FC2ブログ

マイケルより

 
なんじゃ、こりゃ?
スポンサーサイト



『十三日お披露目市 古民家マルシェ+盛岡さんぽ会議』

宣伝というか告知というか…。

ほぼ間違いなく楽しいイベントになると思います。



まずはさらりとご案内まで…。

詳しくは ⇒ 『十三日お披露目市 古民家マルシェ+盛岡さんぽ会議』

御礼&お詫び&お願い&トンボ

少し涼しくなったから?
パタパタとした日曜日でした。
ご来店いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

そして、コーヒーが出てくるまでのんびりとお待ちいただいたS様はじめたくさんのお客様、ありがとうございました。

そしてそして、コーヒーをお出しできなかったO様、本当に申し訳ございませんでした (T_T)

そしてそしてそして、次の日曜日(9月4日)からちょっと遅めの夏休みとなります。
入り口の張り紙を見てジダンダを踏むことのないよう、くれぐれもくれぐれも。

そしてそしてそしてそして、願わくば夏休み期間中にコーヒー豆の切れることのないよう、お早めにご用意いただければ嬉しく思う訳でございますので、なにとぞなにとぞ。


トンボです  作成者がキッパリと申しておりましたので間違いございません

季節ですね~。
折り紙のトンボ、初めて見ました(^^)/

メロメロパ~ンチ!


キャロラインから与えられたお昼というか、おやつというか…

おっ! なかなかの実力。
おいちい…。

さすがですね、メロンパンナちゃん。

yjimage[3]

長野峠~早池峰ダム ツーリング

国道106号線、きれいに整備された方を宮古方面へ少し進むと『長野峠』という標識があります。
ずーっと気になっていたけどなかなか行く機会がなかったので、今回、思い切って曲がってみましたよ。

快適な道路は最初だけで、奥へ入るほどにどんどん道幅が狭くなります。
まぁ、よくあるパターンですね。
しかし、アップダウンも激しくなり道幅も車一台がようやくっていうところまで来たら、路面に苔が生えだしましたよ。
めちゃくちゃ怖い。
ちょっとでも不用意なブレーキ掛けたら滑ってコケそうですよ、苔だけに…。

あっ、念のためにもう一度。
コケそうですよ、苔だけに…。


なんかとんでもなく高い所に来てしまった様な…

それでもヒヤヒヤ、ドキドキ、ゆっくりゆっくり峠を越えると


早池峰ダム

ほっと一息、コーヒータイム。(今回はダイドーブレンドコーヒー ^^;)

コーヒー飲んでいるうちに思い出しました。
何年か前にもこの峠を通っていて、バイクは危ないからと自分の中で封印していた道路でした。
106号線が新しくなっていて、入り口の雰囲気が全く変わっていたので気づかなかっただけでした。

景色は良いですけど、通るときは気をつけてくださいね、くれぐれも、くれぐれも。
あっ、そうそう、
コケないように、苔だけに…。

水、漏れてますよ (T_T)

今度は店のエアコン、水がポタポタと。
植木鉢に溜まった水、営業時間中だけで6回の交換。
参りました~(T_T)



コーヒーを飲んでいるお客様にもポタポタの音が聞こえるみたいですけど、何の音かまではわからない様子。
そんなお客様を見ているのはちょっと楽しい (^^;)

酒田ツーリング


山形県遊佐町(秋田県との県境付近)の海


酒田市 山居倉庫 ずっと気になっていたところ

米どころの庄内地方。
酒田米穀取引所の付属倉庫として旧庄内藩酒井家により建設されたらしいです。
明治時代のことだそうです。
現在もJA管轄の倉庫として使われているそうですよ。
一部は「庄内米歴史資料館」や「酒田市観光物産館」となっておりました。
なんとなくNHKの朝ドラに出てきそうな雰囲気で、ノスタルジーを感じます。

るるぶに載っていた酒田ラーメンのお店、行列がすごかったのであっさり退散。
ツーリング途中だとのんびり並んでいる元気も時間もないのであります。

酒田市から始めて通る国道344号を東へ抜けて真室川町。
そこから国道13号を北上し秋田県湯沢市から十文字町。


こちらもずーと気になっていた十文字ラーメン

どこまでもあっさり、限りなくすっきりで3杯くらいはいけそうです (^^;)
だんだんこういうラーメンが好きになってまいりました。
歳かなやっぱり。

さらに北上して横手市。
そこから田沢湖方面へ抜ける「みずほの里ロード」
昨年、友人から教えられた道。
信号はほとんどなくて、のんびり気持ちの良い道路ですよ。


特にどうっていうことのない田園風景なんですけど、

「あぁ、ツーリングって楽しいなぁ」って思えるんですよね、こういう景色の中を走っている時が…。

ということで、8月10日(水)、約2週間前のことをなんの恥じらいもなく堂々と書いてみたりする訳でございます (^^)/

参りましたよ

車の助手席ドアに続き、マンションのエアコンも故障。
この蒸し暑さMAXの時になんで~ (T_T)
キャロラインの機嫌の悪さ、MAXどころか、メーター振り切ってます。
もはや人間じゃない (^.^)/~~~

