FC2ブログ

林道&クリスタルガイザー&モカ・シダモ

昨日のこととなりますが。

最近知った「八戸川内大規模林道」という道。(正式には「緑資源幹線林道八戸・川内線」みたいです)
コーヒーでも淹れてこようかと。
雨雲レーダーの動きを見るとなんとか午前中なら雨に捕まらないかな?
ということで6時出発。

寒かった(T_T)
霧に包まれ景色はぼぼ見えませんでした。
がしかし、道路自体は確かに気持ちのいいもので、紅葉の頃にまた走ってみたいなぁと。


霧が無ければ見晴らしの良さそうな場所でコーヒーを。
今日はモカ・シダモのシティロースト。
お湯の温度が高すぎたらしく僅かに苦味が先に立った感じに。


今日の水はクリスタルガイザー。
ヨーロッパのミネラルウォーターで、硬度の高いいわゆる「硬水」だとばかり思っていたのです、なぜか。しかし、実はアメリカの水で硬度38mg/Lのいわゆる「軟水」でありました。
コーヒーに硬水は絶対ダメと言う訳ではありませんが、まろやかさを求めるならばやはり軟水の方がしっくりときます。


2杯目はもうちょっとお湯の温度を下げてみました。
酸味、苦味のバランスが私の好みな感じだったのですが、この気温で飲むにはちょっとぬるめコーヒーとなりました。
味を取るかぬくもりを取るか、いやぁ、なかなか難しい選択です。


林道の頂上付近。


立派な石碑?が。


こういうきちっとしたものってあまり目にしないような気がするのですが、実際は必ずあるものなのでしょうか、どこの道路にも?


大川七滝。
林道を下って一旦県道171号線に出てちょっと東に行ったところにあります。
ここでもコーヒーを淹れたくなりましたが、滝の音が結構大きくて怖くなったためマイナスイオン浴びて写真撮って退散。


こういうなにげない山間の集落をトコトコ走るのも私の大好きなツーリングのワンシーン。


雨の心配がなければ昼寝したかったぁ、こういうところで。


久しぶりの早坂高原。
バイパスが出来てから来ることがめっきり少なくなりました。


岩洞湖(岩洞ダム)
いつもは反対側のレストハウスで休憩することが多いのですが、今回はダムが見下ろせる東屋のところで。


白樺もどきの柵。丁寧に節まで作られていました。


本日の3杯目。
一番良い出来だったかなぁ。少し凍えぎみの身体に柔らかな酸味が優しく染みわたる、そんな気がした一杯でした。

なんとか雨には捕まらずに盛岡着。
午後は鹿肉のカレーを知り合いのお店で。
鹿肉!
機会を見つけてご紹介したいと思います。
鹿肉!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示