FC2ブログ

Cパターン と 地鶏せいろ蕎麦

Aパターン
えっ?
はっ?
すみません、もう一度お願いします。

Bパターン
さばのくち?
かめのくち?
はめのくち?

ワタクシが名前を伝えた時の相手方の反応、AパターンもしくはBパターンのどちらかとほぼ決まっています。

Aパターンは、相手方にきちんと聞き取ってもらえなかった場合、もしくは、「さめのくち って聞こえたけどそんな変な名前聞いたことないから、聞き間違いかな、もしかして?」 と、自分の耳を信じてもらえなかった場合。

Bパターンは、ワタクシの滑舌の悪さから聞き間違われてしまい、そのままのんきに復唱されてしまった場合。

半世紀近いワタクシの人生、Aパターン、Bパターン、Aパターン、Bパターン…の繰り返し。
飽きますよ、やっぱり。

そんなABAB的日常の中、とあるスーパーで商品の取り寄せをお願いしたところ、

「それでは取り寄せしておきますので、お名前をお願いします。」
「はい、さ・め・の・く・ち と申します。」
「えぇぇぇーっ、それはちょっと無理ですぅぅぅ」
「…?」

イヤッホー! 人生49年目にして、やっと出ましたCパターン!!
人の名前を聞いた途端 「えぇぇぇーっ、それはちょっと無理ですぅぅぅ」 って、なんともキュートなリアクション。
あまりにもキュートすぎてワタクシもその30代男性の店員さんの顔をジッと見つめることしかできませんでした。

言われた瞬間はホントにワタクシもキョトンとしてしまったのでありますが、その店員さん、聞いた名前をメモしようとしていて、「さめのくち」って言われたけど、どんな字を書くのかぜんぜん思いつかなかったがための「ちょっと無理ですぅぅぅ」だったみたいです。
まあ、確かに同情してしまいます(~_~;)

店員さんのリアクションがワタクシ的にはあまりにも面白すぎて、帰りの車の中、ずっとニヤニヤしておりました。
そんなワタクシと信号待ちで並んでしまった隣の車の女の子、青になった瞬間、F1なみのスタート決めて、あっという間に走り去って行きました(^^;)
あぶないよ~~~。


相変わらずの水曜日的空模様 そば食べるしかないやろっ!

それにしても水曜日の傘マーク問題、改善の兆し一切なし。
それどころか悪化の一途。ものすごい雨でした。
やけ酒ならぬ、やけ蕎麦。
雫石は『久保田』さん。
ちょっぴり寒かったから、温かいおつゆの「地鶏せいろ蕎麦 大盛り」
美味! あと2枚はいけます。
雫石にお越しの際にはぜひ (^^)/

そう言えば、今朝、マンションの管理人さんに、
「水曜日、ほんとに晴れませんねぇ」
って、ニコニコしながら言われたけど、なんかちょっと嬉しそうでした。
なんで?
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

fulalafu

Author:fulalafu
コーヒー生豆の焙煎ショップ
    fulalafu  の店主です。
当店ではお客様に生豆を選んでいただいてから焙煎を行います。
煎りたてのコーヒー豆の香りを楽しんでいただくのはもちろんの事、ご自宅でコーヒーを淹れている時間そのものが楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。
焙煎には30分程度のお時間を頂戴することになります。
焙煎の待ち時間にはコーヒーを1杯無料でサービスいたしますので、店内のソファでゆっくりとお寛ぎいただければ幸いです。
◎お時間の無いお客様には、焙煎済みの豆も数種類ご用意しております。(焙煎済み豆にはコーヒー1杯のサービスはございません)
◎カフェとしてコーヒーをお飲みいただくこともできます。

営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜日
住所 〒020-0827
   盛岡市鉈屋町15-8-101
tel/fax 019-681-7917
http://www.bizserver1.com/fulalafu/
※ユニバース鉈屋町店さん建物の背中(すぐ裏)
※地図は下段・カテゴリ>地図 にあります

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ときどき表示