FC2ブログ

忘れ物ですよ~ (眼鏡と眼鏡ケース)

お彼岸中に行けなかったので、先日、妻の実家の墓参りに。

義母と二人っきりの一時間弱、挨拶以外でワタクシの発した言葉は「へぇ」、「ほぉ」、「あら~」、「ふ~ん」の4種類のみ。
あとはずっと義母の独壇場。
あれだけ喋る80代、あとは黒柳徹子しか知らない。

「老い先短いからねぇ…」なんて話もしていたけれど、あれだけ喋ってそんなこと言われてもぜんぜんピンと来ない。
たぶんワタクシの方が先に死んでしまうんじゃないかな。
義母より長生きする自信、ぜんぜんない。

いつか『徹子の部屋』にゲストとして出てみたらいいのに。
ペチャクチャの応酬、トーク番組の視聴というよりは、もはやスポーツ観戦に近い。
なかなか観ごたえあると思うけどな。

まあ、なにはともあれ、いつまでも元気で長生きしてください。
こんなこと言う必要もなさそうですけどね… (^^;)

そして本題、忘れ物のご案内です。
緑のソファの下に落ちておりました。
今朝のモップ掛けの時には気づきませんでしたが、今日のお客様ではないことは判明しておりますので、昨日(9/29)以前と言う事になります。
お困りだと思います。心当たりの方、ぜひご連絡ください。お待ちしております。


眼鏡と眼鏡ケースです

スポンサーサイト



不安

「うわ~っ、コーヒーくさ~いっ!」
って、入ってくるなり、5歳くらいの女の子。

あっ、こらこら、そんなこと言う子には、人参&ピーマン&玉ねぎのサラダ、そのいけないお口いっぱいにねじこんじゃうからね、このコーヒーおじちゃんが…。

いや~、参りましたね、ホント (-_-)



「人生で初めてのコーヒーです。」と、大学生男子。
「えっ!? インスタントとかは飲んだことあるでしょ?」
「ないです、インスタントも缶コーヒーも。」と、キッパリ。

うゎ~~~っ、プレッシャ~~~ (;^ω^)



それにしても、これからの日本を背負っていく若者たちよ、本当にそれでいいのか!?
文部科学省の皆さん、学習指導要領の見直しが必要なのではありませんか!?
厚生労働省の皆さん、学校給食にコーヒーを! ミルメークじゃ、なまぬるい!
とにかく、なんとかしなさい、日本政府!


と、まあ、将来のfulalafuの経営にぬらりとした不安を感じた一日なのでありました (^^;)


そして、コーヒーを飲み干した大学生男子、
「美味しくいただきました、でも、僕にはまだちょっと早いみたいでした。」、だって。

頑張ったね (~_~;)



なかなか似合う

夏休みの思い出 ※注意 お色気部分あり

「夏休みどうだった?」
って、優しく聞いてくださる奇特なお客様もいらっしゃいましたが、天候がパッとしなかったので盛岡近辺をウロウロウロウロしておりました(^^;)

そんな中、かろうじて、たった一日だけオートバイに乗ることができました。
さて、どこに行ってきたでしょーか?

ヒント①

岩場と(たぶん)遠浅の海

ヒント②

映画に出てくる囚人服のような灯台

ヒント③

あ~、これが出ちゃったらもう…

という訳で、今回は仙岩峠~角館~秋田市経由で男鹿半島一周ツーリング。
秋田市内で通勤ラッシュに捕まった以外はストレスのない気持ち良い道中でありました。

それだけに秋田市内の渋滞はきつかった(-_-)
国道13号線と7号線が合流するちょっと前からは1ミリずつしか進めない。
あの渋滞を毎日通っている秋田市の皆さん、すごいな。

そう言えばドライバーの皆さん、全員、串に刺さった「きりたんぽ」食べてましたよ、運転しながら。
なるほど、「きりたんぽ」、渋滞中に朝食をとるにはもってこいの食べ物、すごく合理的。
オートバイの人たちも、ミラーの棒の部分が「きりたんぽ」でした、すごい!

