FC2ブログ

あなたは、『す』?『し』?『ひ』?

数日前のことですが…。
アメリカ大統領選関連のニュースで『しっちゃかめっちゃか』という言葉が字幕の中に入っておりまして…。

ワタクシはずっと『すっちゃかめっちゃか』って言っていたのでちょっと驚いた。
そのことをキャロラインに伝えいると、「えっ、『ひっちゃかめっちゃか』じゃないの!?」って。
それこそ、我が家の食卓、すっちゃかめっちゃかな会話になってしまったのであります。

どうも、『すっちゃか~』は主に東北地方で、『しっちゃか~』は標準?、『ひっちゃか~』は西日本方面で使われている傾向が強いみたいですね。
いや~、知りませんでした~。

そもそも、なんという英語が『しっちゃかめっちゃか』って訳されるんだろ?
あえてこの言葉を選択するところにこの翻訳者のセンス?みたいなものを感じてしまいますね。
好きだなこういう翻訳。

そして今日も暑かった(*_*;
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございます(^^)


Today is a birthday of Caroline ⇒ 今日はすっちゃかめっちゃかが生まれた日です

そして、おめでとう、と一応はね…。
スポンサーサイト



蒸しますね

蒸し暑いですね (*_*;
そしてそんな中、fulalafuにわざわざご来店いただく皆さま、本当にありがとうございます。

「アイスコーヒー用の豆を」というお客様ももちろんたくさんいらっしゃいますが、「どんなに暑くてもホットなのよねぇ~」というお客様もそれ以上にたくさんいらっしゃるように感じます。

どちらが良いとか悪いとかそういうことではございませんので、とにかくそのときどきの体調に合わせた美味しいコーヒーを飲んでいただければ嬉しいなぁ、とワタクシは思うのであります。

そしてコーヒーに限らず、なんでも過ぎるのは良くありませんよね。
ホットでもアイスでも飲む量はほどほどに、ほどほどに…。


「金魚」 ちょっと涼しい感じですね

スマホで折り方を調べてたたみたいですが、ちょっとわかりにくかったようです。

「よくわかんなくて切れちゃったので、ハンドクリームでくっつけておきました~!」、だそうです。

たぶん胴体と尻尾の部分のことだと思いますが、そうですか、ハンドクリームですかぁ…(^^;)
ちょっと触ったら取れてしまいそうで、怖くて触れません。
皆さんも、どうかお気を付け下さい。

掃除の時とか気を遣うから、ちょっと迷惑なんですけど~ (T_T)

防衛戦

一昨日の定休日。

敵地での防衛戦のため、秋田県は大館市へ。

集合時間8:30。
早朝5:00に出発して着いたのが8:28。
3時間半の運転で誤差2分ってすごい。


いざ、勝負!

出だし好調だったのに、3時間の勝負で結局引き分け。
アウェイ戦の難しさ。
トホホ…。
引き分けなのに負けたような気分(T_T)


忠犬ハチ公のふるさとだワン

この観光気分がダメだったんだな…。

『お化け屋敷』

コーヒー豆屋がワタクシのメインの仕事。
でもそれと同じくらい大事な仕事がキャロラインのお抱え運転手兼ポーター。

という訳でポケベルが鳴ったので馳せ参じなくてはなりません。
皆さまごきげんよう、さようなら。


『町家のお化け屋敷』 昭和のおばけ大集合!

もりおか町家ものがたり館さんで、明日から。
なぜかキャロラインがポスターになってるけど、出るのかな?
何も聞いてなかったけど…。

マスクしてるみたいだから、お客さんが来たらマスクを取って、ベラベラベラベラしゃべりまくるっていう趣向だな、確かに怖い。
何人かは気絶するな、きっと。

なんだかよくわからないけど

朝、うちの息子、自分のベッドを直したうえに、部屋に掃除機までかけていた。
何の前兆なのか見当もつかないけど、きっと何かが起こるんだろうな。
それもワタクシにとってはうれしくない何かが…。
あ~、怖い、怖い。

そしてその後、洗濯機から洗い終わった洗濯物を取り出して、パチンパチンと干していた。
これはキャロラインからの命令らしい。
「おかあさん、タオルしかないからって言ってたのにさぁっ!」
ってワタクシのチノパン、バサバサやりながらちょっとだけキレていた。
キャロラインの言うことをそのまま鵜呑みにする方がどうかしている。

お前のお母さんのしゃべり、都合が悪いことは50%OFFが基本だから。
本当に都合が悪い時のMAXは99%OFF。
夏の大バーゲンどころの話じゃない! 真実はたったの1%。
世間ではそういうこと、『ウソ』って呼んでるんだぞ…。

あ~、なんだかよくわからないけど、家族っていいなぁ \(^o^)/


こういうの行ってみたいけど、ぜったい行けない(T_T)

ぎょぎょぎょっ!


