FC2ブログ

年度末&ミッキー&ミニー

世間一般的には年度末。そして明日からは新年度。
皆さま、それなりに慌ただしい時期をお過ごしのことと思います。
が、ワタクシはそんなこととは全く無縁の、しがないコーヒー豆屋のオジサンなのでありますね。
あまりにも無縁すぎて、数年前の送別会ラッシュの疲れを引きずったまま歓迎会ラッシュへと突入していたサラリーマン時代が懐かしいような、そうでないような…。
サラリーマンの皆さま、体調管理だけはくれぐれも、くれぐれも…。
アルコールの後にコーヒー飲んで寝ると二日酔になりにくいらしいですよ。
と、皆さまの体を心配するふりをしてコーヒー消費拡大を図る一文をしっかりと入れておきますね。

fulalafuのお客様でも転勤で盛岡を去って行く方が何名かいらっしゃいました。
えっ、この方、転勤族だったの!? という方ばかりで、まったく心の準備が出来ていなかったので余計に寂しく感じたりする訳であります。それでも盛岡を去る前にわざわざ一声かけていただいたのは嬉しかったです。本当に今までお世話になりました。ありがとうございました。盛岡に冷麺を食べにお越しの際にはぜひまたお立ち寄りいただければと思います。再会できる日を楽しみにしてお待ちしております。

それから大学を卒業し国家試験をパスして無事就職という方もおりました。おめでとうございます。これから色々と大変なこともあろうかとは思いますが、コーヒーでも飲んで頑張ってくださいね。禿げながら応援しております。

そして盛岡を去って行く訳ではないけれど、今までのお仕事をお辞めになり新たな道を進むことにした方もいらっしゃいます。数年前のワタクシもそうだったのでとにかく応援しちゃいます。ホント頑張ってください。先ずは、しばしの自由時間をしっかりと楽しんで下さい!

という訳で、とりとめのないことをダラダラと。
オチもなにもありません。いつも無いですけどね…。


自称ミッキー&ミニーと…  怪しさ、中国のドラえもん並み ちょっと怖い… ^^;

先週完売したタンザニア・キボーを使ったコーヒーガナッシュが入っているそうです。(ガナッシュって?)
そしてブランデーが入っていて大人な仕上がりだそうです。
この愛らしい?顔と大人なブランデーのギャップを楽しむお菓子らしいです。
楽しみ~(^^)/

まさか、かじったら爆発とかしませんよね、なんかそういう顔にも見えるんですけど…。
スポンサーサイト



完売御礼

60㎏限定で販売しておりました『タンザニア キボーAA』、おかげさまで好評のうちに完売となりましたことをご案内させていただきます。
お買い上げいただきました皆さまには心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


という訳でございまして、「3月一杯は大丈夫だと思いますよ」とお客様にはご案内しておりましたが、すみません、無くなってしまいました。
先週土曜日、「来週も大丈夫だと思いますよ」と言ったにもかかわらず、「怪しいなぁ…」と疑われ、キボーのシティローストとフルシティローストを買って行かれたお客様、すばらしい!
ワタクシよりも豆の売れ行きについてわかっていらっしゃる…、参りましたよ、ホントに…。

次回はこのお客様にいつごろまで在庫がもつか聞いてから皆さまにお伝えすることにしますので…。
よろしくお願いいたします…<(_ _)>


ムーミンママの大好物、スイカ

ムーミンママ、夏は毎日、夜明け前に出掛けて、帰ってくると口の周りが真っ赤な汁でべちょべちょしてます。
クマと間違われて撃たれるよ、って何回も注意してるんですけど、やめられないみたいです。
スイカ農家の皆さん、すみません(T_T)

オープンカーとポマードと

電動で屋根が開く車でいつもご来店されるお客様。
50歳前後の男性で背が高くて肩付近まで伸ばしたサラサラの髪、そしてイケメン。
ワタクシの持っていないものすべてを持っているような人がいるんですよね、世の中には。

「暖かくなってきたのでそろそろ屋根開けて走れますね」って言ったら、
「いやぁ、まだ寒いでしょ。それにボク紫外線アレルギーなんだよねぇ」だって…。

紫外線アレルギーの人が一番乗っちゃいけない車なんじゃないかな、オープンカーって?
薄毛の人が一番使っちゃいけない整髪料のポマードくらい、乗っちゃいけない車ですよオープンカーは。

「それでも欲しかったんだよねぇ」と。

わかるなぁ~、その気持ち。
ワタクシも使ってみたいもん、ポマード。
スカスカのオールバックで「いらっしゃいませ」と…。


「持ち込み折り紙シリーズ」


コマ


すごい!キレイに回ります


?? 回らないコマ??

