FC2ブログ

ウルトラE

光陰矢の如し。
昨日が土曜日だったと思ったら、今日もなぜか土曜日。
一週間、あっという間です。
ということで、一週間前のことを堂々と書かせていただく訳でございます。

先週の土曜日、息子の授業参観にノコノコと。
今回の授業参観、朝礼(朝の会?)も含め、好きな時間から好きな分だけ観ることができるという、なんというか飲み放題的授業参観なのであります。
なので店を開ける前にどれどれ、ふむふむ、う~ん、と唸るべく朝礼の途中から潜入したのであります。
「いつから来てもいいからって、ホントに朝イチで来るんじゃありませんっ、このハゲっ!」的な担任U先生の視線はニコニコ笑顔で軽くスルー。

さてさて、先ずは本日の獲物探しから。
どれどれ、ん~、いないなぁと思ったら、まさに灯台下暗し。教室の入り口側の後ろから二番目においしそうな獲物がつくんと。
獲物の右斜め後方45度、その距離わずか1m弱という絶好のポジショニング。
ぐわっはっはっは、すでに勝負あり。獲物からすると、まな板の鯉的、ヘビに睨まれたカエル的、もうどうにでもして的、絶体絶命、闘う前からカラータイマー点滅状態。

しかし獲物、一瞬チラッとこちらを見ただけでその後はこちらを気にする様子なし。
ほほう、少しは大人になってきたのかなぁ。今までは、チラッ、ニヤニヤ、チラッ、ニヤニヤだったのに。

で、1時間目の授業に突入。「環境問題」について。
先生の質問に手を上げようかどうしようかと迷っている獲物。さすがに右斜め後方からの熱い視線を感じているみたいです。
さあ、どうする、どうする、とワクワクしながら見ていると、先生が誰を指そうか決めてその子の名前を呼ぼうとするその直前にサッと手を上げるという、ウルトラE級な技を繰り出したではありませんか。
続けざまに繰り出すウルトラE。このタイミングが絶妙です。
先生が指そうとする子を決め、もうその子の名前を呼ぶことから変更不可能となった瞬間を見極めて手を上げるという、素晴らしい妙技。
そして、「なんで先生、ボクのこと当ててくれないんだろうなぁ」的、首をかしげるポーズもしっかりと忘れません。
いやぁ、あっぱれ。こんなスゴ技、一朝一夕には身につけられるはずがありません。血の滲むような努力の賜物なんだろうなぁ、きっと。

その後、自信のある質問にサッと手を上げ一度答えると、プレッシャーから解放されたのかサッササッサと手を上げておりましたよ、My獲物。
はいはい、わかったわかった、もういいもういい、店を開ける時間だからね、と途中で教室を後にしたのでありました。

ちょっと大人になったような、まだまだ子供のような微妙な年頃の獲物なのでありました。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示