「ポケモン ゲットだぜっ!」

みたいな感じになっておりますが、シーサーです。
もはやデフォルメの範疇をはるかに超えております。

「沖縄行ってきました~」
って言われなかったら、さかなクンの被ってる帽子かと…。

このシーサー、守り神としての力量、ちょっと未知数な感じですけど、きっとこれも何かのご縁、よろしくお願い申し上げておくのであります (^^)

cast-shop_fd09k7042[1]
ぎょぎょぎょっ!

『ヴ』の取り扱いについて

ボーカル ⇒ ヴォーカル あるある。
バイオリン ⇒ ヴァイオリン あるある。
ボリューム ⇒ ヴォリューム あるある。
バレーボール ⇒ ヴァレーボール ????

『V』から始まる単語、カタカナ表記のとき、あえて『ヴ』から書き出しているものたくさんあるけど、『volleyball』を『ヴァレーボール』って書いてるの、見たこと無いような気がします。

『V』は本当の発音っぽく『ヴ』を使ったらなんとなくカッコイイじゃん、っていう単純な話ではないのかな、もしかして?
もっと複雑な『ヴ』に関する用法の定義(あるいはルール)みたいなものがあるんだろうか???

暑いとこんなくだらないことしか考えられなくなりませんか???
少なくともワタクシは、なります。

こういうこと、家に帰ってしゃべろうものなら 「くどいっ!」 ってバッサリやられるから、そっとここで書かせていただいた、ただそれだけのことであります。

バッサリ ⇒ ヴァッサリ???


くどいっ、くどいっ!!!

いるんですか、もしかして?

ユニバース裏側の歩道、スマホ見ながら歩いてる人、fulalafuの前付近に来るとみんな必ず立ち止まるような…。

えっ、なになに? いるんですか、もしかして、例のやつ?

yjimage[7]
「ソ~ナンス!」

ロケット団のレギュラー的ポジションをしっかりとつかみ取った『ソーナンス』
個人的に一番好きなポケモン。

息子と一緒にあつめたポケモンのソフビ人形、懐かしい。
楽しかったな、やっぱり。

ニュースでもかなり取り上げられているけれど、マナーとか安全とかしっかり考えながら楽しんで欲しいなぁ、なんてオジサンは思うわけでありますね。

それにしても、もし店の前にポケモンが現れるってなったら、ちょっと複雑。
うれしいような、迷惑なような…。
う~む、迷惑かな、やっぱり、どちからというと…。

大通CT33ビル・献血ルームメルシーの前なんかに現れたりしたら楽しそうだな。
ポケモンゲットと血液ゲット。
いわゆるWIN-WINの関係???

自転車屋さん

自転車のブレーキの効き、かなり甘くなってきましたよ。
黄信号でブレーキかけても交差点突っ切ってからようやく停止できるくらい。
命、いくつあっても足りません。

という訳で、通勤途中にある『古き良き時代の正しい自転車屋さん』みたいなノスタルジックなお店へ。
朝8:30、既に営業中。ありがたや、ありがたや。

対応してくれたご主人?、もう年齢的には大・大・大先輩。
自転車ひと目みて、「はは~ん」と。
六角レンチとペンチでチャチャチャチャっと。
「これでよし、お金はいらない、そろそろ部品交換だからその時にはもらうから」と。
センパ~イ♡♡♡

今までの感覚でブレーキかけるとキキキッてすぐにタイヤがロックする。
F1マシンのような超繊細なブレーキに。
センパイ、凄い、凄すぎますぅ~。

F1ドライバーの気分でビューンとfulalafuまで。
でもなんだかちょっぴり違和感。
なんとなく今までよりも自転車が重たくなったような???