男鹿半島を時計回りにぐるっと廻って、半島の付け根北側の宮沢海岸。


山みたいに見えるのが通ってきた男鹿半島

とっても気持ちの良い海岸です。海水浴場になっていて岩手県からもかなりの海水浴客が来るらしいです。行ったことのない方はぜひどうぞ。

そこからびゅーんと大館方面へ。
一度行ってみたいと思っていた大館能代空港へ。


道の駅も兼ねている珍しい空港


飛行機はいませんでした やっぱりちょっと残念

記念にと、ANAの機内食で出されているというコンソメスープを買ってみましたが、これがなかなかの美味。もし近くを通った方、こちらもぜひ一度お試しあれ。

またまたびゅーんと比内~鹿角経由で八幡平へ。
秋田側からのアスピーテライン入り口付近で足湯発見。昔はなかったと思うけど、いつからできてるんだろ?
せっかくなので入浴シーンのサービスショット。


いや~ん♡


岩手山、ただいま~

早朝5時前に出発して、帰宅が夕方の5時前、ちょうど12時間のツーリング。
楽しかった~。

そして文中、いくつかの嘘やでっちあげ、誇大な表現が含まれておりましたことを念のため付け加えておきます(^^)/

『パプアニューギニアAA プレミアム』



明日9月17日からです。
今回のパプアニューギニア、ニュークロップ(新豆)で香り抜群です。
酸味が好きな方ならフルーティな感じを楽しめるハイローストが個人的にはおすすめです。
酸味控えめが好きな方ならシティ、フルシティローストでどっしりしたボディをお楽しみ頂けると思います。
ぜひ皆さんそれぞれの好みの焙煎で楽しんでください。
よろしくお願い致します(^^)/


そして先日の(と言ってもかれこれもう2週間も前になりますけど…)イベント、『十三日お披露目市 古民家マルシェ+盛岡さんぽ会議』
たくさんの方々にお越しいただくことができました。
皆さま、本当にありがとうございました。

それにしてもこのイベントの企画をした〝盛岡さんぽ〟の浅野さん始めモリノバの皆さん、イベント告知の仕方が非常に上手かった。さすがですね。
おかげで11時スタートでいきなり全開モード。

イベントでの初めてのドリップ、しかもfulalafuでも出したことのないアイスコーヒーまで一杯一杯ドリップしたので、キャロラインと二人、パタバタバタバタ、アタフタアタフタ。
「余計な動きしないでっ!」ってキャロラインに怒られながらやってました。
そして、ようやく要領が掴めたころにはマルシェ終了の時間となっていたのでありました (T_T)

とくにアイスコーヒーに関してはもっと美味しく作れたなぁ…、とちょっと反省。
このようなイベントに参加する機会が、もし、また、あったとしたならば、グレードアップしたfulalafuコーヒーを出してやるーっ!と心に誓って帰ってきたのでありました。


美人なお姉さまにもお手伝いいただきました ありがとうございました(^^)

ちゃんと営業しております、そして『2016秋のブレンド』も

夏休みとかお正月休み明けの営業って、なんかちょっとドキドキするんですよね。
何かの拍子に皆に忘れられてしまったんじゃないかとか、誰も来ないんじゃないかとか…。
とりあえずはちょっとホッとした一日なのでありました。
感謝、感謝 m(__)m

そして何人かのお客様には、
「夏休みだったのねぇ~」 と。
夏期休業中にご来店いただいたみたいで…。
すみません、ご迷惑をお掛けいたしました。
陳謝、陳謝 m(__)m

そして何はともあれご案内を。
そこそこ厳しい残暑中ではございますが、


『2016秋のブレンド』 よろしくお願い申し上げそうろう…

と、なぜか時代劇風にご案内してみたりするのでありますね。
なにとぞ、なにとぞ m(__)m

とりあえずのご案内です

あ~、なんだかいろんなことが間に合ってませ~ん (T_T)

とりあえず、お知らせしたいことを文字だけで、しかも箇条書きで…。
『箇条書き』って、なんかサラリーマン時代を思い出すなぁ…。

それでは、

◆夏期休業について
・明日9/4(日)~9/9(金)はfulalafuはお休みとなります。
 すみませ~ん m(__)m

◆イベントについて
・明日9/4(日)は『十三日お披露目市 古民家マルシェ+盛岡さんぽ会議』に出店いたします。
 ※売り上げのすべてを差し出すことを条件にキャロラインに手伝ってもらうことになりました (T_T)
・イベントでは店舗以外では初めてとなる、一杯一杯ハンドドリップでのコーヒーを提供します。
・そしてこれまた初めてとなるハンドドリップ急冷アイスコーヒーも頑張ります!
・『2016秋のブレンド』、店頭に先駆けてイベントで先行販売いたします。
・そのほか、焙煎済みコーヒー豆3種類、水出しコーヒーパック4種類もあります。

◆ワタクシの個人的スケジュールについて
・夏休み期間中はほぼ悪天候のようですので予定は未定です。
 よって盛岡市街をあてもなくウロウロしているような場合にはかなり不機嫌だと思われます。
 下手に声を掛けたりすると、ワタクシのボキャブラリー中、最高ランクの悪態をついたり、もしかすると噛みついたりするかもしれません。
 念のためお伝えしておきます。

以上、ご案内、ご連絡申し上げます (^^)/
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示