目からウロコの…

「作ってみましたよ、この前のタンザニアのミディアムローストで、水出しコーヒー、はい、どうぞ」 と。


なにやらスタイリッシュなボトル入り

あらっ! 美味しい (@_@)

もっと酸味が強く出るのかと思いきや、ぜんぜんマイルド。
アイスコーヒー飲みたいけど、苦いのはちょっと…、という方にもおすすめしたい。
ローストによる苦さを抑えた、コーヒー豆本来の味を楽しめるような、そんなタイプのアイスコーヒーなのでありました。
いやはや、目からウロコでありました。
ごちそうさまでした (^^)

そう言えば少し前に、エルサルバドルSHG ラ・マリーナ農園のハイローストで急冷タイプのアイスコーヒー美味しいですよ、って教えてもらったこともありました。
ちょうどその時はラ・マリーナのハイローストがなかったので、ミディアムローストで作ってみたら、これまたとっても美味しかった。
お客様に教えてもらうこともいっぱいあります。
楽しい~ (^^)

もうしばらく蒸し暑い日が続きそうです。
皆さんもいろんなローストのコーヒー豆でアイスコーヒー試してみて下さい。
楽しいし、美味しいですよ、きっと。

そして飲みすぎ注意、くれぐれも、くれぐれも…。

ハゲハラ

「はい、わかめパン」 って。


うそでした 信じたワタクシがバカだった

ハゲハラですよ、ハゲハラ (T T)

それにしても、宮古市の相馬屋のパン、素朴な味で美味しいんですよね~。
これで生地にわかめが練りこまれていたりしたら、120点なんだけどな…。

あれ?

車の助手席側ドアが開かなくなりました~。
外側からも内側からも、どーやっても。
わーい、わーい (T_T)


幾何学模様系?

またしても傘の忘れ物なのであります

キャロライン、
「あ~、眠い、目がしゃぶしゃぶする」 と。
………。
眠い? お腹空いてんじゃないの??


そして本日、傘の忘れ物です。


しゃぶしゃぶ模様の傘… 
すみません、すみません、しましまです、しましま模様の傘で~す。

花火

盛岡のお盆の風物詩「盛岡舟っこ流し」、一度はこの目で見てみたいなぁ…。

せめてその後の花火大会だけでも、ということで営業終了後に50メートルくらいのお散歩。

「た~まや~~~~~!」



って、これくらいショボい花火の写真ってそうはない。
諸行無常を感じますね。
ね、感じますでしょ?
感じて、お願いだから…(^^;)

マイケルより


このいす、ちょうどい~っす

黒川さんさ踊り


黒川さんさ踊り

閉店後にちらっとだけ。
ちょっとずつ伝統芸能と言われるものにも興味が出てきた。
歳のせいと言われれば確かにそうだ思うけど、そうであるなら歳を取るのもなかなか悪いことではないかな。

「平安後期・前九年の役での、関東武士の戦勝祈願の踊りから、家内安全、五穀豊穣の祈りをこめて踊り継いできたと伝えられています。」

〝伝承〟って簡単に使われる言葉だけど、よーく考えるとなかなかすごい。
平安後期かぁ…、時間の感覚がなさすぎてぜんぜんピンとこないけど…。

急募!

「盛付、勝ったんだよ」って、何の前置きもなく、いきなり。

うわぁ、またかぁ。
録画でドキドキワクワクしながら観戦したいから、そんな余計な情報要らないって言ってんのになぁ (-_-)

甲子園なんてぜんぜん興味ないかと思ってましたよ。
だって、今までそんな素振り一切みせなかったし…。
いや~、はっきり言ってぜんぜん無警戒でしたよ、S様。

まぁ、聞いてしまったものは仕方がない。
試合内容までは聞かされなかったのが不幸中の幸い。
楽しみは半減しちゃったけど、試合内容によってはドキドキワクワクできるかもしれないし、なんて。

夜、野暮用でfulalafuに来たひめくりさん、
「逆転だったんだよ~」って。
ひめくりさん、あなたもですかぁ…。
しかも逆転って、一番おもしろい試合内容じゃないですか!