自転車持ち上げて前輪を回してみる。
スーーーーッと回って異常なし。
次は後輪。
ズズズズズッ。
ありゃ、ブレーキレバー握ってないのにブレーキ効いちゃってます。
センパ~イ、やりすぎですぅ~ (T_T)

サービス精神旺盛すぎるセンパイだったみたいです (^^;)
でも調整の仕方見せてもらったから自分で再調整してみますね。
F1マシンはちょっと持て余すので、軽トラなみの効き具合に。

センパ~イ、ありがとうございました~ (^^)/


fulalafu号、ブレーキはF1マシンなみ

耳パタパタ動くから…

中学校での三者面談。
先生の耳、天使の羽のようにパタパタ動くから気になってしようがない。

『あ』とか、『い』とか、『う』など、ある特定の『音』を発するときに動くのか、それとも『楽しい時』とか『悲しい時』とか『怒ってる時』など、ある特定の『感情』によって動くのか…?

面談中になんとか要因の解析に努めてはみたものの…。
10分そこそこの時間ではちょっと無理、タイムアウト。

あら? 肝心の息子について、どういう話になったんでしたっけ…?
参りましたね、どうも。

次回面談時には『耳あて』持参。
そして面談始める前に先生に「はい、どうぞ」って耳あてつけてあげよう。
だって、ぜんぜん話に集中できないから。
ほかの父兄の皆さん、大丈夫だったのかな?


すごいところから花が咲きますね

蒸し暑い中、ありがとうございます

なんか蒸し暑かったですね。
こんな日にわざわざご来店いただきました皆さま、本当にありがとうございます。

暑かったにも関わらず、自転車でお越しいただいたお客様が多かったような気がします。
今日はワタクシも自転車通勤でした。

自転車の時は円光寺の墓地のわき道を通るのですが、1か月以上前から墓地とわき道を隔てているコンクリートの塀が無くなっていて、墓地の中を走っているかと思うような、それくらいの空間が100mくらい続くんですよね。
そのわき道を挟んで反対側に立っているお家なんか、玄関を開けたとたん見渡す限りALL墓地なので、なかなか涼しそうですよ。

ぜんぜん霊感のようなものがないワタクシでも、さすがにこの時間はちょっとねぇ…。
では、帰りま~す。
なむなむなむ…。


浅煎り、深煎り、どちらでもどーぞ  でもなんとなく浅煎りの方が…

赤ちゃんを連れてご来店されるお客様へ

お母さんに抱かれて店に来る赤ちゃん、

ショーケースの上にあるキラキラのシャンデリア(?)を見つめる子、2割
天井のクルクル廻るシーリングファンを見つめる子、3割
初めて遭遇する得体の知れない生き物を見るような目でワタクシのこと凝視する子、5割

これ、fulalafuオープン来、ずっと変わらない。
なんとかならないのかな?

赤ちゃんを連れてご来店されるお客様へfulalafuからのお願いです。
事前に「大丈夫だからね」って、「パパと同じ人間だからね」って、ちゃんと安心させてから店に入って来るようにして下さい。
くれぐれも、くれぐれも。

え~ん(T_T)


甥っ子(笑った顔がイノッチ、と個人的には思ってる)の作品

大きな鶴のしっぽに小さな鶴を差し込んだのかと思ったら、なんと、繋がってました。
どうやら一枚の紙で作られているらしい。
もはや理解不能。

傘、忘れましたよ~

そんなに忙しい日曜日じゃなかったんだけど、一日中ずっとパタパタパタパタ。
ちょっとしたタイミングの〝ズレ〟なんだけど、一日中〝ズレ〟っぱなしなのでありました。

途中で気づいたショーケース上の指紋、拭きたくって拭きたくってしようがなかったのに…。
さっきようやく拭き取りました。
あー、スッキリした (^^;)

そして忘れ物のお知らせです。


すみませ~ん、お帰りの際、気付けませんでした~ (T_T)

神奈川からお越しいただいたらしいんですよねぇ…。
すみませ~ん。

万が一このブログ見ていたらご連絡下さい。
しっかり干してからびゅーん、っと送りますので。

勝手に話題にしてすみません、すみません

雑貨屋さんのhinaさんでアルバイトを募集しているみたいですよ。

【応募してくださる方に望むこと】、という内容の一つに、
*販売の経験がある方歓迎ですが、正しく敬語が使えて、お客様とのやりとりを楽しめる方であれば未経験の方でも構いません。

