FC2ブログ

ラストサムライ

外国人のお客様、一週間経つか経たないかのうちに2度目のご来店です。
そして私に勝るとも劣らないイケメンぶり。
前回のご来店時、豆の特徴が書かれているカードをジ~ッと見ているので、日本語読めますか?と聞くと「ハイ、ダイジョウブデス」とキッパリ。むむむっ、おぬし、ただ者ではござらぬな、ニッポンのサムライをなめるでないぞ、とこちらもきっちり臨戦態勢に。
一応ハイローストとシティローストについてご説明すると、しっかりと理解している様子。むむむっ!
しばらく豆を見比べた後、「ジャア、コノドミニカヲヒャクグラム、マメノママデオネガイシマス」と。むむむっ!
代金は575円である旨をお伝えすると、「ハイ、コレデ」と出したお金がなんと600円と五円玉を1枚。むむむっ!
こういうお金の出し方をするのは日本人だけだと勝手に思っていたので、びっくりしたのでありました。

そして本日。
「コノマエハ、ハイローストダッタノデ、コンカイハシティローストニシテミマス」と。むむむっ!
「ジャア、メキシコヲニヒャクグラムオネガイシマス」と。むむむっ!
本日の代金1,100円をお伝えすると、出したお金が一万円札を1枚と百円玉を1枚。そして「オオキイノデスイマセン」と一言。むむむ!参った!
きりの良いお釣りをもらう為のお金の出し方もさることながら、1,100円の支払いに対して一万円札を出すことへの気遣いというかお詫びの言葉を添えることまで出来るとは。今の日本人より日本人っぽい。いや、もうあなたは立派なサムライです、まさにラストサムライ。

しかし、日本語をしゃべるのはもとより、漢字までしっかり読めているようなのですっかり感心してしまいました。うちの妻なんか「あおさの味噌汁」を「あさおの味噌汁」と読んで、「あさお?あさおって中日のイケメンピッチャーだよっ!」ってしっかり息子につっこまれてますからね。ひらがなすら危うい日本人っていうのもどうかと思いますよ、ホント。ラストサムライに日本語の家庭教師に来てもらった方がいいかもしれませんね。また店にお越しいただいたときに頼んでみますね。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示