FC2ブログ

鳥海山、カツ丼&スプーン

またしても水曜日の傘マーク。
これで4月以降の水曜日、8週中7週が傘マーク。すごい。
唯一晴天だった先週水曜日、キャロラインの運転手なんか断ってツーリングに行くべきでした…。
ま、そんなことしたら、開運橋からロープで吊るされて北上川の川面付近でブランブランしてたと思いますけどね、今頃は。
なーんて考えながら天気予報をよく見ると、雨は夕方以降からと。
あら? もしかして行けちゃうのかな、ツーリング…。

というわけで、5月も下旬となってしまいましたが、ようやくワタクシのツーリングシーズン開幕であります(^^)

秋田内陸を南下し山形県入り。
そこから西へ酒田方面に。


鳥海山、まだけっこう雪が残ってますね

その鳥海山を望めるところにあります『鳥海山荘』さん
ホームページには 「露天風呂は、庄内平野や日本海、粟島、月山を望むことができる最高のローケーションです。」
ってあったけど、お風呂の向きからして日本海や粟島は見えないような…?。


この景色を露天風呂から眺めることができます
曇り空だったので眺めはイマイチでしたが、気持ち良いお風呂でありました(^^)

本当はこの後、日本海沿いの国道をのんびり北上し、秋田県にかほ市でお刺身定食を食べたかったんですけど…。
雨が降り出す前に帰りたかったし床屋の予約もあったので、日本海東北自動車道でビューンと北上、秋田県由利本荘市へ。
そこから盛岡を目指し東へ東へ。

途中、何年か前に友人とカツ丼を食べに行ったお店を思い出し、お腹ペコペコだったので大盛りを発注。


こ、これ、カレー皿ですよ、ご主人!?

「丼」という名前は一切無視
目の前にドンって置かれたとき、久しぶりに固まってしまいました。心の準備ができていなかったり、信じられないもの見た時って、そうなりますよね、皆さんも…。 
ワタクシの記憶の中で一番最後に固まったのは、「♪お風呂、お風呂、ルンルンルン…」ってズボンを脱いだキャロラインがワタクシのボクサーパンツをはいていた時でした…。その時以来の衝撃。

まあ、そんなことはどうでもよくって…。
カツ丼にスプーンが添えられていたのもなかなかシュールな光景でありましたが、これがけっこう食べやすくて◎
カツカレーのカレー抜きって考えると、箸よりスプーンの方が合理的と言えなくもない?
この場所が東京で、カツ丼にスプーンが添えられていたら「うわ~、おしゃれ~」って呟いていたかも(^^;)

皆さんもぜひ、おしゃれにスプーンでカツ丼、お召し上がりください。
お店は秋田県由利本荘市の『いときん』さんです。
あっ、前回のカツ丼(普通)のときは丼ぶりに箸でしたので、おしゃれにカレー皿とスプーンで食べたい方は大盛りをどうぞ(^^)/
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示