ってありますよ。

正しい敬語どころか片言の日本語しか使えないけど、お客様の事からかったりおちょくったりして楽しむ事たまにあるからいいのかな?どうなんだろ?
ちょっと応募してみようかなぁ…。

んっ? 学歴書くのは「高校以降の学歴」だって。
ということは、シオン幼稚園で毎週日曜礼拝に休まず行ってたことはアピールポイントにはならないってことかぁ…、残念だな。
唯一誇れる学歴なのにな…。

あっ、「得意な分野がありましたらアピールして下さい」ってありますよ。
はいっ、日曜礼拝の分野、得意です!
♪かーみさまー、どーうか、わたしのお祈りをー、聞いてー下さい、捧げますぅ~~~
まだちゃんと唄えます。

ワタクシのマンションから目と鼻の先、しょう油の貸し借りもできそうなほどの距離にあるhinaさんなんだけど、しばらくご無沙汰しちゃってるなぁ…。
まあ、こんなオジサンに来られてもご迷惑だとは思いますけど…。


すみません、勝手にこんなブログに書いちゃったりして、すみません、すみません。

『エルサルバドルSHG ラ・マリーナ農園』 & 『水出しコーヒーパック』

こんばんは。

『エルサルバドルSHG ラ・マリーナ農園』
を発売いたしました。
とてもマイルドでクセのないコーヒーです。
グッと主張してくるタイプではなく、ふわりと優しいワタクシみたいな感じです。
今日みたいに蒸し暑い日にはピッタリかもしれませんね。

以前ご紹介した『ホンジュラスSHG サンアンドレス エスペシャル』がミスター・マイルドなら、『エルサルバドルSHG ラ・マリーナ農園』はミセス・マイルドといったところでしょうか。
ミスではありません、あくまでもミセスです。
「何のことだかさっぱりわからん!」という方は、是非一度ご賞味下さい。
「あー、なるほど、そーいうことね、あー、なるほど、なるほど」、くらいの気持ちは持っていただけるかもしれません(もちろん持っていただけないかもしれません)ので。



「ミセス・マイルドです、皆さんよろしく♡」


それから、マイルドと言えば『水出しコーヒー』。
作るのも簡単、コーヒー粉の後片付けも簡単なコーヒーパックにしてみました。
とにかく飲みやすいアイスコーヒーになりますので、こちらも是非一度ご賞味下さい。


約700mlの水に一晩(8~10時間)つけて置くだけ♡

水の量、つけて置く時間はあくまでも目安ですし好みです。
水も時間も多少の前後はぜんぜん問題ありませんので、どうぞ気軽にお試し下さい。

注意点としてひとつだけ。
コーヒーパックを取り出す際、パックに含まれている水分を無理やり絞り出さないようにして下さい。
嫌な苦さが嫌な感じにしっかりと出てきますので。

あっ、それからもうひとつ参考として。
水出しコーヒー、水の特徴というか良し悪しというか、けっこうダイレクトに影響するように感じます。
水道水でももちろん問題はないのですが、まろやかな水だとコーヒーもより美味しくなります。
鉈屋町の大慈清水なんか、けっこうおすすめですよ。
青龍水や賢治清水などで飲み比べてみるのも楽しいと思います。


鰺ヶ沢ツーリング

昨年のことですけど、「きのこラーメン、美味しいですよ」って、お客様から教えていただいておりました、八幡平市田山は「田山ドライブイン」さん。


ほほぅ、なるほどぉ…

しかしぜんぜんノー・プロブレム。
ただいま早朝5時30分。
さすがのワタクシも、この時間に営業しているとは思ってない。それくらいの常識はなんとか持ち合わせているのであります。
「はいはい、了解、10月中旬ね、はいはい。」
と涼しい顔でその場を立ち去ったのであります。

ふぅ、あぶない、あぶない。
近日中にでもオートバイに乗れない雨の水曜日に訪れるところでした。
よかった、念のために下見しといて、ふぅ。

という訳で、約3か月ぶりのツーリング、目指すは青森県の西海岸、鰺ヶ沢町。津軽のサンフランシスコ、と呼ぶ人がいるかどうかは一切知りません。

弘前市経由。岩木山。


なるほど、『山』っていう漢字の成り立ち、うなずけますね


鶴田町の鶴の舞橋

一度見てみたかった。けど、歩くのめんどーだったからカシャっとだけ。
寄る年波には勝てませんね(-_-)

で、9:30にようやく鰺ヶ沢到着。
盛岡4:30に出発してるから、休憩含みの約5時間。さすがに疲れますね。


約9ヵ月振りかな?日本海見るの

そしてロケーション抜群のローソンでまさかの大発見!


