FC2ブログ

『大館名物 明がら寿』

「大館の究極のスイーツです、コーヒーには合わないと思いますけど。」
という前置きとともにいただきましたよ、


『大館名物 明がら寿』

『す』 が 『寿』 になっているところもなかなかなのでありまね。
コーヒーあり〼、みたいな…。

コーヒーに合わない究極のスイーツとはいかなるものぞ、どれどれ、パクリ。

がびょーーーーんっ!

甘い、とにかく、甘い。
わかりやすいイメージとしては、宇宙戦艦ヤマトの波動砲。
ドドドーーーーって、とにかく一直線に甘い。
宇宙の彼方イスカンダルにあっという間に着いてしまいそうなほど甘い。

コーヒーに合わないって言われていたから、ほんのりやわらかい甘さでコーヒーの味に負けてしまうほど優しい味わいなんだろうと勝手に思い込んでおりましたので、完全無防備なワタクシもいけなかったのではありますが…。

ということで、今度はちゃんと警戒しながらちょっぴりずつ口に入れると、
あら、おいちい (^^)
コーヒーにぜんぜん合いますよ、この波動砲。
どうもワタクシの食べ方に問題があったみたいです。もっと上品に食べるべきでした。
厚さ3mmのスライスでコーヒーひと口、くらいが『明がら寿』と『コーヒー』における黄金比かと。
そしてこの時はグァテマラのシティローストだったけど、フルシティかフレンチローストくらいだともっとワタクシの好みだったような気がします。

そのような訳でございますので、大館市のみなさま、『明がら寿』と深煎りコーヒー、ぜひ試してみてください。
今まで以上に『明がら寿』が好きになるかもしれませんよ。
盛岡のコーヒー豆屋から余計なお世話的ご提案でございました(^^)/

お詫び
食べるのに夢中で中身の写真、撮るの忘れました(T_T)
スポンサーサイト



サンキュー ミカさん!

「YouTube始めたので動画撮っていいですか?」
って、うちの息子よりもはるかに上手な日本語で。
かれこれ4年くらい前からfulalafuに来てくれるようになったミカさん。
普段、ミカさんから話しかけられることはあまりないのでちょっとドギマギしてしまいましたよ。

「No problem」
なんて言えればカッコ良かったんでしょうけど、そんな英語とっさに浮かぶはずもなく…。
すぐに頭をよぎったのは
「♪アイ ハバ ペ~ン」
だったけど、もちろん言わない。さすがのワタクシもそこまでポンコツではございませんよ。

「ど、ど~ぞ、ど~ぞ」
と、こころよく、たどたどしい日本語で(^^;)

ミカさん、iPhoneに三脚つけたり自撮り棒つけたり。
店の中、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
そのうち、店から出たり、入ったり。
思ったよりも気合の入った撮影をしておりました。
そして最後は
「インタビュー、いいですか?」
だって (^^;)

数日後、編集してYouTubeにアップしましたって、わざわざfulalafuのホームページからメールでご連絡までいただいたのでありました。
しっかり音楽なんかもついていて、ディスカバリーチャンネル級の出来栄え。iPhoneでしかも一人で撮影してこんな動画が出来るんですね。
ご興味のある方はぜひ!

前半5分くらいがfulalafuで、後半はミカさんの登山の様子が映っています。
登山の様子はモンベルとか石井スポーツとかで流れていそうなカッコイイ感じの映像ですよ。


目指せPPAP越え!

それにしても全編英語なので、なにを言っているのか全然わからん(T_T)
コーヒー飲んで感想言ってるみたいだけど、気になってしかたない。
「う~ん、まあまあだよ、オジサン」
くらいは言ってくれてたりするのかな…?

新発売です ブラジル セラード 手摘み完熟 一番摘み & エルサルバドルSHG ラ・ホヤ農園

いやいや、まさかトランプさんが勝利するとは (@_@)
上っ面の情報でしか判断していなかったのは確かですが、どー見てもあの過激な発言の連発で勝てるとは思っておりませんでした。アメリカってすごいな (^^;)
過激発言といえばフィリピンのドゥテルテ大統領、こちらもすごい!キャロラインに勝るとも劣らない過激さ。
今は『過激』がトレンドなのでしょうか?

もしそうだとすれば流行とは完全に逆行する『マイルド』なコーヒー豆を明日から(^^;)



まずは『ブラジル セラード 手摘み完熟 一番摘み』 ※写真右
fulalafuではこの時期恒例となりつつあるブラジル産ファーストクロップ(一番摘み)です。
とにかく鮮度抜群で香り高く美味しい豆です。
毎年、あっという間に完売となってしまうので今年は90Kg取ることにしました。
この時期にしか味わえないコーヒーです。ぜひご賞味ください!
ちなみに、個人的に好きな焙煎度合いはシティローストに入りかけたところ。勝手に「シティローストの入り口」って呼んでいるあたりです。一番甘みが引き立つ感じが気に入っています。

そして『エルサルバドルSHG ラ・ホヤ農園』 ※写真左
人気の高かったエルサルバドル エルカルメン農園が欠品になってから約1年。ようやくレギュラー商品としてのエルサルバドル産のコーヒー豆の入荷です。やはりマイルドさが持ち味で、エルカルメン農園に勝るとも劣らない甘い風味が気に入っています。
こちらも「シティーローストの入り口」あたりがワタクシ的には一番好きな焙煎度合いです。

ぜひご賞味いただければと思います。よろしくお願いいたします(^^)/

また話は戻りますけど、トランプさんの勝利、株価なんかにもけっこう影響が出たみたいですね。
コーヒー生豆とTPPは関連していないみたいですけど、コーヒー生豆の相場にはどうなんでしょ?
ま、心配してもどうにもならないことですけどね、うんうん。

心配なのはキャロライン。
「トランプ氏の勝利でどうなるのかな、PPAP」なんて言ってなきゃいいんですけど…。
あ、なんかホントに心配になってきた。
帰ったらTPPとPPAPの違いについて確認しておいた方が良さそうですね。

カンノーロ

♪ラララ ララララ ラララララ~

もうお分かりですね、ゴッドファーザー(愛のテーマ)。
ワタクシの好きな映画第1位と第2位を行ったり来たりしている映画です。

この映画の中に出てくる『カンノーロ』というお菓子。

yjimage[1]
そうそう、これこれ

一度食べてみたいと思っておりましたところ…。

見つけましたよ、キャロラインのお伴で連れていかれた川徳の北海道展で。
カンノーロと北海道、どういう関りがあるのか全く分かりませんが、そんな事はどうでもよろしい。
さっそく頂いちゃったわけであります。



パスタを薄くのばし筒状に揚げたものの中に、リコッタチーズベースのクリームを入れたものみたいです、簡単に言うと。
意外にさっぱりしていてなかなかの美味。

♪ラララ ララララ ラララララ~

と、5本くらいはペロリといけそうでしたよ。

ただ、合わせたコーヒー、グァテマラのシティローストはカンノーロにはちょっと重かった。
もう少し軽いローストのコーヒーか、紅茶の方が合う印象でした。
今度はミディアムローストのコーヒーと一緒に食べてみようっと。

ところでカンノーロ、盛岡では買えるのでしょうか?
もし知っている方がおりましたら、こっそり(じゃなくてもいいですけど)教えてください。
よろしくお願いしま~す(^^)/

参考までに。
上のオジサン(ドン・アルトベッロ)は毒入りカンノーロで暗殺されちゃいます。
怖いですね。
ワタクシも気を付けます、キャロラインがコソコソしてたら…。

♪ラララ ララララ ラララララ~
プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示