よーし、こうなったら…。

急募!!!
どなたか、ひめくりさんが今読んでいる推理小説かなんか知りませんか?
その小説、徹夜で読破し、オープン前のひめくりさん店舗ドアに、

『犯人は大番頭の喜助だよ~ん、トリックは切手の裏に塗ったトリカブトだよ~ん』

って張り紙してやるぅぅぅぅぅ!

誰か~、ひめくりさんの推理小説情報下さ~い。
その情報、あなたの言い値で即買い取りいたしま~す!

明日はスイカまつりだそうですよ

いやいや今日も暑かったですね (*_*;
最高気温はそんなでもなかったみたいだけど、今日が一番暑く感じた。
なんでだろ?

「今日から11連休です!」というお客様。羨ましすぎてちょっと不機嫌になったけど、
「夏休み無いです、カレンダー通りです」というお客様もいて、ちょっと機嫌直りました(^^;)

とにかく皆さま、暑い中のご来店、誠にありがとうございました。

この世の中でスイカが一番好きというキャロライン。
明日の『滝沢 スイカまつり』に行くって言ってるけど本気かな?
早朝5時からだって…。
明日もワタクシ、仕事なんだけどなぁ…。
「運転手&ポーターも大事な仕事です!」って言うんだろうなぁ。
今日は早く寝ないとな、オリンピックも観たいけど…。


セミも仲間入り! 夏ですね~

そろそろお盆ですね

お土産にとか、帰省中でとか、これから帰省しますとか、そんな声がチラホラと。
ちょっとずつお盆モードになってきたような、そんな気がした本日のfulalafuなのでありました。

島根県に車で帰るという方もおりました。
一日ではきついから京都で一泊だそうです。
日本って広いなぁ…。

島根と鳥取、いつもどっちがどっちだかわからなくなりませんか?
西日本の人たちは岩手と秋田、どっちがどっちだかわからなくなるみたいですよ。
なんとなく気持ちはわかるような気がします (^^;)

島根と鳥取、高速道路で突っ切ったことしかありません。
いつかゆっくり周ってみたいけどなぁ…。
こっちからだとなかなかねぇ…。


ようやく咲き始めました ちょっと渋めでカッコイイ

夏バテ

citronさんとLOPPIS153さん、fulalafuでバッタリ会ってペチャクチャペチャクチャ楽しそうにお喋りしておりました。

「夏バテ、あこがれるよね~。」
「うん、してみた~い、夏バテ~。」
「そうめんしか食べられな~い、って言ってみた~い。」
「でも、そうめんに天ぷらは欲しいよね~。」
「うん、天ぷらは絶対だね~。」

キミたちに夏バテはムリだと思うけどな、たぶん…。


夏ですね~

知りたくないことってありますよね

妻が息子のために甲子園・盛付戦を録画予約していたので、帰ったらビール片手にじっくり観戦しようと考えておりましたが…。

「盛付、追いつかれちゃったの~、8回に~」って、お客様。

あ、こらこら、とっても余計な情報なんですけど~ (*_*; 
こんな猛暑日にご来店いただいたことは本当に本当に感謝しておりますが、それとこれとは話は別。ぜんぜん別。

幸いにも試合結果は知らずに済んだけど、またこんなことがあったら『キャロライン2号』ってあだ名つけますからね、まったく。
ホント、あぶない、あぶない。

サッサと掃除して、チャッチャといつも以上にくだらないブログ書いて、びゅーんって帰ろ~、とパソコンを開いたら、

『盛岡大付 シーソーゲーム制す』

ってYahoo!のトップページがへらへらと…。
なんで~?
『台風5号 北-東日本で高波警戒』とか『高畑充希 電車でナンパされる』と並んで、なんでよりによって盛付戦の結果だけを…(T_T)

もういいや、スポーツニュースのダイジェストで (-_-)
サイエンスZERO「宇宙最大の謎 ダークマター 驚きの新説に迫る」で南沢奈央ちゃんに会ってウキウキ気分で寝ることにしよーっと。

あっ、この際だから、ワタクシからも余計な情報を一つ。

ワタクシ、毎週欠かさず観ている唯一のテレビ番組が『サイエンスZERO』。(その次の『地球ドラマチック』もだいたい観ますけど)
そしてそのエンディングで南沢奈央ちゃんといっしょに「サイエンス・ゼロ」って言いながら両手を使って「0」の輪っかを作るのが今一番幸せな時なのであります。

キモイでしょ? 妻と息子はキモイって。

知りたくなかった? あっ、やっぱりね (^^;)


『沼サン』の大沼道行 展  ひめくりさんで開催中!