知る人ぞ知る 『3色トリノ(復刻版)』 なつかし~

残念ながら当たりつきはなくなってしまったみたいだけど、とにかくなつかし~

そして、ここのローソンから70~80m離れたところに、ブサかわ犬として有名な『わさお』くんが住んでます。
彼のところまで歩いて行って、目の前で3色トリノを見せつけながら、近年まれに見る猫ブームについてのご意見を拝聴しようかと思っておりましたところ、軽トラの荷台に乗ってどこかへ行ってしまわれましたのであっさり断念。去る者は追わず。

そして『海の駅わんど』へ。
二階には相撲博物館があり、鰺ヶ沢出身力士、『舞の海 特選20番』なる映像を流しておりました。
相撲ファンという訳ではないけれど祖母と父が好きだったので、まあなんとなく観るのは嫌いではないですけどぉ的レベルのワタクシですが、この『舞の海 特選20番』は面白かった。
さすがは技のデパート舞の海、相撲とは思えないような決まり手で自分の倍もあるような相手を打ち負かす姿は圧巻でした。
もし鰺ヶ沢に行く機会があったなら、ぜひご覧あれ。


土俵のセットも凝っています 砂かむり席で観ているようですよ

そして朝昼兼用のごはん。
鰺ヶ沢ご当地丼として『ヒラメのづけ丼』というものが。ぜんぜん知らなかった。


写真があれですけど、『ヒラメのづけ丼』、しっかり美味しい!

と、ここでiPhone、まさかのバッテリー切れ。
これ以降の写真、ぜんぜんありません。

そしてなんだかもう書くのも面倒になってきたので(読んでる方はもっと面倒だと思うけど)、一気にとばして盛岡到着、18:30。
14時間、走行距離約470kmの楽しいツーリングだったのであります。

これからも前向きに生きていこうと思います

食べ歩きが趣味で、カフェや喫茶店だけでも5,000件くらい巡っているという仙台からのお客様。すごいですね。

コーヒーはもとより、ラーメンやカレー、蕎麦、とんかつ、かつ丼、クロワッサンからベーグル、東北はもちろん、全国各地、はたまた世界各国の話まで。

3時間以上、いろいろなお話を教えていただきました。

そしてお帰りの際、
「ここは音楽のボリュームが高すぎず低すぎず、最高にちょうど良かった」と。

そこでしたか…………… (^^;)

でも、まあ、良かった、褒めていただけるところがあったみたいで…。
ありがとうございまーす!

よーし、こうなったら、

5,000件カフェ喫茶店巡りをした人から認められたました!
『日本一音楽のボリュームがちょうど良いコーヒー豆屋 fulalafu』

って、チラシでも作ってみようかな。


これからも前向きに生きて行こうと思います

ナポリタンに〇〇〇

お客様からいろいろな事を教えてもらう訳だけど、最近衝撃的だったのが、

ナポリタンにラー油

試してみたけど、ぜんぜん合う。
はっきり言ってタバスコ、ぜんぜんお呼びじゃない。
(あっ、ナポリタンには、って言うことだし、もちろん個人的嗜好だし、ピザにはやっぱりタバスコだし…。世界タバスコ協会日本支部の皆さん、ごめんなさい。ワタクシ、タバスコも大好きなんです、ホントにホント)

ナポリタンのために作られた調味料と言われても、ぜんぜん信じる、それくらい合います。
ワタクシ、ラー油をかけるためだけに、すでにナポリタン、3回も作ってしまいました。
皆さんもぜひお試し下さい。

という訳で毎度まいどのふにゃふにゃブログ、たまには世の中の役に立つ情報を発信してみるのであります、ごきげんよう(^^)/


お役に立ちました…?

