日体験コース。
『喫茶マルヨウ』さんのご主人である『陶房マルヨウ』さんが、優しく楽しく丁寧に指導して下さいます。
もうちょっとで恋に落ちるかと思ったくらい、ホントに優しく楽しく丁寧です。
陶芸に興味のある方は気軽に訪ねてみてはいかがでしょうか。
自分で作ったものってどんな形であれ、やっぱり愛着沸きますよね。
それでコーヒー飲んだり、お料理食べたりするのはとっても贅沢なことのように思います。
おすすめです(^^)/

詳しくは⇒「二代目マルヨウ日記」
スポンサーサイト



和みの空間 『喫茶マルヨウ』さん

扉を開けた途端にゆったり落ち着いてしまうような、新しいのに懐かしいような、そんな不思議な和みの空間


9月23日、奥州市水沢区にオープンした『喫茶マルヨウ』さん
気さくな女性店主が一人で切り盛りしています


もう何年も前からあったような、そんな柔らかなたたずまい


壁2面に大きく取られた開口  優しい午後の光が心地良い


店主のご主人は陶芸家さん
そのご主人の優しい風合いの作品が店内に並んでいます
そしてお店の奥、引き戸一枚隔てた先にはご主人の工房が
そこでは陶芸教室も出来るようになっており、ガラス越しに覗くことも


木曜定休
県南方面へお出かけの際には足を運んでみてはいかがでしょう
陶芸教室の後の一杯のコーヒーもまた格別ではないかと

美味しかったチョコレートのシフォンケーキ、食べるのに夢中で肝心の写真忘れました^^;

fulalafu袋、リニューアル!?

プーさん大好きな娘さん、もうすぐ誕生日だそうです。
どれどれそういう事ならばと、ちょこちょこっと描いてみた。


なんとなくそれっぽい感じに

絵の出来栄えは別として(中国のドラえもんといい勝負?)、全体的に雰囲気出ているような…。
“ハッピーバースデー!”の幼稚な文字と相まって稚拙美すら感じますね。
プーさんを知らない人が見たら『fulalafu』っていうキャラクターと間違えてしまいそうな程のまとまり感。
プーさん、fulalafuに改名しなさいこの際、思い切って。違和感ぜんぜん無いから。
打倒ミッキー!、打倒アナ雪!
『くまのプーさん』改め『くまのfulalafu』で巻き返しを図りなさい。
TDLのハニーハントで満足している場合じゃない。
そしてお土産売り場に置かせてもらいなさい、大丈夫だから、ぜんぜん。

と、まぁ、この辺でそろそろ止めとかないとディズニーから怒られそうなので…。
すんません、すんません。

中国のドラえもん
中国のドラえもん

いやぁ、すごい…。ある意味、オリジナルを凌駕しているような…。

日曜日はお休みですよ

過日のブログでもご案内しておりましたように、9月21日(日)は臨時休業となります。
「あっ、あのハゲめ…」と店の前でつぶやくことのないよう、くれぐれも、くれぐれも、よろしくお願い申し上げる次第なのであります。

いつも土曜か日曜にお越し下さるお客様、何組か心配な方がいらっしゃいます。
忘れていなければ良いのですが…(^_^;)
日曜日は結婚式ですからね。
高砂に座っている新婦の従妹のところに行って、引き出物用のコーヒー代金を集金して参りますので。


なかなかの完成度 オールまで


秋田犬ですよね? それとも柴犬? 


ネクタイをする猫 いわゆるネコタイ…  座布団1枚


でたっ、相変わらずの…  仏の顔も三度まで… (-"-)

紹介しますよ


やっと終わった 215個 死ぬかと思った

従妹、結婚式の引き出物の一部としてfulalafuコーヒーを使ってくれると。
いや~、持つべきものは従妹ですな、未婚の。
既婚の従妹に用はない、未婚じゃ未婚。
え~と、まだ3人いるな、未婚の従妹。
誰か~、うちの従妹と結婚したい人いませんか~?
松下奈緒系、黒木メイサ系、北川景子系で~す。

こちらこそ、いつもありがとね


うら若き女性より頂いたとても素敵なプレゼント

「ねえねえ、お母さん、コーヒー屋のおじちゃん、コーヒーの入れ方ホントにちゃんとわかってるのかなぁ?」
「う~ん? 多分、ちゃんとはわかってないわね、ちゃんとは。」
「え~、やっぱり~? しようがないなぁ、ホントにもう…」

~的な会話があったかもしれないし、なかったかもしれないけど…


コーヒー工程表

いや~、ありがたい。
コーヒーの入れ方、ちゃんとはわかっていなかったのでホント助かります ^^;
これがあればもう大丈夫。これからは安心してお仕事ができます。ありがとね。

そうかぁ、豆は入れる前に“こなごな”にすればいいのかぁ。
これからはお客様に、
「豆のままでいいですか?それとも“こなごな”にしますか?」
って聞くようにしようっと。

そして特筆すべきはワタクシの似顔絵、かなりのイケメン。
ピュアなハートの持ち主にはこう見えるのです。
盛岡のセニョーラ&セニョリータ、打算とか偏見という余計なフィルターは外して、明日からはピュアな目でワタクシを見ていただきたい。
きっと素晴らしい人生が待っていると思いますので。
そのへん、くれぐれもよろしくお願いいたしますね。

