FC2ブログ

2月4日(木)は臨時休業なのであります



すみません、お休みをいただきます。
キャロラインからの命令でありますので、悪しからずご了承下さい。
よって水曜日の定休日と合わせ2月3日(水)、2月4日(木)は連休となります。
コーヒー豆の切れることのないようくれぐれもご注意下さいませ。

=========================

『立志式』なるものを見て参ります、中学校で。
恥ずかしながらこの歳になるまで「立志式」という言葉自体知りませんでした(^^;)

りっししき【立志式】
元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深める。 〔近年,中学校の行事として広まる。具体的な内容は学校ごとに異なる〕
※コトバンクより

だそうです。
息子の学校では四字熟語を使って今後の決意表明をするとのことで、なかなか見ごたえがあるので親としてしっかり見ておくべきだとキャロライン。
もちろんキャロラインに逆らえる訳もないけれど、息子が四字熟語を一つでも知っているのかどうかもヒジョーに興味があるところなのでありまして…。

という訳でございまして、臨時休業、すみません。
もし万が一、臨時休業の日にご来店されたお客様には、次回ご来店時、「一心不乱」に「誠心誠意」、「老若男女」に関わらずお詫び申し上げますのでどうぞお楽しみに(^^)/

千客万来! 商売繁盛! 薄毛来福!
スポンサーサイト



しがない個人事業主の新年交賀会、かもね

♪ かもね かもね 鴨 かもね
   くせに なっちゃう かもね~

という感じで、シブがき隊の「100%…SOかもね!」を唄いながら…。


しがない個人事業主の新年交賀会 なぜか鴨づくし

そして初めての鴨しゃぶ。
ぜんぜん癖がなく柔らかくて美味。
お店のご主人、食べ方のデモンストレーションでひめくりさんとサブールさんには『鴨肉』をしゃぶしゃぶしてあげたのに、ワタクシには『早採りワカメ』をしゃぶしゃぶと…。
まあ、ワタクシの頭髪を見てのことなんだろうし、ご主人なりの気遣いなんだとは思うけど、やっぱり率直に言って余計なお世話なのでありますね。
ワタクシだって最初は鴨肉からいきたかったのでありますね。
まぁいいけど…。

しがない個人事業主3名、それぞれの2016年の展望と経営戦略および売上目標を発表することなど一切なく、どーでもいいことをちんたらちんたら喋っては、ビールだか焼酎だかをちびちびちびちび、鴨&ワカメをしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶして帰ってきたのでありました。
楽しかった~ (^^)

麻袋、第二の人生

「今度からこれに入れて下さい」と、お客様。


『ブラジル ブルボン クラシコ 一番摘み』の生豆が入っていた麻袋で

麻袋を差し上げたお客様が作って持ってきてくれました。
焙煎したコーヒー豆を入れて帰るための専用マイバッグ。
とってもいい感じです。
麻袋君もなんだかちょっぴり嬉しそう…。
コーヒー生豆を入れる人生から、焙煎されたコーヒー豆を入れる第二の人生へ。
麻袋冥利に尽きるのではないかと、勝手に個人的に思うわけでありますね、ワタクシは。

そしてなんとこの袋、縫い合わせたところは1ヵ所も無いとのことです。
なんでも、布用のボンド?みたいなものがあり、それで貼り合わせて作ったらしいです。
重いものを入れない限りは強度的にも十分みたいです。
今はそんな便利なものがあるのですね。

ワタクシが中学生の時にもそんな便利なボンドがあったなら、家庭科の授業、もっと楽しいものになっていたのに…。
とにかく縫い物、苦手でした(^^;)
キャロラインも嫌いみたいで、夫婦で気持ちが通じ合う数少ない事柄の一つが縫い物なのでありますね。
だから息子が学校に持っていく雑巾はすべて百均で…、あ、これ書いたらマズイのかな、もしかして…。
怒られたらこの部分はすぐ削除しよう。

ワタクシも今度なにか作ってみようかな、ブリーフケースとか。
この仕事になってからほとんど書類なんて持ち歩くことなくなっちゃいましたけど…。
皆さんもいかがですか。お弁当入れとか…?

新年のご挨拶

大変遅くなってしまいましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年はfulalafuをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
お陰さまで大過なく、そして楽しく一年の営業を終えることができました。
いくつかお客様よりご指摘・ご指導いただいた点もございましたので、本年はより皆さまに喜んでいただけるよう改善と工夫をして参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                            fulalafu店主
=============================
という訳でございまして、皆さま、お元気でしょうか?
昨年は多くのお客様にご来店いただきまして本当にありがとうございました。
年末最後の4日間は予想以上に混み合ってしまいご迷惑をお掛けいたしました。
また色々とお気遣い、ご協力いただきましたことを改めて御礼申し上げます。

fulalafu開業以来初の8連休、それなりに楽しみにしていた訳でございますが…。
店の掃除して、キャロラインとワタクシの実家に行って、一日だけ家族で行き当たりばったりの小旅行というかドライブのようなものをしたまでは良かったのですが、その後それなりにしっかりと気合の入った風邪を引いてしまいベッドの上でふわふわぐったりしておりました(T_T)

ああ、それから、息子にお昼ごはんを作っている最中に生姜のスライスと一緒に左手人差し指も華麗にスライスするという楽しいお正月でもありました。
これ、息子の前だったから平静を装い「ありゃ、指切っちゃった~、カットバン持ってきてくれ~」なんて言ってたけど、本当はワタクシの人差し指、どっかに行っちゃったんじゃないかと思ったほど痛かった。スライスされた生姜と同じ厚さの指スライスで済んだのが奇跡と思えるほど痛かった。
大した料理を作っている訳でもないのに(小動物に与える餌、もしくはそれと同等のレベルです)ホント、危なかった~。

ちょっと欲張って8日間も休んじゃったから怪我したり風邪引いたりと、バチが当たったのか?
もし10日間とか休んでたら命に関わるような事が起こっていたようで怖い。
来年はもうちょっと考えて正月休み取ろうっと。

そんなこんなで本日(1月7日)より、元気っぽく営業しております。
今日は夕方頃から声が出なくなり、上田正樹、あるいはもんたよしのり、あるいは葛城ユキ風な感じになったりもしておりますが、特に気になさらなくて結構です。
もちろん前記3名を知らなくてもぜんぜん問題ございませんし、たぶん知らない方がこの先スムーズな人生を送れるもとの推察いたします。

なんだか分からなくなって参りましたが、とにかく皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/


ウキ~ッ
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示