ワタクシの目、ちょっとおかしいのかな、もしかして

いつも一人でお越しになる大学生のお客様、珍しく二人でのご来店。
お友達かな?って思ってたら、なんとお父様でした。
若っ!
よーく見れば確かに友達にしては少し歳が離れているように見えるけど、まさか親子とは…。
島根からわざわざありがとうございます。

そして、毎週コーヒーを飲みに来て下さるカップルのお二人。
いつも仲良しで雰囲気がいいから、もうそろそろ結婚しちゃうのかなぁ、なんて勝手にいろいろ想像しておりました。
キモイでしょ? そうキモイんですよ46歳のオジサンは。

そしたらなんとその男性の方、ワタクシと同い年でした。
若っ!
見た目、せいぜい30代半ば。で彼女の方はもう少し年下って感じ。
ということは、彼女、ひとまわり以上年下ってことかぁ………。

ちくしょーっ! 

あっ、いやいや失礼、うらやましい…。

46歳でキモイって言われる人間と、46歳でひとまわり以上年下の彼女がいる人間、なにがどー違うんだろ?
遺伝子とか染色体とかDNAとか、なんかそういう個人ではどうしようもないレベルの問題なんだろうか?
だとしたら諦めはつくけど、いままでの生き方の問題です、って言われたらちょっと悲しい。

ちょっと悲しい気持ちになっちゃったから、しばらくはネスカフェの刑ね、Sさん。
毎回淹れるコーヒーの銘柄はおまかせいただいてるから、この悲しみからワタクシが立ち直るまでしばらくはネスカフェね。
だって、少しは気が晴れるかもしれないから…。
すみません、Sさん、ホントすみません。

それにしても、ワタクシの人の年齢をみる目がちょっとおかしいのかな?
お客様の歳を聞くことってまずないけど、実は皆さん、ワタクシが思っているよりもっともっと若いのかな、もしかして。

これからはコーヒー豆予約の受電時、
「それでは最後に、お客様のお名前とお電話番号、そしてお歳をお聞かせ下さい。」
って言ってみようかな?


姉さん女房サイコー!
って、いちおう書いとかないとな、キャロライン見てるかもしれないから…

コーヒーゼリーの時間



皆さんはコーヒーゼリー、作ることありますか?
きちんと淹れたコーヒーで作るコーヒーゼリー、「おっ!」ってなりますよ。
ぜひ一度お試し下さい。

個人的にはちょっとだけ酸味の見え隠れするコーヒーで作るのが好みです。
こういう季節にそのちょっとした酸味が爽やかさを演出してくれるような、そんな気がするのです。
そう、ワタクシの笑顔のような爽やかさを…。

『コーヒーゼリーの時間』、fulalafuの本コーナーに置いてあります。
レシピ本ではないけれど、素敵な文章で読んでいるだけでも楽しいし、きっと作りたく(少なくとも食べたく)なると思います、ゼリー。

著者の木村衣有子(ゆうこ)さん、以前『盛岡の喫茶店 おかわり』にfulalafuを掲載していただいた時、文章を担当して下さった方。
取材というかインタビューというか、まあ、はっきり言って他愛もないワタクシのふにゃふにゃ話を、しっかりシックに文章としてまとめて下さった恐ろしい技量の持ち主なのです。

※あっ、この『コーヒーゼリーの時間』にはfulalafuは載っておりませんので、くれぐれもお間違いのないように。そもそも作ってないし、コーヒーゼリー (^^;)

ぜひお時間のある時にゆっくり読んでみて下さい。

酒がテーマのTシャツってなんだ?

寝ちがえました、膝。

午前中、痛くて痛くてホント大変でした。
どんな姿勢で寝ていたんだろ?

たぶん生まれて初めてじゃないかな、膝、寝ちがえるの。
皆さん、経験ありますか、膝?