『2014秋のブレンド』

上がらない雨が無いように、明けない夜が無いように、止まないキャロラインのペチャクチャも無い。静けさは必ずやってくるのである、好むと好まざるとに関わらず…。

…という訳でございまして、来るべくして来た『2014秋のブレンド』
夏が終われば秋が来るのであります、こちらも好むと好まざるとに関わらず…。

などと言ってはみたものの、夏のブレンドを作った時点では秋のことはあまり考えておりませんでした、実のところ。
「アイスコーヒー用に向いてるのは何かないの?」
と毎年夏になるとお客様から言われることが多かったので、それではと、3度目の夏にしてようやく作ったブレンドの名前が『2014夏の~』だったということでありまして ^^;
でも夏のブレンド、繰り返しお買い求めいただくお客様も少なくはなく、私としても嬉しかったし楽しかったので、それならばと『2014秋のブレンド』、そう言う訳なのであります。

もちろん焙煎の具合にもよりますが、とてもバランスが取れた飲みやすいコーヒーではないかと思います。
なんとなく、縁側でお月見をしながらのんびりと飲むのが合いそうな、そんな個人的なイメージなのであります。
ぜひ皆さまにもお試しいただければと思います。


月見団子に合いそうな… シトロンさんのブラウニーもイメージですね

あっ、もちろん『冬の~』はぜんぜん考えてはおりません、現時点では。
とりあえず、言っとかないと。できれば頑張ります、とだけ ^^;
夏、秋、と来て冬が無いのはとっても心地悪そうですけどね…(@_@)

御礼、そしてまたしても臨時休業のお知らせ

こんばんは。
お久しぶりのfulalafuであります。
猪苗代湖からちゃんと帰って、ちゃんとお店営業しておりました。
やはり夏期休業期間中にお越しいただいたお客様が少なからずいらっしゃったようで、ズラを取って平謝りの数日間でありました。
夏期休業中にお越しいただいたお客様、誠に申し訳ございませんでした。
m(__)m

月初はfulalafuにとっては比較的ヒマな期間なので、夏休みボケのリハビリしながら緩やかに9月のスタートを切る心づもりでおりました。
しかし何だか分からないけど休み明けの5日(金)からいきなりパタパタと慌ただしくも嬉しい日々。
『キャロラインと2人きりの休日、耳栓買ってそれなりの覚悟はしていたものの、口内炎が痛くて無口なキャロライン。期せずして穏やかな休日を送ることが出来ました、わーい、わーい』、的な嬉しい誤算なのであります。

なにはともあれ、店主のワガママで4日間も休んだお店を見捨てずにご来店して下さった皆さま、本当にありがとうございます。

そしてこのタイミングでお知らせするのは、『火に油を注ぐ』もしくは『キャロラインに拡声器を持たせる』ようなものだとは分かってはいるのですが、隠しておく訳にもまいりませんので…。


スミマセン…(T_T)

いとこの結婚式がありまして…。ホ、ホントです、ホントにホント。
日曜日はご来店されるお客様が一番多い曜日、ズラを取っての謝罪だけじゃ済みそうもありません。
いっそ頭を丸めるしかないかな。
えっ、変わんないって?
バレました、やっぱし… ^^;

なんで日曜日なんだろ、結婚式。水曜にして、水曜に。 

ロンバケ 猪苗代湖


猪苗代湖 曇ってます

おはようございます。
まだこんなところでブラブラしております^^;
猪苗代湖、まだ1周したことなかったのでグルリと周っております。
雲が無ければ磐梯山が見えるらしいのですが、まあ仕方ない。
時間のせいもあると思いますが、とても静かで良い所です。

明日からはfulalafuも営業なのでそろそろ帰路に着くことにします。

ロンバケ フララフふらふら迷走中

あろうことかその後さらに南下して新潟へ。
日本海は十分満喫したので、内陸会津若松方面へ。
もう、到底今日中に帰れるルートじゃありません。
兎にも角にもサッパリしたいので、近くの日帰り温泉を検索し、さぶーんと。


会津柳津 つきみがおか町民センター

新しくはないけれど、町民に愛されてるのがわかるいいお湯でした。

到着した時はもう真っ暗だったのですが、会津柳津、いい雰囲気の温泉街ですよ。

さて、これからどうしよう。
迷走中です。

ロンバケ 鶴岡


山形県鶴岡市の由良海岸

日本海、暑いです(・・;)
革ジャン着てると、すれ違う人、キチガイを見るような目でチラッと。
この時間にこの場所。
これからどーすればいいんだろう?
ノープランのロンバケツーリング、満喫中?です。

ロンバケ 金色

決して拝金主義者じゃない(と思っている)けど、これだけはなんとなく拝まずにはいられない、運転免許証の金。
貴重なロンバケ中にまさかの免許更新手続き (+_+)
天気パッとしなかったので、どれどれ、しゃあないなと。
でも金色、やっぱり嬉しいですね。

忘れもしない5年前の春の交通安全週間、バックミラーにさんさんと輝く赤色灯の衝撃。
その年の更新で免許証の色がカルロストシキ的さわやかブルーになってから、千昌夫的銭持ってんどーゴールドへ5年ぶりの復帰なのであります。
オメガトライブ、ボーカルが杉山清貴からカルロストシキへと変わった時もかなりの衝撃でしたね、そう言えば。


「サラリーマンでも金、自営業でも金」

ロンバケ 宮古

ノープランのロングバケーション初日。
ダラダラバケーションだけは絶対回避!と言うことで朝6時に起きたまでは良かのですが、行き先決めるのに2時間以上かかってしまいました。

で、けっきょく宮古 ^^;

で、やっぱりお昼寝 ^^;

きれいな芝生、かすかに聞こえる波の音、そして爽やかな風と、お昼寝には最高のロケーションなのです。
羨ましいですか?
えっ、そうでもない?
え~、言って言って、羨ましい~って(T_T)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示