同姓同名 & 繁殖系

先日、ひょんなことからワタクシと同姓同名の人がこの世の中にもう一人いることがわかってしまったのであります。
鮫ノ口厚志、ぜったい同じ名前の人なんかいる訳がないと勝手に決めつけて45年間生きてきただけに、けっこうショックでした。
この年になって母親から、
「実は、やむにやまれぬ事情があって離れ離れになった双子の兄がいるのだよ、お前には。今まで隠していてごめんねぇ、許しておくれぇ、うっうっうっ…」
って告白をされたみたいな、それくらいのショックなのであります。

でも、たぶん、もう一人の厚志は「あつし」だと思います。ワタクシは「こうし」。
万が一、もう一人の鮫ノ口厚志と会う機会があったとすれば、
「あっ、キミ、『あつし』なんだぁ、へぇ、あっ、そう、ボクは『こうし』って言うんだ。そう、普通の『あつし』じゃなくて『こうし』っていうの、そう、そう『こうし』ね、『こうし』、よろしく~。」
くらいは言っておきたい。

あ~、一度でいいから会ってみたいなぁ。
でも髪の毛フサフサな人だったら嫌だなぁ…、なんかちょっと負けた気がするから…。


どうしても紙ヒコーキの繁殖を抑えることができません…


箱シリーズもけっこう繁殖力高いなぁ…

ジョコビッチ & 魚介類

もうちょっとで豆が焼き上がりそうだし、お会計をお待ちのお客様もいるし、とパタパタパタパタ。
そんな時に一本の電話がプルルルルッと。
「すみません、もう少々お待ちください」とお会計のお客様にお待ちいただいてなんとか電話に出てみると、
「田中ですけど、いつものお願いします」と女性の声。
ん? 田中さん? どの田中さんだっけ? いつもの? いつものってなんだっけ? 常連さんみたいだけど…、あーダメだ~、ぜんぜん思い出せない~、常連さんなのにどうしよ、どうしよ~~~(ToT) って焦っていたら、
「あ・た・し…うふっ」ってキャロラインからでした。
いたずら電話!?この忙しい時に!?
一瞬、頭の中が真っ白になり、持ってた受話器を思いっきり床に叩きつけて何度も何度も踏みつけたのでありました、仮想現実の世界で。
だってホントに受話器が無くなると困りますからね、やっぱし…。

帰宅してから延々と説教3時間。
それから罰としてカタカナの書き取り、ノート3ページ分。
「ジョコビッチ、ジョコビッチ、ジョコビッチ、ジョコビッチ…………」と。

キャロライン、わざとだろって思うくらい必ずカタカナを間違って読みます。
最近だとテニスのジョコビッチ選手。「ジェコビッチ」とか「ジャコビッチ」とか読むのに、ぜったい「ジョコビッチ」とは読みません。おかげでワタクシまでどれが正しい名前だったか分からなくなっちゃってます。

で、ノート3ページ分、
「ジョコビッチ、ジョコビッチ、ジョコビッチ、ジョコビッチ…………」と。
覚えて、頼むから、ホントに、お願い… (-_-)

はい、気持ちを切り替えて魚介類シリーズ!
今回はハイクオリティ!


ホタテ おおおっ!


エイ おおおっ!


金魚 餌つき おおおっ!

いやー、すばらしーっ!!!

「春やすこ・けいこ」 って知ってるひと~?



って、ウソです、ウソです、スミマセン、スミマセン ^^;

昨日は定休日なのに、朝から店の雪掻きやら、確定申告の書類作成やら、ハンドピックやら、なんやらかんやらと、ほぼ一日中店の雑用雑務をやっていたもので気持ちがササクレ立っちゃって。
そのやるせない気持ちのはけ口に作ったのが ↑ だった訳でありまして。
おかげでちょっとは気持ちがスッとしたようなしないような…。

で、ホントは ↓



本日より販売しております。
皆さま、よろしくお願い申し上げます (^^)/

ところで「春やすこ・けいこ」って知ってる人、どれだけいるんでしょ?
ワタクシだってかろーじて覚えているくらいです。
「今いくよ・くるよ」の方がよくわかりますね、どちらかというと。
どやさ、どやさ…。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示