ちなみに、八戸のおじいちゃん、おばあちゃん達は膝のこと『ひざかぶ』って言いますけど、盛岡でも言います?
『ひざかぶ』、もっと正確には『ひじゃかぶ』って言います。
もっともっと正確に言うとネイティブスピーカーは『へじゃかぶ』です。
勉強になりますね。

ワタクシが個人的に好きな盛岡弁は『ぺっこ』。
初めて耳にしたときはちょっとした衝撃で、そのあとニヤニヤが止まらなくて大変でした。
なんか響きがカワイイですね。

ちなみに『ぺっこ』、八戸弁だと『わんつか』かなぁ。
たぶん『わずか』が変形しての『わんつか』。
『ONE TSUKA』、ちょっとカッコイイですね。
いやぁ、勉強になりますね (^^)


『酒がテーマのTシャツ展』

本日7月8日(金)~27日(水)、ひめくりさんにて。
酒がテーマのTシャツ、面白そうですね。
着たとたん、ぐでんぐでんになって真っすぐ歩けなくなったり…。
面白そうですね。

♪あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら~



昨日の定休日、息子のリクエストで小田和正コンサート。
何がきっかけで好きになったんだろ?
息子の年齢にしてはちょっとシブイ。

ワタクシが小学5~6年の頃はオフコース党と松山千春党の真っ二つに分かれていて、何故か毎日激しい戦いが繰り広げられていたのでありました。
なんとなくオフコースが与党で松山千春が野党っていう雰囲気だったかな…。

そしてワタクシは友達の影響で松山千春党。
ラジオも毎週欠かさず聴いておりました。楽しかったな。
でも今になって思えば、薄毛に悩むことになる一番の原因だったような気がします、松山千春党。
もっと早めに離党届出すべきでした (T_T)

そんな野党のワタクシでも、コンサート、半分くらいは知っている曲だったりで楽しいひと時を過ごしてきたのでありました。
小田和正さん、それなりの年齢ということもあると思うけど、いい意味で力が抜けていて自然体だし、周りのミュージシャンも含めて皆、楽しそうに演奏していたのが一番印象に残ったような。
ワタクシもあんな感じで生きて行けたらいいなぁ、なーんて思ったり思わなかったり…。

そう言えば、前回コンサートでの来盛時、町屋ものがたり館・喫茶室でコーヒー飲んだんですよね、小田和正さん。
fulalafuで提供させていただいている『町家ブレンド』飲んで「美味しい」って言ってたよって、そんな話を教えてもらったことがありました。
もちろんお世辞もあるだろうけど、それでもやっぱり嬉しいですよね、そう言うのって。
だから昨日は感謝の気持ちをお伝えすべく、3枚組のベストアルバム、ちゃんと買ってきちゃったのでありますね。
うふっ♡


そして明日7月8日(金)~10日(日)の3日間、『夏のはじめの陶器展』、南昌荘にて。
奥州の北大路魯山人ことマルヨウさんも出展します。
今日ちらっとfulalafuに来てくれましたが、「明日出展する作品、まだ窯の中にもあるんだよねぇ」って、リオ五輪の工事関係者みたいなこと言っておりましたよ。
さすがっ!


マルヨウさんオリジナル円錐ドリッパー

『お喋りcafe・キャロライン&T』

ただいま20:30、fulalafu、延長営業中。
何故ならキャロラインがお友達のTさんと楽しそうにぺちゃくちゃお喋り中だから。
ワタクシもやることいっぱいあるので、時間はぜんぜん構わないんだけど。

問題は、Tさんから消費期限4日も過ぎたパンをいただいてしまったこと。
「冷凍してたやつだから大丈夫だから、うふふふっ♡」
ってニコニコ楽しそうに言ってるけど、信じていいんだろうか?
Tさん、キャロラインの話をちゃんと聞いてくれるちょっと貴重な存在なので、むげに断ることもできないし…。

恐るおそる一口食べてみたけど、嫌な酸味はしないみたいだ。
って言うか、しっかり美味しい。
お腹空いていたから、あっという間に完食しちゃったけど…。

万が一、休み明けの木曜日、fulalafuが営業していないようなら、みなさん、警察にご一報願います。
たぶんキャロラインとTさんが共謀しての、保険金目当てのアレだと思うので。


fulalafuの看板が「お喋りcafe・キャロライン&T」に変わってたらもう間違いありませんので。

追記 キャロライン&T、ようやくお帰りになりました (22:55)
   今夜はぐっすりおやすみなさい、キャロライン。
   もう喋らないでね、お願いだから。

白い白線、茹でたゆでたまご

馬から落馬しそうなほど頭痛が痛かった今日一日。

という訳でございまして、さっさと帰ります。
おやすみなさい、よい夢を!


