FC2ブログ

すっかり秋でした

10月に法事がありその打ち合わせで日曜、月曜と実家へ。
天気も良さそうだったのでバイクで行ってきました。
特に時間の制限もなかったのでちょっと遠回り。
盛岡~岩洞湖~龍泉洞~久慈~八戸、ざっとこのようなルートです。
暑すぎるかなと思いながらも念のため今シーズン初の皮のジャケットで出かけました。
が、しかし、暑すぎるどころかちょっと寒かったです。
開店準備でパタパタしている間にすっかり秋になっていたのですね。

IMGP0326 (800x600)
ツーリング日和。岩洞湖の駐車場はバイクでいっぱいでした

IMGP0328 (800x600)
その先の道の駅・三田貝分校。昔の学校をモチーフにした面白い道の駅です

岩洞湖の駐車場、三田貝分校でそれぞれトイレに寄ったのですが、寒さのため龍泉洞を過ぎたらまたすぐにトイレに行きたくなってしまいました。
しかし、結構な峠道が続きなかなかトイレが見つからず、ボーコーは決壊寸前に。
でも日頃の行いの良さがこういう時に出るのですね。
峠道を下がってきたらダムがあり、そこにトイレの案内がありました。

IMGP0331 (800x600)
ぎりぎりセーフ!

と思いきや、こともあろうにトイレはダムの反対側なのでした!
ガーン!!

IMGP0332 (800x600)
この絶望的な距離感、写真で伝わりますか?

しかも、この部分は逆Uの字形の柵が3つも設置されており、車、バイクなどは通れません。徒歩のみです。
しかし、絶望している暇などありません。
ダムの堤防部分?をひたすら競歩スタイルで。
歩くと間に合いそうもないし、走るとその振動で決壊しそうになるし、で、自然と競歩スタイルに。
さらに、トイレ50m手前あたりからベルトを外し社会の窓(懐かしい表現です。今の子たちはわかるのかな?)も半開にして時間短縮を図ります。
で、ホントにホントにぎりぎりセーフ!!
ゴール前の数秒はほとんど記憶がありません。
ですから正確には、「セーフだったと思います」というのが正しい表現となるのでしょう。アウトの痕跡がありませんでしたので。
やれやれ、この歳でこんな思いをするとは。
まだまだですね。

その後、ようやく景色をゆっくりと眺めることができました。

IMGP0329 (800x600)
風がさわやかでした

IMGP0330 (800x600)
一番奥には太平洋が見えてます

八戸には夕方の4時過ぎに到着。
その日は風呂入って、ビール飲んですぐに寝てしまいました。

翌日はちょこちょこっと法事の打ち合わせと、彼岸の終わりなので墓参りに。
午後2時には実家を出発。
帰りはあまり遠回りをせず、でも高速道路や4号線はつまらないので、二戸から浄法寺、七時雨高原、西根方面を経由することに。

IMGP0335 (800x600)
何度かこの山荘には来ているのですが、温泉に入る機会がありません

IMGP0333 (800x600)
高原もいいですよね、大好きです

で、夕方5時前には無事、盛岡に到着したのでした。

明日からまたfulalafu開店の準備です。
頑張らないと。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示