花火大会

この仕事をするようになって習得したことの一つ。

『花火を耳で楽しむ』

観たかった、目で楽しみたかった、本当は (T_T)



7月17日のfulalafu

7月17日に傘を忘れたお客様から奇跡的にご連絡をいただき、無事持ち主のもとへお返しできました。
そしてわざわざお礼状が。


『7月17日のfulalafu』

毎朝店内の清掃を終えて、時間があればコーヒーを一杯飲むときにワタクシが見ている風景。
なんとなく「ふぅ」と力の抜ける優しいスケッチ。
ありがとうございました。

下北半島 荒行ツーリング

水曜日に休みを取ってくれた友人、ありがたや、ありがたや…。
などと悠長に拝んでいる暇があったらひたすら北へ。

という訳で、下北半島一周!日帰り弾丸ツーリング!!

びゅーんと北へ、とにかく北へ。
お昼前(だったかな?)には尻屋崎(下北半島の東側先端ですね)に到着。
寒立馬(かんだちめ)が有名ですね。


冬、寒風吹きすさぶ尻屋崎の雪原で野放馬がじっと立っている様子から寒立馬と


子供たち、暑いときは立ってる気、さらさらないらしい

最初は熱中症で倒れてるのかと思ったけど、よーく見ていると時々ニヤニヤ笑ってる。
楽しい夢を見ているんだと思うけど、馬がニヤニヤするって知らなかったから、ちょっと怖かった。

お母さん馬の目を盗んで、鼻の穴に草を入れてこちょこちょしたい衝動にひじょーに激しくかられたけど、どれがお母さん馬かわからなかったから止めときました。いきなり蹴られたりしたら嫌だから。

そしてまたまたびゅーんと今度は西へ。


大間崎 まぐろの一本釣りで有名ですね


まぐろ三色丼ゲット 大トロ・中トロ・赤身の三色

そして友人、ここでピカチュウもゲットしてご満悦。
くれぐれもバイク乗りながらしないようにね。


ピカチュウみたいなバイクと一緒に

ここからはびゅーんと南下。
下北半島を「まさかり」にたとえると、刃の部分を南へ南へ。


仏ヶ浦を遠くから

青白色の奇岩が神仏のように群立している海岸。
駐車場から階段を20分くらい下りないと行けないらしく、毎回ここから眺めるだけ(^^;)


オジサン二人旅 すぐ疲れるから休憩ばっかり

この後、昼寝したり渋滞にハマったり晩御飯食べたり。
三沢を過ぎたころから、帰る方向の空、ピカピカ光りだした。
雨雲レーダーだと二戸を中心に雷雨になってるらしい…。
雷雲から逃げるように走ったことはあるけど、向かっていくのは初めて(T_T)

でも奇跡的に二戸を通るころには雷雲は東に抜けていたようで、路面こそ少しだけ濡れていたものの雨には降られずに帰って来ることができました。

6:00出発、23:40着。
17時間40分、走行距離680キロの荒行のようなツーリング。
それでも楽しいんだなぁ、やっぱり。

ちなみに友人は秋田県横手市からだったので、5:00出発、25:00着。
20時間、距離は800キロ以上になってるはず。
荒行どころか、もう神。
そして「房総半島日帰りってできるかな?」って言ってました (*_*;

夏期休業のご案内です

カクカクシカジカな事情により…



ちょっと長めのお休みとなります。
ご不便をおかけするかもしれませんが、なにとぞ、なにとぞ… m(__)m

お盆期間中の営業について

大変申し訳ございません、ご案内が遅くなりまして。

お盆期間中は通常どおり営業いたします。

帰省されたご家族やお友達などと一緒にご来店いただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます (^^)

で、今年もちょっと遅めの夏休みを8月の終わりか、9月の初めあたりにいただこうかと考えておりますが、カクカクシカジカな事情により正確な日程を決めかねております。

ワタクシの夏休みなど何の興味もないかとは存じますが、万が一、「え~っ、夏休み、いつになるのか気になって眠れな~い」という方がいらっしゃったとすれば、誠に申し訳ございませんがもう少々お待ち下さい。
すみませ~ん(^_^;)
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示