ピカチュー!

あっ、ちなみに、「突然のにわか雨」、「満天の星空」、「縁もゆかりも無い」、「被害を被る」、「後遺症が残る」なんかも重言らしいですよ。(いろんな見解があるみたいですけどね)
結構使ってるなぁ、ワタクシ…。

珈琲と音楽

本日は、『珈琲と音楽』ということでミュージックセレクターの三谷昌平氏と大川拓郎氏に店内の音楽を担当していただきました。


レコードプレイヤーとパソコンが繋がるという、ワタクシには理解不能な世界

ジャンルにこだわることなく、天気や時間帯、店内のお客様の雰囲気に合わせた音楽を流していただいたのでした。
ワタクシがパタパタ忙しくしているときはアップテンポな曲を流してくれてたそうです。ぜんぜん気づかなかったけど(^^;)

個人的にはアルゼンチン・ジャズ(初めて知った…)が雰囲気があって良かったなぁ。

また機会があればやりましょう!、ということになりましたので、その時にはご案内いたします。
皆さま、ぜひお越し下さい。
楽しかったですよ(^^)/


大人なワタクシにぴったりのアルゼンチン・ジャズ
アーティストはアンドレス べ・え・う・さ・え・あ・と…、読めねー (-"-)

コーヒー印のイケメン赤ワイン

もう先週のことになりますけど、しばらくご無沙汰していたチーズとワインのお店『プロ食チーズ工房』さんへ。
そしたら奥様、「フララフさんにと思ってとっておいたのよぉ、うふっ」と。


VAN ZIJL Coffee Pinotage2013(南アフリカ産)

あっ、ラベルにコーヒー豆が。
ワインの様々な風味の一つとして、コーヒーの風味や焙煎したコーヒー豆の香りがあるということみたいです。
ワイン、ぜんぜん詳しくないけど、飲むのはぜんぜん大好きなワタクシ。
「んっ? これか? ここらへんの、この、こちょこちょしたあたりか?」
というレベルでしかワタクシにはわかりませんでしたけど、確かにコーヒーと言われればコーヒーらしい雰囲気が…、うーむ。

ワイン全体としては、キャロラインのように重厚な感じではなく、かと言ってポンコツ王子みたいにへらへらと軽すぎるわけでもなく、ワタクシみたいに全てにおいてバランスの取れた、イケメン的なちょうど良い飲み口。
イケメンワイン、大変おいしゅうございました。

南アフリカのワイン、たぶん初めて飲んだなぁ。
奥様、わざわざありがとうございました。
イケメンにぴったりの、ホント素晴らしいワインでした~(^^)/

中間地点の御礼 と コーヒースタンド

皆さま、こんばんは。
昨晩、盛岡フォーラムでレイトショーの最中に携帯を鳴らしてしまったのはワタクシでございます。
大変申し訳ございませんでした。

という訳でございまして、暑いですね、盛岡。
そんな中、わざわざコーヒー豆を買いにお越しいただくお客様、本当に本当にありがとうございます。

2016年、早くも半分終わってしまいました。
この中間地点でまずはしっかり日頃のお礼を述べておかないと、なんとなくバチが当たりそうな気がするので、しっかりきっちり感謝の気持ちをお伝えしておきたい訳であります。

皆さま、日頃のご愛顧、本当に本当にありがとうございます!
暑さはまだまだ序の口、これからが本番でございます。くれぐれもご自愛下さいませ。
そして負担にならない範囲でfulalafuに足を運んでいただければ本当にうれしく思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

と、チャグパカも申しております。


桜山神社もやるときはやるのであります

話はガラリと変わりまして、津志田に新しくコーヒースタンドがオープンしております。
その名もズバリ、『GOOD COFFEE STAND』 (小文字だったかな?)
テイクアウトが中心ですが中で飲むスペースもあります。
ご主人が一杯いっぱい丁寧にドリップしてくれます。
グリーン基調の明るい内装で、一部はご主人が手掛けたらしいです。器用ですね。
そして、話に夢中になり写真撮るの忘れてしまいました(T_T)
場所は、津志田ショッピングセンターSansaの通り、ツルハドラッグの斜め向かい付近ですよ~。
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示